tomo journal

結婚式準備 ―その3 ドレス選び―


プランも決まって本契約を済ませたら…次はいよいよドレス選びです! 式場の方からはドレス選びは式の1~2週間
前くらいで…と、言われましたが、私は早く決めたかったのでさっそくドレス選びの予約を入れました。

ウェディングドレスと言っても、文字通りAの形のように裾に向かってなだらかに広がるAライン、きゅっと絞ったウエスト
から大きくスカート部分が広がるプリンセス、体の線を強調したスレンダーやマーメイド、最近はやりの胸元に切り替え
があってふんわりしたエンパイアなど、いろんな形があります。 これに加えて、袖やネックラインの形、色も純白、
オフホワイト、シャンパンゴールドや薄いピンクとあって、本当にいろいろなデザインのドレスがあります。
(ゼクシィネットに詳しい説明がありました)

ドレスをすごーく楽しみにしてた割には、この時点で私には、こういった知識は一切ありませんでした。 ドレス室に
行けば、これ!って目につく物が何点かあるだろうから、その中から選べばいいやくらいに思ってたんですが…それが甘かった! 当日は、すでに結婚式経験済みの友達に一緒に行ってもらいました。 彼女からは「いろいろあって
目移りしちゃうから、だいたいこんなのが着たいってイメージして行くと良いよ」と、アドバイスをもらっていたので、
昔アメリカの映画で見たシンプルで大人っぽい花嫁さんをな~んとなくイメージして。

ドレス室では、グローブを渡されて「時間は大体1時間~1時間半くらいです。 カラードレスも決めないといけない
から、だいたい着られるのは3着くらいなのでとりあえずその3着を選んでください」と、言われました。 えー!
それって初耳…。 もっとゆっくりいろいろ見て、いろいろ試着できると思っていたのに…。 でも、驚いている私を見て、
友達は「そんなもんだよ。 私の時もそんな感じだった」って言ってました。 そうだったんだ~。
と、言う事でとりあえず試着する3着を選ぶことにしました。 なんとなく着たいものはイメージしていた物の…目移り
しまくり! ハッキリしない私を横目に「これなんか…」と、いろいろ出してくれるスタッフさんと友達。 一般的に
ウェディングドレスと言うのは、若い子ほど白い色が似合うとされているようで、私のようにアラフォー花嫁は少し色味が
あった方がいいと言う事で、少し黄味がかったドレスを2着、それと「意外と似合うかもしれませんよ~」とスタッフさんが
選んでくれた純白のドレスを1着、試着してみることにしました。

最初に着たドレス2着は…いや~なんかイマイチ。 しかも、けっこうパツパツ感がある上に、脇とかちょっと痛い。(←
自己責任。) うーん…と、思いつつ「これはないだろ」と思いつつ着てみたスタッフさんおススメのドレスを着てみると…
意外にもこれが一番しっくりきました。 友達もこれが一番!と言うし、撰んでくれたスタッフさんも「良いですね~」と、
満足気。 でも…このドレス、すごくふわっふわで大きなお花が付いていたり…とにかく華やか!! 「結婚式だし
これくらい」とは、言われてもちょっと抵抗が…。 それで、同じ色味でもうちょっと地味な感じなもの、とお願いして別の
」ドレスを着てみました。 確かに、さっきよりは抑えた感じにはなったけど、正直どっちも「これ!」って感じではありま
せんでした。 そして、この辺りでスタッフさんから「このドレスは+4万円。 こっちは+6万円です。」とのお言葉! 
ドレスはプランに含まれているのですが、選ぶ物(新しかったり、人気だったりによって)によっては+4万円とか6万円
になります。 その事は承知していたのですが、最初に選ぶ時点では何も言われなかったので、プラン内に収まるもの
だったのかな?って勝手に思ってしまっていたのです。

でも、この時点でもう4着きちゃってるし、カラードレスも選ばないといけないし、今更他も見たいとは言えない
雰囲気で、とりあえず悩みに悩んで最後に着たドレスを選びました。 因みに選んだドレスは+6万円のドレスでした。
カラードレスは夫に「何色がいい?」と聞いてみたら「オレンジ」との事だったので、スタッフさんにお願いしてオレンジと
私の希望だったピンクのドレスを持ってきてもらいました。 オレンジのドレス、ピンとは来なかったけど、正直着た
自分を見たら演歌歌手みたいと思ったけど、まぁ良いかなと思って決めかけたら…これまた+6万円!確かに新しくて
きれいなドレスだったけど…私のドレスだけで12万円のプラスはちょっと気がひけたので、プラン内に収まる物で…と
お願いしたら「これは?」と持ってきてもらったドレスが可愛くて、この日初めて「これ!」って思えるドレスに出会えました。
f0089780_22404025.jpgf0089780_22405242.jpg


















が…家に帰ってこの写真を見て、お肉のはみ出し具合に絶句でした…。 さっそくダイエット開始です。
[PR]



by momi0729 | 2010-11-25 22:43 | 結婚式 | Comments(2)
Commented by えび at 2010-11-26 14:51 x
お~、ドレスドレス♪
難しいけど、やっぱ楽しいよね~。
許されるものなら、何度でも着たいって思っちゃう。

>若い子ほど白い色が似合う
えー!そうなのー!!??
やっぱ肌の白さとツヤで変わってくるのかしら(涙)
逆にホフホワイトとかの高級感は、若い子には着こなせないとか?
そう(いい方に)考えると納得ーw
Commented by momi0729 at 2010-12-03 11:20
★えびちゃん
ホント!許されるなら何度も着たいよね!
若い子ほど白い色が似合うは本当みたいだよ。 そのせいか、白いドレスほどフリフリ、フワフワの若い子向けデザインが多かったよ!

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル