人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

カナダ旅行記 ―その8 6日目―


この日も朝食はホテルのビュッフェ。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_21563551.jpg

朝食後は、前日「午前中で終わり」と言う事で入れてもらえなかったノートルダム教会へ行きました。 入り口で
入場料を払うと、チケットブースにいたお姉さんに「今日はクリスマスコンサートのリハーサルをやってるのよ。 
写真も撮っていいし、あなたたちラッキーよ!」と言われました。 そんな事言われても、ピンとこないまま入って
みると…。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_2222311.jpg

おぉ! ライティングもされていてすごくきれいです! 子供たちが歌っていたので座って聞いていると、オペラ歌手
のような男性もあらわれて本格的なリハーサルが始まりました。 どの歌も、1番はフランス語、2番は英語で
歌われるようでした。 他の観光客も、みんな座ってコンサートを楽しんでいました。 この教会は北米で最大規模
のカトリック教会だそうで、中はすごく広くて、装飾やステンドグラスもクラシカルで素敵でした。 前日はついて
ない…と思ったけれど、実はラッキーでした! 

時間があればもっとコーラスを聞いていたかったけど、この日はケベックシティへ移動の日で電車の時間が
決まっていたので、後ろ髪を引かれつつ教会を後にしました。 そして次に行ったのがサン・ジョセフ礼拝堂。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_2355979.jpg

ここは、中心地からちょっと離れているのでどうしようか迷ったのですが、私が以前訪れてすごく感動した場所
なので、ぜひ夫にも見せたかったのです。  アンドレ修道士が足の不自由な人の治療をしていたと言うこの
礼拝堂では、治療後不要になったとの事で、治療を受けた人が残して行ったというたくさんの杖がかけられて
います。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_022729.jpg

私が感動したのは、この杖の辺りや最上階に保存されているアンドレ修道士の心臓の辺りだったのですが、夫が
感動したのは建物の大きさのようでした。 期待していたのとは違う形だったけど、感動してもらえたので
良かった!

礼拝堂を出て、地下鉄の駅前にあったSt. Hubertと言うお店でランチにしました。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_081391.jpg

このお店は鳥料理のお店のようでした。 お通しにけっこう大きなコールスローが出てきますが、これがなかなか
美味しかったです。  私はチキンポットパイ、夫はチキンフィンガーをオーダー。 またまた、けっこうなボリューム
でしたが、チキンであまりしつこくなかったのとサイドをサラダにしたので、それほど苦もなく食べきりました。 

ランチの後は、一度ホテルに戻って預けておいた荷物をピックアップしてからセントラル駅に向かいました。 雪が
たくさん残っている通りを大きなスーツケースを持って駅まで移動するのはけっこう大変でした。 モントリオールの
駅は、日本の駅と違って改札がありませんでした。 それぞれのホームに続く階段があって、その脇にそのホーム
から出る電車の情報があります。 乗客は自分の電車が出るホームへの階段の近くで待ちます。 電車の発車
少し前になると駅員さんが来て階段の入口を解放してくれます。 ホームに行けるのは電車が入ってからなの
です。 なので、ホームは閑散としてて、ちょっと怖い感じがしました。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0254189.jpg

モントリオールを16:10に出て3時間ちょっとでケベックシティに着きました。 駅から宿泊先のシャトー・フロント
ナックホテルまでは歩いても行ける距離ですが、寒さと荷物を考えてタクシーを使う事にしましたが、今回は大体の
距離も地理も少し分かっていたので安心して乗れました。

今回は新婚旅行だし、と少し奮発して名前の通り昔はお城だったシャトー・フロントナックホテルを予約しました。 
しかも、さらにちょっと奮発してリバー・ビューの部屋にしました。 奮発と言ってもシーズン・オフだったので2泊で
500ドルくらいで泊れました。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_039445.jpg

お部屋は期待通り! すごく素敵です。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0393625.jpg

カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0395070.jpg

カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0401064.jpg

コーヒーサーバーもなんだか豪華!
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_041587.jpg

バスルームはちょっと狭めだけど快適でした。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0424159.jpg

そして…
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0441188.jpg

窓から見える夜景がすごくきれい! 奮発してこの部屋にして良かった~!

部屋の探検が終わって、夕食に何を食べたいか夫に聞いてみると「せっかくケベックに来たからフレンチ」と言う
ので、ガイドブックを見てみましたがフレンチのお店が載ってなかったので、フロントで聞いてみました。 フロント
でのサービスも良くて、おススメのお店を教えてもらってそこに行ってみました。
カナダ旅行記 ―その8 6日目―_f0089780_0542966.jpg

お店の名前はla Cremaillere。 中は一軒家の普通のお家のようでとても素敵でした。 いろいろ分からない
ので、無難にコースを頼みました。 写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像はないのですが、またまたすごい
ボリュームでした。 前菜から、これがメインの一皿では?と言う感じ。 これ、全部食べたらあとが苦しいだろう
な~…と、思いつつも美味しくてついつい全部食べてしまって、案の定メインは残す羽目に…。 そして、大好きな
デザートも半分気持ち悪くなりながら食べました。 もったいないけど、少しずつ残しながら食べれば良かったと
後悔しました。

お腹が苦しくなるくらい食べたので、またお散歩しながらホテルに帰りました。



by momi0729 | 2011-05-16 23:46 | カナダ旅行 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル