人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

戌の日の安産祈願


悪阻もなんとか収まった頃、戌の日の安産祈願に行く事にしました。
戌の日のお参りと言えば、東京では水天宮が有名ですが…テレビでよく見るのは長蛇の列! まだ、体調も安定
しない、この暑い時にあんな長蛇の列に並ぶなんて冗談じゃない!と思って他の行き先を考えてみたら…ありま
した! 家から近くて、少なからず縁のある所。 雑司ヶ谷の鬼子母神です! ここで毎月開催される手創り市に
何度か参加させてもらった事があったり、時々お散歩に行くこともあります。 子供を守る神様だし、安産祈願には
ぴったり! と、言う事でここに決めました。
戌の日の安産祈願_f0089780_2258337.jpg

一応、少し前に電話で予約を入れました。 安産祈願は10時から15分単位で予約を受け付けてくれます。 
私たちは10時30分からの予約を取りました。
当日は、受付けで申込票みたいのを書いてお祈りしていただきます。 受付で買った腹帯も一緒。 この時に、初穂料5000円と腹帯代の3000円を納めました。 自分たちだけのお祈りをしていただけるのが、とても嬉しかった
です。
戌の日の安産祈願_f0089780_2383776.jpg
 
お祈りが終わると、名前の入ったお札、腹帯、お供物をいただけます。
戌の日の安産祈願_f0089780_23103422.jpg

お供物は、こんな可愛い落雁でした。 ピーナツ?とか思ってたら、箱の裏には「ザクロ」と書いてありました。 
夫と1つずついただきました。
戌の日の安産祈願_f0089780_23161693.jpg

夜にはいただいた腹帯を巻いてみました。 すーごく暑かったです! これは、しばらくは無理!と言う事で、
その後は巻いていませんが、今後お腹が大きくなってきたらまた挑戦してみたいと思います。

鬼子母神のお参りは、静かで、並ばなくてもいいし良かったですが、私たちが行ったのは平日にも関わらず
次から次へと安産祈願の方が来ていたので、戌の日のお参りには予約をおススメします。



by momi0729 | 2011-09-12 23:19 | マタニティ | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル