tomo journal

お宮参り


4月8日の日曜日にちびさんのお宮参りに行ってきました。 正式には男の子は生後31、32日で神社に行くようです
が、2月産まれの我が家のちびさんの生後31日頃は、実家に帰っていたし、まだ寒いしで暖かくなって少し大きく
なったこの時期を選んで行ってきました。

出産前に編んだベビードレスを着せてみました。
f0089780_235425.jpg

なんとか形にはなったものの、サイズは本に書いてあったのより大分小さく出来てしまいました。 退院する時にも
着せたのですが、この時はブカブカでセーフ!(写真を撮りたかったのですが、慌ただしくて撮れませんでした) 
でも、身長も大分伸びた今では足がちょっとだけ出ちゃいました。 なのに袖は長すぎ・・・。 やっぱりゲージって
大切ですね。

病院から退院の日も、実家から東京に戻った日も雨が降っていて、’雨男’疑惑が湧いていたちびさんですが、
この日は’晴天’とまではいかないまでも、まぁまぁのお天気で、疑惑は一旦払拭されましたw 良かったね。

神田川の桜が見ごろだったので、桜見物をしながらちんちん電車に乗って出かけました。
f0089780_0185880.jpg

お宮参りは、戌の日の安産祈願もお願いした、雑司ヶ谷の鬼子母神神社で。 
f0089780_028486.jpg

この掛け着?は夫がお宮参りの時に使った物を、夫のお母さんがとって置いてくれて貸してくれました。 親子2代同じ
着物でお宮参りが出来て嬉しかったです。 ちびさんもいつか結婚して、男の子が産まれたらこれを使ってくれたら
いいな。

ご祈祷は10~15分程でしたが、太鼓や木魚の音などけっこう音が大きかったので、ちびさんが泣きださないか
心配でしたが、この日は家を出てからずーっと寝ていて、一度も起きませんでした。 意外とあのお経のリズムが心地
よかったのかな? ご祈祷の後に、ちびさんの名前の入ったお札と、お供物のお菓子(安産祈願で頂いたものと同じ
でした。)を頂いて終了。

ご祈祷の後は、鬼子母神のすぐ近くの大倉に予約を入れてあり、こちらでお昼。
f0089780_0422396.jpg

事前の電話で’お宮参り’と言う事をお伝えしたら、鯛を用意してくださっていました!
f0089780_0464219.jpg

期間限定の’ぐるなび特別コース’をいただきましたが、どれもとても美味しかったし、量もちょうどよくて、いつもこういう
場所では食べきれないのですが、このコースは食べきれました。 お店の方の対応もとても良くて、また何かの機会が
あったらお世話になりたいと思います。

こんな感じでお宮参りは無事に終了。 ちびさんが元気に成長しますように。
[PR]



by momi0729 | 2012-04-19 00:53 | Baby | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2012-04-28 21:33
お母さんが作ってくれたベビードレスとお父さんから受け継いだ着物。
素敵ですね♪
きっと元気にすくすく育ってくれることでしょうね。
Commented by momi0729 at 2012-05-08 22:22
★chirohamuさん
お母さんが作ってくれたインチキベビードレスはおいといて…
お父さんも使った着物はいいですよね♪
ちゃんととっておいてくれた義母に感謝です!

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル