人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

オケタニ母乳育児相談室について


最近、「オケタニ」のキーワードで検索されて、来る方が多くなっているようなので、その事についてちょっと書いて
みようと思います。

私が最初にオケタニ母乳育児相談室を知ったのは、妊娠中で、あちこちの育児ブログを見ていた時でした。 どこの
ブログかはもう忘れてしまいましたが、痛くないおっぱいマッサージみたいな感じで書かれていたと思います。 以前、
子供を産んだ病院でマッサージを受けた友達から「すっごく痛かった!」と聞いていた&母乳がちゃんと出るか不安
だった私は、さっそくチェック! サイトを見てみると、私の家から歩いて行ける所にある! しかも、プレママ講習会も
やってるらしい!…と、言う事でさっそく参加してみる事にしました。 この時の講習会では、オケタニに関する事には
あまり触れられず、母乳育児のメリットやオムツのあて方なんかを習いました。 スタッフの皆さんの感じも
良かったし、何かあったらお世話になろ~、という感じで帰ってきました。

が、それから少しして、学生時代の友達と集まった時にその話をすると、皆の反応が「え!?オケタニ行ったの!?」
「大丈夫?」「怖くなかった?」という感じ。 なんでー?と、さっそくネットで口コミを検索してみると「食事制限がすごく
厳しい」「母乳以外あげたらダメと言われた」「赤ちゃんの口が悪い。 舌の手術をしろと言われた」と悪い話が
どっさり。 もちろん、良かったと言う意見も同じくらいありましたが、すっかり不安になってしまいました。

その後、出産してからは、私の不安が当たって母乳はあまり出ませんでした。 でも、出来るなら完全母乳で育てたい
と思っていたので、ミルク少なめ、なるべく母乳で…と、やっていたら1カ月検診で、小児科の先生にもっとミルクを足す
ように指導されてしまいました。 その時にけっこうな量を足すように言われて、イマイチ納得できなかったのですが
「赤ちゃんのためだから」と言われると、何も言えず言われた量のミルクを足してました。 でも、やっぱり心配で、
1週間後に出産した病院の母乳外来を受診すると…体重がすごい勢いで増えてました…。 助産師さんにも「ミルク
足し過ぎだよ~」と言われ、また少なくして…。 そしてまた、赤ちゃんお家訪問で体重が少ないと言われ…と、同じ
ような事を繰り返し、母乳に関しては完全に迷走状態でした。 こんな風にミルクを多くしたり、少なくしたりじゃ
ちびさんも可哀そう。 どうしよう?と悩んでいた私を見て、夫が一言「オケタニに行けば?」。 「えー…」と迷う私に
「講習会の感じは悪くなかったじゃん。 行ってみて良くなかったら止めれば良いんだし」と。 確かに。 嫌ならもう
行かなければ良いだけの事か。 と、言う事で行ってみる事にしました。

初日は、最初に、出産の時の様子、産まれた時のちびさんの体重などを書き込んだり、お話した後、マッサージ。 
確かに痛くない! しかも、出ないと思っていた私のおっぱいが、ぴゅーっと噴水のように噴出してる! どうやら
詰まっていたようでした。 確かに、少し前におっぱいがカチコチになって、痛くて歩けないくらいの時があったんです。 
私は初めての事で何が起っているのが分からなかったけど、これは詰まりが原因だったようです。 マッサージをして
もらったら、硬かったおっぱいもすっかり柔らかくなりました。 す、すごい! 講習会の時同様、スタッフの皆さんの
感じも良いし、みなさん赤ちゃんに慣れているせいか、ちびさんもすごくご機嫌でニコニコしてるし、他のお母さんたち
とお話出来て、私も楽しかった! ネットの口コミで見たような、厳しい指導もなかったし、何より、マッサージを受けて
からのちびさんの飲みっぷりが違う! こんなことなら、もっと早く行けば良かった!と思いました。

その後も、詰まったりトラブルがあった時など合計4~5回通いました。  残念ながら、私は完全母乳には出来
なかったけど、今はそれに近いところまで持って行けました。 嫌な思いもしていないし、いろんな人の言う事を
聞いて、ミルクを多くしたり少なくしたり迷走するよりは、最初から1つの所に通って様子を見れば良かったな~と
思っています。 6カ月になった今では、オケタニに行くこともなくなりましたが、また詰まったりしたら行くと思います。 

私がオケタニに行って感じたのは、ネットで見たような厳しい事を言われるようなこともなかったけれど、「すごく親身に
なって相談にのってくれた」「育児のいろんなお話が聞けて良かった」というようなこともありませんでした。
以上は、あくまでも私の感想です。 オケタニは全国にたくさんあるので、それぞれの先生の考え方によって、内容も
違うかもしれません。 なので、通う事が可能な場所をいくつかチェックして、自分に合いそうな所へ試しに一度行って
みたらいいかもしれませんね。
オケタニ母乳育児相談室について_f0089780_14433536.jpg




by momi0729 | 2012-08-10 14:43 | Baby | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル