人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

藍染体験


いつも遊びに行っている児童館で、藍染体験が出来るというのでやってみました。
今回、一番悩んだのはデザイン!…ではなく、何を染めるか。 1人2点までOKとの事だったのですが、真っ白の物ってありそうでけっこう無い。 しかも、綿100%じゃないと色が入りにくいらしいし…。  で、ちびさんのTシャツ買いました。  今回利用したのはこちらのお店。  品物も良かったし、対応も早かったし、とても親切でした。 そして、もう1点は腹帯。 これを手拭いサイズに切って持って行きました。
藍染体験_f0089780_2383336.jpg

出来上がりはこんな感じになりました。 スタッフの方が見ていてくれたとはいえ、ママっ子ちびさんは私にべったりで、落ち着いての作業はなかなか難しかったのです。 でも、輪ゴムで結んで丸模様くらいしか出来ないと思っていた藍染が思った以上にバリエーションがあったり、思うようにいかないところもすごく楽しかったです。 これ、ちょっとハマりそう。 家で染色出来るかな?



by momi0729 | 2013-09-22 23:14 | Hand Made | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2013-09-23 09:58
藍染いいなぁ!!
児童館体験させてくれるなんていいですね♪
ちびさんもいろんな体験が出来て楽しそう♪
Commented by momi0729 at 2013-09-28 22:26
★chirohamuさん
児童館、けっこういろんな事をやらせてくれて大人の私の方が楽しませてもらってます♪
ちびさんは、今のところお邪魔係ですw

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル