人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

2歳7カ月②


前回の続きで、ちびさんの2歳7カ月の成長記録です。

言葉
この夏で、またぐっとおしゃべりが上手になってきました。 少し前、「お! 三語文話してる!」とビックリしたのですが、気がつけば「ゴミ、ポイポイ行ってー ○○くん(自分の名前) ここ(おでこを指して) ごっつんして えーん、えーん しぇんしぇ 行ったでしょー?」(ゴミを捨てに行った時に転んで、おでこを打って、泣いて、先生(病院)行ったでしょ?)なんて長々話してます。 「ありがとう」もそれなりに理解しているようで、ご飯を食べていて「おいしー! ママありがとう」なんて突然言われて泣きそうになる事もw 反して「ごめんなさい」はどこまで理解できてるか謎。 私が「今日は、あまり一緒に遊べなくてごめんね」なんて言うと、「ママ、ごめんなしゃい」なんて言われます。 それから、おままごと遊びをしていたら「召し上がれー!」なんて、どこで覚えたの!?って言うような事も言って私を驚かせる事も。 だんだん通訳(私)がいなくても、他人に話が通じる事も増えてきて、私とも会話らしい事が出来るようになって、楽しくなってきました♪ ただ、今までは何を言っているのか分からなくて(本当は分かっているけど)「分からないよ~」とスルーしていたワガママとかおねだりがスルーしにくくなってきました…。 そうそう、それと以前は強制的に言わせていた「ママ、好きー」ですが、最近は自主的に言ってくれるようになりましたw たまに「大好き」も出てきます。

イヤイヤ
初めての反抗期も少し進んで(?)なんでもイヤイヤ言っています。 ちびさんの主なイヤイヤはご飯食べるのイヤ、トイレ行くのイヤ、お風呂入るのイヤ、歯磨きイヤ、お出かけイヤです。 どれも、本当にイヤで言っているわけではないらしいので、ちょっと時間を置いたり、「お風呂でちびさんの好きなおもちゃで遊ぼう」とか誘ってみるとすんなりやってくれます。 ただ、夫はこれをせず、イヤと言っているのを無理やりやらせようとするので、悪化します。 この世の終わりか?って言うほど泣き叫びます。 なんでちょっとの手間をかけられないかな? どこのお父さんもこんなもんでしょうか?

まだ、他にも成長はいろいろあるのですが、とりあえず目立った物はこのくらいかな? 他人には全く面白くもない記事ですが、自分の覚書のために書いてみました。 長々とお付き合いありがとうございました。 また、時々成長期も残して行こうと思います。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、2歳7カ月おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



by momi0729 | 2014-09-06 22:53 | 2歳-3歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル