人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

ちびさんの幼稚園

 ちびさんはこの春から幼稚園に通う事になりました。 が、ここに落ち着くまで私、けっこうウジウジ悩みました。
と、言うのも、そろそろチラホラとママ友たちの間に幼稚園の話が出始めた去年の春ころ、ちびさんは2歳になりたて。 月齢の早いお友達と比べると、あまりにも赤ちゃんで…。 この頃の数カ月の差って、子供にとっては本当に大きいです。 できる事も少ないし、言葉すらまともに出てきてない、お友達にも興味がなくて、私にベッタリ。 こんな赤ちゃんを幼稚園に送りこんで、サバイバルさせて良いんだろうか? と、本気で2年保育を検討していました。
そんな私が3年保育に決めた理由、それは…遊ぶ友達がいなくなる! これです。 普段、一緒に遊んだり、児童館で顔を合わせているお友達は、みんな当たり前のように3年保育。 ただでさえ、だんだんみんな児童館からも遠のき、遊ぶ友達が減ってきていると言うのに…。 これで、家だけ2年保育にすると、遊ぶお友達がいなくなってしまう!(ついでに私の友達もいなくなる!) それに、早生まれな事を気にしてもいましたが、1年待ったからと言って、その差が埋まるわけではないし、かえって広げてしまうのでは?との思いもありました。
で、私もちびさんを3年保育に入れることを決めたのですが…決めてからも、幼稚園の入園が決まってからも…本当につい最近まで、まだ迷っていました。 
 そんな私でしたが、最近になってやっと覚悟が決まりました。 と、言うのも3歳になったちびさん、急に成長したからです! 3歳になる、ちょっと前から言葉も急によく出るようになったし、できることはまだ少ないですが、お友達と遊ぶのも大好きになって、毎日「きょうは○○ちゃんとあそんだね」とか「○○くんが だーいすき」なんて言うようになりました。 それに、オムツも外れたし、洋服の脱ぎ着も、なんとか一人で出来るように?なりました。 こんな様子を見て「3年保育、正解だった」と、思うようになりました。 そして、ますますパワーもアップ! あまりのすごさに「早く幼稚園行ってくれー!」と、思う事も…。 実は、2年保育と迷った理由には、私がちびさんと離れたくないと言うのも大きかったのですが…最近は、そんな思いも少しずつ薄まってきました。 もちろん、まだふっきれた訳ではなく、大きくなって遊びのバリエーションも増え、一緒に公園に行くのも楽しくなってきて、もっとベッタリ一緒にいたいな~と、思う気持ちも。 でも、私と離れてお友達と過ごす時間は、ちびさんにとってはきっとすごく貴重な時間なはず! まだ、新しい生活のスタートに、不安がないわけではないけれど、私が不安になっていたら、ちびさんはもっと不安! 笑顔で送り出せるようになりたいと思います。
 まずは、入園準備! ちびさんが、少しでも幼稚園に行くのが楽しみになるように準備してあげたいと思います!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばれ!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-02-19 21:15 | 3歳-4歳 | Comments(3)
Commented by tmyk at 2015-02-20 10:26 x
寒い中、息子さんの幼稚園入園準備、進んでいますか。
最近では、一人で着替えやトイレが出来るようになり、幼稚園入園の予行練習が始まり、また一つ成長していますね。
 近所や同年齢のお友達と一緒の入園もあり、入園後の集団生活等も心配ですね。
 家や外出先での親子で過ごす時間もあと僅かになりましたね。御買物やお遊び等、最後までお楽しみ下さい。
 春の幼稚園入園、楽しみですね。桜咲く入園式、迎えられるといいですね。
 おむつ卒業も春先になりそうですが、こちらも最後まで頑張って下さい。
Commented by momi0729 at 2015-02-21 14:47
★tmykさん
まだ、私の離れるのが嫌なちびさん。
幼稚園も最初は泣くかな~?と、心配です。
Commented by tmyk at 2015-03-09 11:27 x
息子さんの幼稚園入園、もうすぐですが、準備、進んでいますか。
幼稚園入園前のおむつ卒業の目標も達成し、一安心ですね。
おむつ卒業後のパンツ生活、慣れましたか。
幼稚園入園後の集団生活に慣れることが一番の目標でしたね。
暖かい入園を迎えられるといいですね。
おむつ卒業をブログに掲載するのも楽しみでしたね。
風邪にはお気を付け下さい。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル