人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

幼稚園の体験入園

 昨日は、ちびさんが入園する事になっている幼稚園の体験入園でした。
この日は、朝からグズグズのちびさん。 朝ごはんに出した納豆を食べたくないとか、どうしても自転車に乗りたいとか…。 いつもは、こんなことないのに、こんな日に限って…。 この様子だと、幼稚園でもぐずるかな~?と、心配しながらも、なんとかちびさんをなだめつつ幼稚園へ。
 ぐずりはしたものの、体験入園は楽しみにしていたので、幼稚園に着くと、ちゃんと自分で靴を脱いで所定の位置に持って行ったり、先生に挨拶したり出来ました。

 体験入園では、新入園生が2つのグループに分かれて、それぞれ年少さんクラスと年中さんクラスに遊びに行きました。 ちびさんは、年中さんのクラスへ。 教室に入ると、たくさんのお友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、目新しいおもちゃもたくさんあって、嬉しそうにするちびさん。 でも、イマイチどうやって遊んでいいのか分からないみたいで、私の方もチラチラ見ながら(助けを求めながら?)おもちゃに手を出していました。 その内、慣れてきたみたいで、お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じってお店屋さんごっこ! すごく楽しそうに、お店屋さんになって「いらっしゃいませ!」とか言ってましたw
 でも、やっと慣れたころには、遊びの時間は終了。 ちびさん、もっと遊びたい!とごねましたが、先生に促されて、ちゃんとお片付けも出来ました。 そして、次は講堂に戻って、さっき一緒に遊んでもらったお兄ちゃん、お姉ちゃんから楽器の演奏(タンバリン、鈴、カスタネット)と歌のプレゼント! みんな、ちゃんと並んで先生の指示通りに演奏したり、歌ったりしていました。 年中さんになると、こんな事も出来るんだな~と、感心。 同じ年頃のお友達が演奏しているからか、ちびさんも大人しく聞く事が出来ました。 そして、最後には年中さんから小さなプレゼントをもらって帰りました。

 そして…体験入園が終わったら、急いでいつもの児童館へ! この日は2月生まれのお誕生日会があったのです。 ちょうど幼稚園とかぶってしまったので、諦めていたのですが、幼稚園の方が思ったよりも早く終わったので、間に合わないのは覚悟で行ってみたのです。 
 この日は2月生まれの子がいなかったようで、お誕生日会は飛ばして、もうひとつのイベントのお店屋さんごっこが始まるところでした。 ちびさんを見た職員の方々が、「あらー!来られたのね! じゃ、お店屋さんが終わったら、お誕生会しましょう!」と言ってくださいました! ちびさん、ラッキーですw
幼稚園の体験入園_f0089780_2339460.jpg

 この日は、久しぶりのお友達にも会えて、ちびさんとっても楽しそうでした。
この日の体験で、ちびさん幼稚園は楽しい場所と思ったみたいで、「幼稚園一人で行ける! ママとバイバイできる!」なんて言い出しました。 4月になっても、その言葉忘れないでね~w

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい事いっぱいで良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-02-28 23:42 | 3歳-4歳 | Comments(4)
Commented by tmyk at 2015-03-01 18:44 x
息子さんの幼稚園初体験、いかがでしたか。
お兄さん・お姉さんとの出会いも初めてであり、慣れるまで時間がかかりそうですね。
 ごっこ遊びも楽しそうでしたね。
息子さんはイヤイヤ期になっているかもしれませんね。
幼稚園入園後が心配ですものね。
児童館では、お誕生会もあり、楽しそうでしたね。
幼稚園入園前の独り立ち、頑張って下さい。
Commented by momi0729 at 2015-03-01 22:34
★tmykさん
とりあえず、幼稚園は楽しい所と思ってくれている
ようなので一安心です。
後は、私と離れて泣かないでいてくれるといいのですが…
Commented by tmyk at 2015-03-02 12:19 x
幼稚園入園に向けて、様々な準備がお忙しそうですね。
家での親子で過ごす時間もあと1ヶ月になり、寂しくなりますね。
幼稚園入園後、集団生活や親離れ等も心配ですものね。
幼稚園体験入園がランキング2位に上がっていますね。
同年齢やご近所のお友達との出会いも大切ですものね。
体験入園、最後まで頑張って下さい。
Commented by momi0729 at 2015-03-02 20:54
★tmykさん
幼稚園入園に向けて、一番必要なのは私の心の準備
かもしれませんw

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル