人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

3歳児検診

先日、ちびさんの3歳児検診がありました。

最初は保健師さんとの面談。 ちびさんは、お名前は? 何歳? 何が好きですか? なんかの簡単な質問をされていました。 社交的なちびさん、初めての場所で、初めての人との面談でしたが、恥ずかしがったりする事もなく、ちゃんと質問に答えてました。 私には、何か心配な事はありますか?と、質問がありましたが、特に心配な事もなかったので、あっさり終了。

その後は、身長・体重を計りました。 身長は96.5cm、体重は14.3Kg。 誕生日に家で計った時より、少しだけ増えてました! ここでもちびさん、ノリノリで計測終了。 
次はお医者さんの問診。 ちびさん、先生の前に座るとすぐに「ちっくん するでしゅか?」(注射しますか?)と確認w 「しないよ!」と、先生に言ってもらったら、安心して自らお腹を差し出していましたw と…ここまでは良かったのですが…ちびさん、あることで引っ掛かってしまいました! 今まで、健康と食欲だけが取り柄だったちびさん、軽くショックです。

この後は、歯科検診。 歯の磨き方の指導もしていただきましたが、ちびさん、ちゃんと大人しく磨かせてくれて「上手!」って褒めてもらいました。 今のところ、歯の方も問題はなさそうです。

そして、今度は私の番! 骨密度の検査をしてもらいました。 これは、別途300円かかりましたが、念のため受けてみました。 前回は、ちびさんの1歳半検診の時だったかな? この時は無料で受けられました。 前回もそうでしたが、今回も平均を大きく上回る骨密度! 問題は特になし!とのことで、安心しました。

本来なら、ここで終了なのですが…ちびさんは、引っ掛かってしまった事があったので良残り。 病院への紹介状と、視力検査のキットをもらいました。 視力検査は、4種類の絵を見せて、子供が堪えられるかをチェックするのですが、これは家でやることになっています。 ちびさんは、4種類中、3種類答えられたのでOKということだったのですが、答えられなかった一つに不安があったので、その事を訴えると新しいキットをいただけました。 でも…それじゃ、結局は前回と同じ…って言うか、前回の分が使えるからそれでよかったんだけど…。 これって、ちゃんと眼科を受診するべきか…。

帰りに、お友達に教えてもらった、おいしいパン屋さんでパンを買って帰りました。 ちびさん、よっぽど美味しかったみたいで、「お父さんに」と選んだパンも、自分で食べちゃいましたw

で、ちびさんが引っ掛かった件ですが、命に別条があるわけじゃyないし、先生も軽い感じで「念のためですからね~」なんて言っていたので、あまり重くは受け止めてなかったのですが、家に帰ってからネットで調べてみると…私が思っていたよりも深刻そう…。 あー、どうしよう!? 一気に不安!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、なんでもないとと良いね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-03-13 22:44 | 3歳-4歳 | Comments(1)
Commented by tmyk at 2015-03-14 10:41 x
お忙しい日が続きますが、お元気ですか。
ブログ更新等もお休みし、寂しくなっていました。
息子さんの3歳児検診、お疲れ様でした。
身長・体重も少しずつ増えており、大きくなっていますね。
視力に引っかかったのが良残りでしたね。視力も正常でいることを願いたいですね。
 そして、息子さんが健康でいられることも楽しみですものね。
幼稚園入園ももうすぐですね。入園までの間、素敵な春休み、お楽しみ下さい。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル