人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

お弁当開始と家庭訪問

今日から、ちびさんのお弁当が始まりました。 
ちびさんの幼稚園は、週4日お弁当を持参します。

お弁当を作るにあたって、お料理には自信がないし、レパートリーも少ないので、まずは本を購入。 図書館で何冊か見て購入する本を決めました。


この2冊です。 「きほんの園児おべんとう」の方には、レシピだけじゃなくて、使いやすいお弁当箱の説明なんかもあって、すごく参考になりました。

そして、これが記念すべきお弁当第1回目です!
お弁当開始と家庭訪問_f0089780_1201436.jpg
 
スッカスカー! ただでさえ、ちっちゃなお弁当箱。 そのお弁当箱が隙間だらけ…こんなんで足りるの? と、不安になりますが、年少さんのお弁当は、量や栄養バランスよりも「時間内に食べきる」事が重要で、そのことが自信につながるそうです。 なので、量は少ないかな?と、思うくらいで良いそうです。 足りない分はおやつで補給。
初日のメニューはおにぎり3つ(ふりかけ、鮭、ノリ)、卵焼き、一口ハンバーグ、ブロッコリー。 朝、ちびさんに見せると「わー!」って喜んでくれました!

幼稚園が終わってお迎えに行くと「お弁当、全部食べたよ」と、報告してくれました! 美味しかったそうです! でも…「何が一番おいしかった?」と聞くと「ブロッコリー!」とのお答え…チンしただけですけどorz でも、まぁ、喜んでくれたならそれでいいか…。

そして、この日は家庭訪問がありました。
園でのちびさんの様子を色々聞けましたが…ちびさん、けっこう悪そうですw
もともと、のんびり、おっとりな感じで、ママ友からも「ちびさんって、穏やかだよね~」なんて言われることが多かったのですが…3歳になった頃から、急にやんちゃになってきました。 通っている体操教室でも、お友達にちょっかいをだして邪魔したり、ちょっとトラブルメーカーだったり。 幼稚園でもそんな事してないかな?と、ちょっと心配していたのですが…その心配は的中していたようですorz
先生は「まだ3歳になったばかりだし、少しずつがんばって行きましょう」と、おっしゃってくださったので、くれぐれもよろしくお願いします、と深々と頭を下げておきましたw
そんなちびさんですが、幼稚園は楽しい所と思ってくれているようなので、それが一番かな? 少しずつ成長していってくれたらいいな、と思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、幼稚園がんばってるね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-04-22 01:06 | 3歳-4歳 | Comments(2)
Commented by tmyk at 2015-04-22 11:15 x
真夜中のコメント返し、ありがとうございます。
息子さんの幼稚園では、お弁当持参が開始になり、毎朝、忙しくなりますね。
 残さず食べることも重要になっていますものね。
3歳になったばかりで、お友達も欲しかったかもしれませんね。幼稚園で生活に慣れるまで時間がかかりそうですね。
 最近では、家より幼稚園で過ごす時間が増えて嬉しくなりますね。
 幼稚園生活、頑張って下さい。
Commented by momi0729 at 2015-04-24 01:11
★tmykさん
ありがとうございます!
幼稚園生活、親子ともどもがんばっています。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル