人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

はらぺこあおむし展

ドットDNPで開催中の「はらぺこあおむし展」を見に行ってきました。

地下に降りると、最初に目につくのは「デジタル絵本ミュージアム」。
楽しそうなスペースに、さっそくちびさんのテンションは↑! まぁ、そうだよね。 私は、早く「はらぺこあおむし」見に行きたいけど…時間もあるし、とりあえずここで遊んで行こうか。
はらぺこあおむし展_f0089780_11040911.jpg
こんなスペースがいくつかあって、デジタル絵本や子供用アプリを楽しむことができます。
ただ、まだ字を読むことができないちびさん。 音声も出るのだけど、音が小さくて聞こえません。(ボリュームアップできたのかな? やり方がわかりませんでした。)残念ながら、絵本はあまり楽しめませんでした。
でも、子供用アプリには夢中! iPadを華麗に(?)操って、いろいろ楽しんでました。

デジタルえほんミュージアムを一通り楽しんで、やっと「はらぺこあおむし展」の方に移動できました。
入場無料の展示なので、正直ちょっと物足りない感もありますが、私は作者のエリック・カールさんのことを何も知らなかったので、十分楽しめました。
エリック・カールさんは薄紙にアクリル絵の具で色を付けて、それを貼って絵を作っていくそうです。
その様子が動画で見られたり、はらぺこあおむし以外の絵本の展示が見られたり。
はらぺこあおむし展_f0089780_11222600.jpg
エリック・カールさんと同じ手法で「自分だけの」あおむしカードが作れるワークショップもありました。
左がちびさん、右が私のカード。 フタ(?)になる部分をかぶせると…
はらぺこあおむし展_f0089780_11261025.jpg
あおむしの出来上がり~! ちびさんは、早々に飽きて、スッカスカのあおむしになってしまいましたが、なんかいろいろ考えて作った私のよりも、いい感じに出来てるような気がします。

ちびさんは、あおむし展もさーっと見て回ったらすぐに飽きて、またデジタル絵本ミュージアムのほうに遊びに行ってしまいました。
はらぺこあおむし展_f0089780_11294714.jpg
この、2つの色を混ぜるとどうなる?みたいなアプリに夢中で、何度もやっていました。 
最後には、待つことに飽きた母(私)に強制連行されて、出ていきましたとさ。

無料で遊べるし、きれいだし、ワークショップも楽しめて、親子で遊びに行くにはいい場所だと思います。
ただ、我が家の場合、ちびさんがあまりにもiPadに夢中になってしまったので、今後また行くかは…という感じですが(あまりデジタル漬けにしたくないので)色々なワークショップ等が不定期で開催されているようなので、好みのものがあったら、また行きたいな、と思います。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、素敵なあおむしができたね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ





by momi0729 | 2015-09-17 11:34 | 3歳-4歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル