tomo journal

どんぐり帽子

ちまたで話題のどんぐり帽子を作ってみました。
ネットで検索しても、これという編み図が見つからなかったのでチャルカといっしょに東欧の手づくりという本を図書館で借りて、そこに載っていた編み図で作りました。
f0089780_00325938.jpg
この帽子の形、本当のどんぐりの帽子みたいで、すごく可愛いのですが、残念ながら大人サイズしか載っていません。
なので、本で指定されていたのより、少し細目の糸で編んでみることにしました。
失敗したら悲しいので糸は100均で購入。
f0089780_09292492.jpg
出来たー! と、思ったら…戦場カメラマン? 松本零士? みたいな感じに…小さかったorz
ここまで完成させたものをもう一度ほどいて編みなおす気力はなかったので、この帽子は1歳の女の子にもらってもらいました。
彼女が被ってちょうどいい感じ。 そりゃ、ちびさんには小さいよね。

この帽子、初めて見る編み方とかあって、ちゃんと理解するまでには何回か編んだり、ほどいたりをしましたが、一度分かってしまえば簡単!
慣れた人なら2日くらいあれば出来ちゃうんじゃないかな? 編んでいて楽しかったので、もう一度もう少し太い糸に変えてちびさん用編んでみようかな?

ただ…実は、この帽子を編んだ後…久しぶりの編み物だったせいか、変なところに力が入っていたのか、はたまた年のせいか…どうしようもないくらいに肩が凝ってしまって、マッサージに行く羽目になりました。
本や材料費は安く済ませたのに、マッサージでお金を使うというオチ付きでしたw


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、帽子かぶれなくて残念だったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2015-11-27 09:37 | Hand Made | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル