人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

報告

発達相談の結果が出た日、仕事から帰ってきた夫と話し合いました。
大体のことは、結果が分かったすぐ後に電話で報告済みだったので「夫との話し合い」と言うよりは私の愚痴&毒吐きだったのですがw

夫に毒を吐いている内に、だんだん落ち着いてきて、頭の中も整理されてきました。
けっきょく…ちびさんに凸凹があるないは理解できたし、そのために何をやればいいかは何となく分かりました。 
でも、先のことが全然見えない! 幼稚園の先生は「もし、ちびさんに何かあるとすれば、この先他の子との差が顕著になってくる」と言うようなことを言っていたけど、それってどういうこと? みんなと一緒に小学校に上がることは出来るの? 凸凹は訓練したら大丈夫になるの? みんなに追いつけるの? 凹の部分は平均に持って行けるの? 凸の部分はそのままでもいいの?
センターの方たちは、そういう疑問にはハッキリは答えてはくれませんでした。 「けっきょくは他人事なんだよ! もっと親身になってくれてもいいのにさー!」「自分の子供が同じだったら、あんな言い方出来るの!?」と怒りはセンターの方に向きました。 完全な八つ当たりですけどね。

そんな時、男である夫は冷静です。
「仕方ないよ。 プロでも先の先のことは分からないからハッキリ言えないんだよ。 下手に「大丈夫です」なんて言って、後でトラブルになっても困るでしょ?」「そりゃ、他人事だよ。 向こうも仕事なんだからイチイチ親身になってたらやっていけないよ」って感じ。
そんな事、私も分かっているんですよー! でも、女は「そうだよね! ひどいよね!」って共感してほしいんだよー!
ま、幸い共感の部分は女友達たちがしてくれているので、夫はこれくらいの冷静さでいいのかもしれません。

次の日には、幼稚園の先生への報告。 
こんな結果になりました、と用紙を見せると、先生もざっと数字の所だけを見て「標準じゃないですか! よかった!」と言われました。
その後、私が詳しい説明をすると、そこでも「よかったですね! これで得意な事と不得意なことが分かったじゃないですか!」と、すごく前向き。
「支援に通って、苦手なことを伸ばしてもらうのもちびさんに取っては良い事だし、マイナスになることなんてないですよ! それに、得意なことも分かったんだから、そっちも伸ばしてあげてください!」とも言ってくださいました。
先生の前向きで明るいお言葉に、ちょっと目から鱗だった私。 なんか検査を受けることも、凸凹のことも「悪い事」と捉えてしまっていたけど、ちびさんを理解するためのテストだったと思えばいいのかな? それに、こうやって得意不得意も分かったし、テストを受けられてむしろラッキー?と、思えるようになりました。

時間が経ってきていることもあるし、もともと立ち直りは早い方の私。(根には持つけどねw)
まだショックは残るものの、前向きに考えることも出来るようになってきました。
とりあえず、支援が始まる4月か5月までは、私が出来ることをやってみよう!と、今までちびさんがあまり好きじゃなさそうだから、と避けてきたお絵かきやパズルを一緒に遊んでみようかな?と、思っています。
ちびさん、たくさん一緒に遊ぼうね!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しくお母さんと遊べるといいね~!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2016-02-08 14:00 | 3歳-4歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル