人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

アルバイトはじめました

題名の通り、先月の終わりからアルバイトを始めました。
ちびさんが通っているのは保育園ではなく幼稚園。
働けるのは1日3時間程度(しかも、どこでも忙しいであろうランチタイムの途中までしかできない)、週に2~3日。
夏休みや冬休みの長期休暇中も働けません。 突然の発熱や体調不良でお休みすることもあります。
働きたいとは思いつつ、こんな条件で働かせてもらえる場所があるはずがない、と思い、あまり真剣に探してはいませんでした。

それが、ある時にたまたま目に入った「アルバイト募集」の貼り紙。
そこで募集されていたのは「11:00~14:00」の時間帯でした。
幼稚園のお迎えの都合上、私が働けるのは「9:30~13:00」くらいまで。 あー、惜しい! と、思いつつその場では諦めました。

その日の晩、夫に「こんなアルバイト募集があったよ~。 1時間ずれてたら働けたのにね~」なんて話してみると…「聞いてみればいいじゃん」の一言。
え? 聞いてみるって言ったって、向こうが欲しいのは11:00~14:00なんだし、聞いたって無駄でしょ?と、思いつつも夫に言われたように電話して聞いてみました。
すると!! 意外にも「面接に来てください」と!

その後、面接に行って、すべての条件を話しましたが、それでも雇っていただけるとのことだったので、働かせていただくことに決めました。
私は募集の貼り紙に書いてあることはもう決まっていることで、変えてもらうことが出来るなんて考えもしなかったけど…聞いてみるものですね。

働き始めて半月くらいになりました。
最初の内は、1日たった3時間のお仕事なのに疲れて、疲れて…。 昔はもっと働いても平気だったのに…やっぱり年ですね~orz
でも、久しぶりの社会復帰、久しぶりの労働、とても良い気分転換になります。
それに、少しの時間とはいえ、それだけの収入があればちびさんの習い事代くらいにはなります。 とってもありがたい。

まだまだ、覚えることもたくさんで、周りの皆さんにご迷惑お掛けすることも多いし、この先どうなるかは分からないけど、とりあえずがんばってみようと思います。
がんばれ私!


無謀にもランキングに参加してみました。 がんばれ、アラフォーかあちゃん!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2016-06-14 20:27 | 4歳-5歳 | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2016-06-15 23:17
こんにちは♪久しぶりのコメントです。
今まで読み逃げで申し訳ございませんでした。

お仕事始めるのですね。言ってみるものですね。
私もその場で諦めちゃうクチかな。
大変だとは思いますが、徐々に身体もなれますよ!!
気分転換にもなるし、社会復帰はちょっとした自信にもなりますよね。
無理せず、楽しんでくださいね。
Commented by momi0729 at 2016-07-01 22:21
★chirohamuさん
お久しぶりです~!
PCが壊れてしまって、ずっとお返事できませんでした。
ごめんなさい。

お仕事始めてみました。
仕事自体は、昔やったことがあるのでそれほど大変とは感じないけど
体力が…。 年を取るってこういうことなんですねw
でも、久しぶりにママ友以外とお話しできたりして楽しいです。
いろいろ大変そうだけど、頑張ってみたいと思います。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル