人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

DESIGN NONTAN展 at PARCO Museum

運動会の振り替えで幼稚園がお休みになった月曜日、池袋のパルコミュージアムで開催中だった「DESIGN NONTAN展」を見に行ってきました。

ちびさん、2歳頃の時にノンタンにハマっていたのです。
YOU TUBEでいつもノンタンを要求し、もらいもののノンタンの英語DVDで「Hello, I'm ちびさん」と突然話し出して親を驚かせました。
絵本もたくさん読みました。 一番のお気に入りは「ノンタン おばけむら めいろ」で、何度も図書館で借りて読みました。
さすがに今ではノンタンとは言わなくなりましたが、喜ぶかな~?と、思って連れて行ったのです。
DESIGN NONTAN展 at PARCO Museum_f0089780_22430453.jpg
平日なので空いているかな?と、思っていたのですが、意外にもけっこう混んでいました。
それもそのはず、来ているのはほとんどが幼稚園入園前の小さい子。 ちびさんもノンタンにハマっていたのは幼稚園前だったもんな~。
そんな小さい子たちに交じって展示を見てきました。

こういう展示会では、大体の展示物は絵本の原画とか作者の説明とか。 今回もそんな感じでした。
私は楽しく見られましたが、ちびさんには退屈だったようです。 展示の途中に2か所くらいDVDを流している場所があって、ちびさんはほとんどそこにいましたw

メインイベント!
DESIGN NONTAN展 at PARCO Museum_f0089780_22521996.jpg
ノンタン登場!
小さい子に交じってちびさんも、写真撮影の行列に参戦!
DESIGN NONTAN展 at PARCO Museum_f0089780_22540624.jpg
展示には早々に飽きて「早くお家に帰ろうよ~」と、言っていたちびさんも、大好きなノンタンに会えて思わずハグ!w
展示はつまらなかったけど、ノンタンに会えたのは嬉しかった、と言っていました。

一番最後のスペースには、ノンタンの本が置いてあって自由に読めるようになっていました。
せっかくだから、読んだことのない本を読めばいいと思うのに…この時もちびさんが選んだのは「おばけむら めいろ」。
よりによって、一番たくさん読んだことのある本w めいろは、もう簡単すぎるくらいになっちゃったけど、今読んでも面白いみたいです。

今回のノンタン展、今までに見に行ったことのあるこぐま社や偕成社の周年記念の展示会が無料だったことを思うと、ちょっと内容が薄いかな?
と、いう気がしないでもなかったけど、500円という入場料はお手頃だし、楽しめたから良いか。
こういう展示、またあったら見に行きたいな~と思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ノンタンに会えて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2016-10-22 23:00 | 4歳-5歳 | Comments(4)
Commented by chirohamu at 2016-10-23 18:39
行かれたのですね。
実は、この展示会行こうか悩んでいました。
行けばよかったかなぁ。
ノンタンみんな大好きだけど、
確かに赤ちゃん絵本に分類してますね。
今はどんな絵本が好きなのかしら?
Commented by momi0729 at 2016-10-23 22:04
★chirohamuさん
行ってきました!
でも…5月の偕成社の80周年展は行かれましたか?
正直、あっちの方が見ごたえがありました。
無料だったから、余計にそう思えるのかな?

今は、バーバパパやこうもりのもりくんシリーズとか
お気に入りです。
あ! あとはなかっぱのあきやまただしさんの本も
大好きです! 
私とは好みがちょっと違うようですw
Commented by chirohamu at 2016-10-24 09:14
出版社の展示会は無料なのに、情報豊富で楽しいですよね。
私も行くようにはしています。

ちびさんの好きな絵本、ありがとうございます♪
バーバパパは確かに人気ですよね。
あきやまただしさんは、”へんしんシリーズ”を読み聞かせで読むと大人気です。
ちびさんはたくさんの絵本に触れられていいですね。
Commented by momi0729 at 2016-11-02 00:14
★chirohamuさん
ホント、出版社の展示会は充実してますよね!
私も情報が入ったときは行くようにしています。

へんしんシリーズはやっぱり人気なんですね!
でも、親の私は…と、いう感じです。
私は「こぎつねキッコ」のシリーズが最近はお気に入り
なのですが、ちびさんには…と、いう感じです。
親子の趣味が合わず残念!

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル