tomo journal

支援センターの先生に相談してみました

あぁ、書きたいことはどんどん溜まっていくのに、更新が追い付かない…。
あまり楽しくない話題が続きますが、もう一回お付き合いください。

ちびさんに加配の先生が付くかもしれないという話。 
その後どうなったのか…分かりませんorz まだ決まっていないのか? どうなんでしょう?
「結果が出たら必ずご報告します」と、先生は言っていたけれど…そんなこととっくに忘れられている気がする…。

前回、幼稚園の先生と話をしたすぐ後に支援センターに行く日がありました。
そこで、そちらでいつもお世話になっている先生にお話を聞いてもらいました。

一応一通り話終わった後、先生からは「ここでは個人でしか関わってないから、集団生活の中でのことは何とも言えないけれど…」と前置きをされたうえでいろいろとお話をしていただけました。
まぁ、こちらの先生もあからさまに幼稚園の悪口を言うわけにもいかないだろうし、幼稚園内のシステムや加配の先生をお願いするためのプロセスもあまり分からないということで、ハッキリとしたことは言ってもらえず、あいまいな話ではあったものの、「現時点では、そこそこうまくやっている。 来年、年長さんになったらグループでの取り組みも出来るようになるので(現在は個人指導のみ)そちらに入ったり、小学校に入る前にもう少し机に座って集中する練習とかできたらいいな、と思っています。」と、先生の意見を教えていただけたのは、私にとって大きな収穫でした。
それから「幼稚園の先生も、ちょっと配慮が足りないかな~?」と、同調していただけたことも。

この日も、特に何か解決したわけではないのですが、具体的に何をしたらいいか、みたいなお話を聞けたのでちょっと私の気持ちは落ち着いた気がします。
前にも書いた事があると思うのですが、ハッキリしない状況は私にとってとっても気持ちが落ち着かないのです。
今回は「こういう取り組みをしたいと思っています」と、具体的なことを言ってもらえたので、少しだけどやるべきことが見えてきた気がしました。

その後も、いろいろな人に相談しながら、いろんな話を聞いているのですが…今回の事は、幼稚園の担任の先生との感覚の違い、先生の説明不足(説明下手?)が原因で、こんなにモヤモヤしている気がします。
ある知り合いの保育士さんから聞いたお話は、決して「大丈夫!」ではなくて、逆に心配になるような内容ではあったけど、具体的に「こんな例もあるよ」と説明してもらって、そういうこともあるのか!とスッキリしました。

要は幼稚園の先生のハッキリしない話の内容、配慮の無さがモヤモヤの原因なのかな?と思います。
もちろん、ちびさんの発達の状態など心配で落ち着かないこともあるのですが、こういう事になっているのかな?と、分かればこちらもどういう方向に進めばいいのか具体的に考えることが出来ます。
今まで、それが出来ないことに不安を感じていた+先生との話が通じないことにイライラしていたんだと思います。

もちろん、色々話したり聞いたりしている内に落ち着いては来たけど、相変わらず先生への不信感は変わりません。
来月はまた個人面談…今から憂鬱ですorz


無謀にもランキングに参加してみました。 ヘタレかあちゃんに、頑張れ!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-12-01 00:20 | 4歳-5歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル