tomo journal

お誕生日前夜

お誕生日前日は支援センターの日でした。
いつものように終わってから先生とお話していると、話題は小学校の事に…そこで先生からの何気ない一言「普通学級不安よね~」と。
え!? 普通学級が不安!?と、びっくりする私に追い打ちをかけるように「一斉指示が出て、ちゃんと出来るかな~? 不安だよね~」と。
いや、そりゃ私も大丈夫かな?とは多少心配はしていたけれど…まさかそれほど!? ショックでした。

そして、そのショックの矛先はちびさんへ。
「どうして、ちゃんと出来ないの?」「どうしてふざけるの?」「悪いって分かってるのにどうしてやっちゃうの?」と
手こそあげないけれど、言葉で攻めまくりました。

ちびさんは悪くないんです。 やらなきゃいけないことを無視して自分のやりたいことを優先させてしまう、ふざけてしまう。
そんな理由で支援センターに通っているのだから、これはもう覚悟を決めて付き合っていくしかないんだけど…私の気持ちが
収まらず…。 
ちびさんは、もちろんごめんなさいと言いながら泣くのですが、イマイチ私が怒っていることにピンと来ていないのか、響かないのか
ちょっと経つとケロッとしています。 そんな様子を見ると、またまた腹が立って怒り出す私。
最後には「幼稚園の行事でもちゃんと出来ない! またそうなら、もうこれからは行事の時は幼稚園休みなさい! そうじゃなかったらお母さん見に行かない!」とまで言ってしまいました。 本当にひどい…。

この日は、寝る時間までなんだかんだで怒ってしまい…そして、ちびさんは泣きながら一人で寝ました。
そして、ちびさんが寝てからは…私が泣く番。 自己嫌悪と後悔で泣く、泣く。 そんなに泣くくらいなら、最初から言わなければいいのに、とも思うのですが自分を止めることが出来ず…けっきょく泣きすぎて吐きそうになるまで泣きました。

そんなわけで、お誕生日はお詫びの意味も込めてのウルトラマン弁当。 本当はもっと楽しい気持ちでお弁当持たせてあげたかったのにな~…。
けっきょくは…ちびさんのそういう部分を受け入れたつもりでしたが、受け入れられていないのだと思います。
だから、人に何か言われたり、何かあったりするたびにショックを受けて気持ちが乱れる…。

ちびさんを伸ばすには怒鳴り散らすだけじゃなくて、もっと心に届く言い方ややり方を考えないと、と改めて思ったお誕生日前夜でした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、心の狭いお母さんを多めに見てあげてね。と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-02-09 14:51 | 4歳-5歳 | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2017-02-15 23:01
難しい問題ですよね。
先生も軽々しく言わないでほしいですよね。

悩むなっていうのは無理でしょうけれど、
焦らないでくださいね。
周りの子と同じように出来ないところを見るよりも、
周りの子と違って優れているところを見てあげたいですね。
大丈夫!
ちびさんは優しい子に育ってますよ。
Commented by momi0729 at 2017-02-17 10:36
★chirohamuさん
ありがとうございます。
そうなんです。 先生にとっては何気ない一言だったと思うのですが
ついついそういう言葉に反応してショックを受けてしまう自分が
情けないです。

ホント、悪い所ではなくて良い所を見て褒めてあげないと
いけないのに、ついつい悪い所ばかり見つけて叱ってしまいます。
私も気持ちを強く持って、良い所を伸ばしてあげられるお母さんに
なるように頑張ります!

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52

ブログジャンル