tomo journal

鬼は~そと! 福は~うち!

ちびさんの誕生日が終わるとすぐにやってくるのが節分。
我が家は、毎年この時期はなんだか忙しく慌ただしいのですが…今年は親2人(私と夫)が朝起きられず豆まき断念orz
(夜は夫の帰りが遅いので、毎年朝少しだけ早く起きてやっているのです)

家での豆まきは出来ませんでしたが、幼稚園が終わってから近くの神社での豆まきに参加してきました。
f0089780_00062216.jpg
毎年たくさんの人が集まってにぎやかな豆まき。 それは楽しくていいのだけれど、この日だけはみんな落ちてくるお菓子やミカンに夢中で小さい子には気を使ってくれることもないので、友達同士で人の波の中に入って行ってしまったちびさんを心配していたのですが…終わってみると「ママー! みてー!」と誇らしげに紙袋を見せてくれました。 どうやら、前の方で紙袋を広げていたら、おじちゃんたちが袋の中にお菓子やミカンを入れてくれたみたいですw
ちびさんは、自分が拾ったとすごく嬉しそうでした。

豆まきには鬼も登場。
去年まではすごく怖がっていたのに、今年はもう鬼を見ても全く怖がりませんでした! お兄ちゃんになったんだね~。

夜は恵方巻を食べました。
ちびさんは一本の半分。 ちゃんと恵方を向いて食べました。 途中、ちょっとおしゃべりしちゃったけど、がんばって最後まで食べました!
f0089780_00155952.jpg
幼稚園でも豆まきをしたそうです。
ちびさんの作った鬼のお面。 角がたくさんの個性的な鬼でしたw
他の子の鬼は、ちゃんと普通に角が一本の鬼だったけど、ちびさんのこんな鬼さんもありかな?
こういう所がちびさんの個性なのかな? こういう所で「鬼は角一本でしょ!」じゃなくて、「角がいっぱいの鬼もカッコいいね!」って言う感じでちびさんの個性を伸ばしてあげられるようになりたいな~と、思った5歳の節分でした。
今年も健康に一年を過ごせますように。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、たくさんお菓子もらえて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-02-14 00:20 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル