tomo journal

5歳のお誕生日祝い

インフルエンザ発症から1週間。
まだ症状は残るものの、だいぶ良くなったので予定通りちびさんのお誕生日祝いをすることにしました。

…と、その前に…、今更ながら豆まきもしました。
どうやら夫にとっては豆まきは外せない行事らしい…。
鬼はもちろん夫。 ちびさん、興奮しまくって鬼(夫)に豆を投げつけてましたw
もちろん私も普段のうっぷんを晴らすかのように豆を投げまくりましたとさ。

豆まきの後はお誕生会。
まずは飾り。
f0089780_13484097.jpg
セリアで買ったウォールステッカーとお花?
このステッカーかわいい♡ 来年も使いたいけど、これを取っておくのは難しそう。 同じのをもう1個買っておこうかな?

お料理
f0089780_21580477.jpg
メインにローストポークを作ってみました。
これを作るのは2回目。 1回目は火を通しすぎてチャーシューになってしまったので、今回はちょっと早めに火からあげたら…ちょっと生っぽくなってしまった…。
ローストビーフ&ポークなかなかうまく出来ません。
付け合わせにはちびさんの大好きなマッシュポテト、蒸し野菜とニョッキ。
ちびさんよりも大人が喜ぶメニューになってしまった…。 ごめんね。

そして、ちびさんが楽しみにしていたケーキ!
f0089780_13555116.jpg
今年のリクエストは「カミワザワンダ」のチョコプレートが乗った、イチゴときゅうり(キウイ)のケーキ!
今年は初めて食紅を買ってチョコプレート作りに挑戦したのですが…色を作るの難しかった~。
なかなか色が付きませんでした。 敗因は、たぶんチョコレートの量が多すぎたせいかと思われます。 なので、来年は少しのチョコレートに食紅を混ぜて色を作ってみようと思います。(え? 来年もやるの!?)
でも、苦労した甲斐があって、細かい絵の割にはよく出来たかな?
f0089780_13563169.jpg
f0089780_13561807.jpg
f0089780_13560512.jpg
メインの他にも、ちびさんのリクエストにより3つのプロミンを作ってみました。
これがまた大変で…。 作っている途中に何度止めようと思ったことか…。

ケーキはこのレシピで作ってみました。
https://cookpad.com/recipe/1801883
フワフワでおいしいスポンジが出来ました!

ホイップは、去年は最初に土台?に塗るように少し緩めにホイップして、その後のデコレーションもその緩いクリームでやってしまって失敗xx
なので、今年は土台?に塗ってから、さらにクリームを泡立てて固くしてからデコレーション。
でも、今度は固くしすぎてしまったようでボソボソになってしまった…orz ケーキ難しい…。
f0089780_14054440.jpg
そして、ちびさんお楽しみのプレゼント!
これは、また次回ご紹介したいと思います。

この日は、この他に手形と足形を取ったり、去年の写真を持っての写真撮影をしたりしました。
5歳になったちびさん、おしゃべりがとっても上手になって、毎日いろいろお話をしてくれます。
上手になりすぎて、〇〇しなさいなんて言うと「いま、やろうと思ってたところだよ!」なんて口答えまでするようになりました。
でも、まだまだ可愛い「いいまつがい」も。
夜に起きて「ママ~、よのなか?」 → 「ママ~、真夜中?」
お友達へのプレゼントを持って「ママ、これトッピングして」 → 「ママ、これラッピングして」

お風呂でも(怪しいけれど)頭や体を自分で洗ったり、たまには私も洗ってくれることもw
ちょっと前までは全然書けなくて心配していたひらがなも、ぐんと上手になりました。
ちょこちょこプリント学習もしているのですが、ちょっと前までできなかった問題がスラスラ解けるようにもなりました。

そして、これはすごく大きな成長と思えるのは…(少しだけど)我慢が出来るようになりました!
自制心がないと言われたちびさん。 私がしつこく言ったせいもあるかもしれませんが、この頃ではやってはいけないこと、ふざけることなど、「あ、今がまんしてるな」と、思えることが増えてきました。
まだまだ心配だし、他の子と比べたら「よくできる」とは言えませんが、すごく大きく成長していると思います。

いつも感情的に怒ってばかりの母をしり目に、マイペースに成長してくれているちびさん。
本当にありがとう! あなたのそのおおらかなところに、母はとても救われています。
そして、私の事も「お母さん5歳」にしてくれてありがとう!
いっぱい、いっぱい感謝しているよ。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お誕生会出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-02-21 14:16 | 4歳-5歳 | Comments(4)
Commented by natsu-earth at 2017-02-22 16:10
息子さん、5歳のお誕生日おめでとうございます!!
そしてmomiさんもインフルエンザから復活されたのかな?良かったです~(TωT)
私も先月娘の熱が移り38度超えの時にはヒィヒィ言いましたが、
たぶんあれ、インフルエンザでした…(;一u一)

それにしても手作りケーキもさることながら手作りチョコプレート!!すごすぎます!!
実は私もYouTubeを見てはチョコプレートに挑戦してみたいと思いつつ…
重い腰が上がらなかったのですが、momiさん、こんなにたくさん!!
最初、写真だけをパッと見た時は完全に売り物だと思ってしまったケーキ…本当に素晴らしいです!
そして…妖怪ウォッチ以外にもまた新しいアニメが?!!
日本のTV番組はスリングボックスで網羅しているつもりでおりましたがまだまだでした。笑
息子さん、これからも今のまま、ママ想いの優しい男の子でいてくれますように♪
あ、言い回し、うちは「柔らかい」が言えず「やらわかい」になっています(^^;)
Commented by momi0729 at 2017-02-22 23:28
★natsuさん
ありがとうございます!
インフルエンザ、治ったような…治らないような…と、言う感じですが
症状はほとんどなくなりました。 natsuさんも高熱だったんですね。
38度超えるとしんどいですよね! 私も昨年インフルエンザで苦しんで
もう嫌だ!と、予防接種したのに…。

チョコプレート! ぜひぜひ! 面倒くさいけどきっとnatsuさんは好きな作業なんじゃないかな? 
きっと私なんかより完成度の高いのできるんじゃないですか? 
natsuさんだったらイラストも描けるからオリジナルも出来ますね!

カミワザワンダは割とマイナーなアニメだと思いますw
一時期はすっごく騒いでいたのに、今ではカミワザワンダの「カ」の字も言わなくなってしまいました…。

「やらわかい」かわいいですね♡
本当は直してあげた方がいいと思うのですが…かわいいのであえて
言い間違いは訂正しないダメ母ですw
Commented by tmyk at 2017-03-02 10:25 x
息子さんの5歳のバースデー、おめでとうございます。
ケーキやプレゼントもあり、楽しいバースデーになりましたね。
3歳までおむつをしていた息子さんが5歳になり大きく成長しましたね。4月からは年長さんになり、幼稚園生活も残り1年になりますね。最後まで頑張って下さい。
 息子さんの成長、見届けてあげて下さい。
Commented by momi0729 at 2017-03-03 22:17
★tmykさん
ありがとうございます!

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52

ブログジャンル