tomo journal

体験三昧の週末

この週末はいろいろ体験させてもらって楽しく過ごしました。
まずは土曜日。
初めての「染め」を体験しました。
f0089780_22401589.jpg
絞り染めに挑戦!
でも、輪ゴムをクルクルする作業が、まだちびさんには難しくて…すぐに「ママやってー」になってしまいました。
f0089780_22403624.jpg
ならば!と、逆に輪ゴムを外す作業をしてもらいました。
f0089780_22404960.jpg
ちびさんは輪ゴムを外しただけだけど…これは作ったのはちびさん!だ、そうです。
f0089780_22410065.jpg
その後、私が型染め体験をしようとしたら…「ちびさんやる!」と立候補。
ちびさんには難しいかと思いきや…絞り染めより、こっちの方が出来ました。
猫を青や緑にしてみたり、と私や教えてくださった方は苦笑いだったのですが…意外にも出来上がりには私からも教えてくださった方からも「ほ~!」と声が出てしまいました。
配置といい、色といい、私だったら絶対に作れない! なかなかいい感じの作品になりました(親ばかでスミマセン)

そして、日曜日。
f0089780_22510502.jpg
ケーキ作り体験!
と、言っても生地はあらかじめ出来ていて、正確に言うとデコレーション体験?
f0089780_22530745.jpg
力が足りなくてクリームを上手に絞り出せなかったので、そこはちょこっとお手伝いはしたけど、ほとんどちびさん一人で頑張りました!
その証拠に、ロールケーキの形がいびつw
ここでも、ちびさんのデコレーションセンスに「ほー」となりました。(またまた親ばかスミマセン)
私だったらイチゴを真ん中に配置して、周りにブルーベリーを散らすな~。 先入観や予備知識がないが故かな?と思います。

そして、午後からはまたまた絞り染め。
f0089780_22582957.jpg
今日は自分でやるから!と言うので連れて行ったのですが…けっきょくは私がやる羽目に。
まぁ、私も好きな作業なので、一緒に楽しませてもらったと言うことで…。

いろいろ初めての体験が出来て楽しい週末でした!
もうちょっと大きくなったら、ケーキも染めも自分でできるようになるかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、いろいろ体験出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-02-26 23:00 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル