tomo journal

春は別れの季節です

本日、ちびさんは年中さん最後の登園をしました。
近くに転勤が多い会社の社宅なんかのある、ちびさんの幼稚園。 毎年何人かの出入りがあります。
今年は2人の転出があって、最後はこの2人のお別れ会。

お母さんたちも集まって、みんなで書いた色紙をプレゼントしました。
お引越ししてしまう内の一人は家の方向が一緒で毎日一緒に帰ったり、親同士も仲良くしてもらって、子供が幼稚園に行っている間にお茶したり、家族ぐるみで忘年会や新年会をする仲間でした。
なので、最後はみんなで涙、涙。

先生とのお別れもありました。
ちびさんが「一番好き」と言っていた補助の先生が今日で最後だったそうです。 先生は、生徒一人一人に手作りのおもちゃをプレゼントしてくれました。
その心遣いと子供を思ってくれる気持ちにまた涙。
そして、ちびさんが年少さんの時に担任をしてくれた先生も今日を最後に産休に入られます。
この先生は戻ってくるけれど、それはちびさんが卒園してからの話し。
やっぱりちょっと寂しくなります。

それから、ちびさんがよく遊びに行くプレイパークのプレイリーダーのお姉さんも今期を最後に卒業されるそうで、その卒業式に参加させてもらいました。
このプレイリーダーさんは、幼稚園入園前によく遊んでもらって、ちびさんがお手紙を書いたり、家に遊びに来て!と誘ったお気に入りのお姉さん。
幼稚園に入ってプレイパークに行く機会は減ったけど、それでもやっぱりお別れは寂しい…。

最後はちびさんの通う体操教室。
4月から先生が総入れ替えになることになりました。
先生の中にはちびさんが2歳頃からお世話になってる方もいて、お別れの挨拶で「小さい頃から見ている子もいて、せめて小学生になるまで見ていたかったのですが…」なんておっしゃっているのを聞いてウルウル。

当事者であるちびさんは、イマイチ「お別れ」がピンとこないらしく、お友達とのお別れ会も卒業式も「楽しいイベント」みたいにしか感じていないらしく楽しそうでした。
どっちかと言うと「寂しい」「悲しい」のは親の私の方。
大人になって、こういう別れとは遠ざかっていたので、久しぶりのこういう感じにちょっとやられ気味。
まぁ、別れがあればまた新しい出会いもあると思うので、お別れしたお友達とちびさんや私にも訪れるであろう新しい出会いに期待しながら春休みを迎えたいと思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、たくさんのお別れを経験したね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-03-23 23:11 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52
う~ん、ちょっと大きそう..
by chirohamu at 20:49

ブログジャンル