tomo journal

刺繍男子!

私がクロスステッチしてるのを見て、ちびさんが「ちびさんもやりたい!」と言い出しました!
ちびさんには、以前フエルトにパンチで穴をあけた物を毛糸のとじ針と毛糸で縫ってもらった事はあったけど…本当の針もそろそろ扱えるかな?
でも、クロスステッチはまだ難しいかな~?と、思って「自分で好きな絵を描いて、それを刺繍してみる?」と提案してみました。

そしたら、ちびさんノリノリで「うん! やる!」との事!
f0089780_00210799.jpg
適当な端切れを渡して「好きな絵を描いてごらん」って言ったら、お気に入りの「危険生物図鑑」を持ってきて、ピラニア系の魚の絵を描きだしました。
出来た絵を刺繍枠に入れて、糸に刺繍糸を通して渡すと、いつも見るだけで触らせてもらえなかった道具を使えるのが嬉しいのかニコニコ笑顔で始めました。

刺繍は簡単なバックステッチで。 色は黒一色で良いそうです。
すぐに飽きて「ママやってー」なんて言い出すと思っていたけど…意外にも頑張っています!
ステッチはだんだん大きくなって「え!?」ってビックリすることもあるけど、一応ちゃんと出来てます。

最初に魚の絵をたくさん描いちゃったので、まだできてないけどなんとか完成させられそうです!
私がミシンをかけている隣で息子が刺繍。 娘と二人で手芸、なんて夢見たこともあったけど、妊娠中にお腹の中の子供が男の子と分かった時に諦めてました。
そんな夢がかなったー! 男の子だからって手芸させちゃいけないわけじゃないもんね!
これからも一緒に手芸も、お料理もいろんなことに挑戦してみよう!と、思ったのでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、刺繍がんばれ!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-08-06 00:29 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル