tomo journal

マヨテラス見学に行ってきました

マキューピーのマヨネーズが出来るまでや、マヨネーズの色々を教えてくれるマヨテラスの見学に行ってきました。

マヨテラスには以前から行ってみたかったのですが、見学があるのは平日のみ。
幼稚園に通うちびさんにはちょっと難しかったので、夏休みに狙いを定めて予約を入れました!(予約は2か月前から始まります)

朝、時間に余裕をもって出かけたはずなのに…なぜかギリギリになってしまい…最後にはちびさんを走らせる羽目にorz
なんとか時間ぴったりくらいに到着出来ました。
f0089780_22312345.jpg
キューピーちゃんがお出迎え、の入り口。 ちょっとテンション上がりましたw

見学ツアーはガイドのお姉さん1人に7~8組くらいの親子で進みました。
ツアーではマヨネーズを作る過程を分かりやすく説明してもらえました。
行く前には、ちびさんにはちょっと難しいかな? 退屈しないかな?と、心配していましたが、実際に工場で働く人が浴びる「エアシャワー」(空気でホコリなどを飛ばすシャワー)を体験出来たり、隠れキューピーちゃんを探したり、材料集めのゲームがあったりして、ちびさんもとても楽しめていました。

ツアーの最後にはお楽しみの試食! ここからは写真OKになりました。
f0089780_22385679.jpg
試食はサラダ。 右側にある白いお皿の中に、マヨネーズとドレッシングや調味料を合わせてオリジナルドレッシングを作って食べよう!と言うコーナーです。
f0089780_22415236.jpg
混ぜるのが大好きなちびさんには、なんとも嬉しい時間♡
夢中でいろんな調味料を混ぜて、オリジナルドレッシングを作っていましたが、これが…なかなか美味しい!
無難な物しか使わない私は…やっぱり無難な予想通りの味のドレッシングが出来てしまったけど「えー! それ混ぜちゃうの!?」みたいな事をしてたちびさんの方が新しい味が出来てました。
f0089780_22461395.jpg
自分で作ったドレッシングは格別なようでw
モリモリ食べてましたw

この後、お土産をもらって終了。
子供はキューピー人形と鉛筆、大人は新しく発売されたキューピーライトかレモンドレッシングが選べました。
私はちびさんのリクエストによりマヨネーズをもらいました。

試食も含めて約1時間の見学ツアーは、短すぎず長すぎずでちょうど良かったです。
面白おかしく体験しながら説明していただいたせいか、ちびさんも何日か経ってから「マヨネーズは空気に触ったら美味しくなくなっちゃうんだよね!」なんて事を言い出したりして、けっこう理解していたみたいです。

マヨテラスの見学ツアー、小学生になったら夏休みの自由研究にもよさそうです。
楽しかったし、次はまたお友達を誘って行ってみたいと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい一日でよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-08-23 22:51 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル