tomo journal

就学相談①

9月に入って就学相談を受けました。
私の住んでいる地域では小学校入学前に任意で就学相談を受けることが出来ます。
就学相談ではIQテストや医師との面接をして、支援学校、支援級、通級、などどれがその子に合っているかを判断してもらうことが出来ます。

就学相談は4月から受けることが出来るのですが、IQテストの結果が正しく?出るのが5歳半くらいとの事で、早生まれのちびさんは受けるのが少し遅くなりました。

テストは午前中に受けるのが良いとの事だったので(幼稚園後の午後などだと疲れてテストに集中できなくなるらしい)当日は幼稚園をお休みしました。
ちびさんには「小学校に入るためのお話をするから」と言いました。 何を意味するのかは分からないけれど「何か大事なことをしに行くらしい」と言うのは感じたようで「シャツを着て、ネクタイをして行く!」と言い出しましたw

会場に着くと、テストをしてくれる方、私がお話をする方が出てきて自己紹介をしてくれました。
皆さん、とてもやさしく、子供慣れしている感じだったので、ちびさんもすぐになじめました。
そして、自己紹介の後はちびさんはテストをしてくれる方と別室に移りました。

私はお話をする方2名と部屋に残り、ちびさんの産まれた時から、初めてハイハイしたのは? 初めて歩いたのは? と、現在までの成長の様子を聞かれました。
お話しを聞いてくださる方たちはとても穏やかで、優しくて、私の話を聞くだけじゃなくて「こんな時には、こんな風にするといいですよ」と、アドバイスもしてくれました。

私の話が終わらないうちに、ちびさんの方はテスト終了。 引き続きテストをしてくれた方と別室で遊びながら待っている、との事でしたが、この時に話した事や書いた文字、絵なんかも判断の参考にされるみたいでした。

全部で大体2時間くらいで終了。
ちびさん、がんばったし、おしゃれもしているしで「いつもとは違う所でご飯が食べたい」とのリクエストだったので、いつもよりもちょっとだけ奮発したレストランでご飯を食べて、さらにお茶までしてから家に帰りましたとさ。
さぁ、結果はどう出るか!? 結果が出るまでの約2週間はちょっとだけ落ち着かない気持ちになりそうです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、テストがんばって偉かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-10-09 01:00 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル