人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

ようちゃんとがま口教室


土曜日は洋裁教室の後、ようちゃんと待ち合わせして鬼子母神の手創り市→家でがま口教室をしました。

新宿で待ち合わせをして山手線で大塚へ。 ここで都電に乗り換え・・・のはずがここで第一のハプニング。
お昼をゆっくり食べ過ぎて、手創り市に向かう時間がかなり遅くなっているのに都電が車両故障と急病人で
運転見合わせ中!それでも、10分くらい待ったら動き出しました。 大塚から鬼子母神は近いから、
動き出しちゃえばこっちのもの!と、思っていたら第二のハプニング。 
乗り間違え。 逆方向に乗っちゃいました・・・・。
そんなこんなでバタバタしながらも、終了時間近くになってようやく鬼子母神に到着。
手創り市にはぎりぎり間に合いました。
2回目になる今回は、1回目の先月とは参加者がガラッと変わっていました。
1回目に比べて売られているものがけっこう似てるかな?って言う印象。
がんばって行ったけど滞在時間15分ほどで退散。

そして私の家でようちゃんがイマイチやり方が分からなかったがま口教室を開催!
・・・・って言っても、単に家でおしゃべりでもしながら一緒に作ろうってだけのことですが。

せっかくだったので、ようちゃんにはデザインを考えてもらって、型紙から作ってもらいました。
ようちゃんとがま口教室_f0089780_2141739.jpg

真剣に作業中。
ようちゃんとがま口教室_f0089780_2144646.jpg

・・・と、思ったらお土産に持ってきてくれたアジカンのDVDに見入って手が止まってる!
なんて事を繰り返しながら、夜は作業を中断して呑みに行っちゃったりなんかもしながら次の日の朝に完成。
ようちゃんとがま口教室_f0089780_21105160.jpg
こんなのが出来ました。 可愛い!
私の準備不足で、ちょっと幅が足りなくなっちゃったのはごめんねー!今度はもっとちゃんと準備します!
これで、ようちゃんががま口作りを嫌いにならないと良いけど・・・。



by momi0729 | 2006-12-24 21:11 | Hand Made | Comments(7)
Commented by katura_ju at 2006-12-24 22:47
こんばんは!
がま口作り、楽しいですよね~^^
私も昔、はまって作ってました^^;
昨日の手創り市、いかれたんですね~!
私も参加したかったのですが、家で仕事してました(泣)
また機会あって、お会いできたらいいですね^^
Commented by とも at 2006-12-25 12:43 x
がま口デザインかわいいですね~。
わたしもいつか作ってみたいなあとがま口の金具を見るたびに思っています!
Commented by momi0729 at 2006-12-25 16:19
>katuraさん
がま口、自分で作ると愛着も湧きますよね!
手創り市、来年は私も出品する側になって参加したいと思っています。
katuraさんのポストカード、楽しみにしていますね。

>ともさん
今回のデザインは友達のようちゃん作です。
がま口楽しいですよ! ともさんはどんなのを作るのか私も見てみたい
です。 作ったら見せてくださいね!
Commented by たの9 at 2006-12-25 23:44 x
可愛いです!
しかしDVD見ながら作っちゃう気持ち分かります。
わたしもかなり脱線する方なので。
わたしも手作り市いつかでタイです。
Commented by momi0729 at 2006-12-26 11:47
>たの9さん
どちらかと言うと脱線のほうが長かったです(笑)
手創り市、次回誘います!下見がてらいかがですか?
Commented by よう at 2006-12-28 17:49 x
tomomi先生、今回はありがとうございました!
すっごく楽しい教室でした。(ちょっとスパルタ入ってて(笑))
おまけにかわいいがま口が作れて嬉しい♪

2枚目の写真、私がゴッチに見とれて口が開いてるみたいだね~!ふふ
次回もよろしくお願いします!
Commented by momi0729 at 2006-12-28 22:10
>ようちゃん
人に教えるのって思いの他難しいな~って思ったよ。
何より今回は下準備不足だった! ごめんよ! 次回はもっとちゃんと
準備して臨みます!

2枚目の写真、「ようちゃん完全にゴッチに見とれて手が止まってる」の図
になってるね(笑) 次はがんばって山ちゃんとのツーショットを撮るよ!

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル