人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

そしてまたカレー


カレーパーリーでお腹がはちきれそうなくらいカレーを食べた後は、みんながその日置いて行ってくれたカレーを
その後も食べ続け、それが全部無くなった頃に追い討ちをかけるようにCESさんに「ルーから作る日本のカレー」を
習いに行ってきました。 ルーからちゃんと作った事がなかったので、どんな物を使うのか、どうやって作るのか、
すごく楽しみにしていた教室でした。

この日は人数が多い+そんなにやる事はなし。 とりあえず野菜を切る係りとその他の事をする係りに別れました。 私はその他の係り。
そしてまたカレー_f0089780_20381270.jpg

その他の係り最初の仕事は、お肉に塩コショウを揉みこむこと。 大きな肉にけっこうしっかりと塩とコショウをふって
揉みこみます。
そしてまたカレー_f0089780_2043910.jpg

次に野菜係りが切ってくれた玉ねぎを、きつね色になるまで炒めます。 私は今まで最初からすごーく弱火にして、
ずっと手を動かしながらやっていましたが、そんな風にしなくて良い事が判明! 玉ねぎに大体火が入るまでは
けっこう大き目の火で、あんまり動かさないで置いておいていいみたいです。 そうだったのか~・・・。
そしてまたカレー_f0089780_20493464.jpg

根気よく30分くらい炒めると、あんなにたくさんあった玉ねぎがこんなに少なくなりました!
そしてまたカレー_f0089780_2057039.jpg

どうやって作るのか一番楽しみにしていたルーは、オリーブオイルとバターに薄力粉を加えて炒める所まではホワイトソースと同じな事が分かってちょっとビックリ。 これも、根気よく炒めてカレー粉を加えます。
そして、炒めた玉ねぎにスープ、別で焼いたお肉、野菜、ルーを加えて煮込んだらカレーの出来上がり! 
そしてまたカレー_f0089780_2115213.jpg

この日はカレーのほかに、福神漬け、菜の花のソース、お漬物(名前忘れた)も作りました。 私はこの菜の花のソースがすごく美味しくて感動! 他の野菜にも合いそうだし、これなら家でも簡単に作れそうなので、さっそく作ってみようと思ってます。
そしてまたカレー_f0089780_215115.jpg

カレー! さすがにちょっと煮込んだ時間が短いのが分かる感じだったけど、いろいろ手の込んだカレーはうまー! 「お家カレー」の味でした。
そしてまたカレー_f0089780_2164780.jpg

デザートもあります! 先生の自家製金柑のはちみつ漬けで作ったゼリー。 爽やかでほんのり甘くて、ちょっと
暖か目の日にピッタリのデザートでした。

今回のカレーはとっても手が込んでいて、家で一人で作るのはちょっと大変そう・・・。 でも、ルーだけ大量に作って
冷凍保存しておいてもOKと言うことなので、やる気のあるときに挑戦してみようと思います。

そして、この日もあまったカレーと、先生が前日に作っておいてくれたカレーをお持ち帰り。 そんな訳でカレーの日は続きます。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
I had a lot of curry at the curry party. Then I kept eating the left over after that. Finally I finished all of them, but I got another bowl of curry in my fridge!

I went to 'Cooking Eating Studio' to learn how to make curry. I usually use the pre-
made curry cube when I make one at home, but I learned how to make it with curry
powder.

There're many people in the class, and we're divided into 2 groups. One is for cut the
veggies, and another is for other work. I was in the other work group.

Our fist duty was add the solt and pepper to the port and knead them. Then saute
onions until it gets brown. The 2nd photo is when I started saute, and the 3rd is about 30 minutes after! The onions shrunk a lot!

The 4th photo is the curry sauce. I was very interested in this process. Mix the olive oil, the butter and the flour and saute it for a long time, and add the curry powder. Then
add the soup, veggies and pork. I was surprised at it's almost same as white sauce
making.

We also made some pickles and rape blossoms and sauce. I liked the rape blossoms and sauce verymuch! I'll make it at home!

The 6th photo is the curry we made. It tasted like 'home made'. I think it'll be better if it's boiled longer.

The dessert was the citrus & honey jelly! It was perfect for the warm day like this day.

This curry takes a long time any many process to make, and I think it's bit hard to
make at home. But I want to try, someday.

I brought back a bowl of curry, so I still have some in my fridge.



by momi0729 | 2008-03-25 21:10 | 食べる! | Comments(3)
Commented by こもりーぬ at 2008-04-01 12:19 x
ヒー!!
あめ色たまねぎってめんどくさくて自分ではなかなかつくらないけど
やると違うんだろうね。
ホワイトソース風に作るカレー、是非今度ごちそうしてください!
でもしばらくカレーは食べたくないでしょ(笑)
真夏あたりにでも♪

Commented by とも at 2008-04-01 21:04 x
そうか…飴色玉ねぎはしばらくほっておいても大丈夫なんですね。
でもケンタロウレシピで作ると、バターで炒めてるんで焦げ付くのはやいんですよね~。
それにしても、お店のメニューのような美しいカレー写真です…。いいな…。
Commented by momi0729 at 2008-04-02 14:48
>こもりーぬさん
何が違うかはまったく分りませんが、やっぱりあめ色玉ねぎが入ると
美味しいと思います(←そういう暗示にかかってるだけかも)
ルーから作るカレーは一人で作ったら丸一日はかかりそう・・・って言うか
途中で挫折するかも・・・。

>ともさん
そうなんだ。 いじるとかえって火が通りにくくなってよくないから
ある程度までは放っておくくらいでちょうど良いんだって。
でも、バターだと話は別っぽいね・・・。 ちなみにCESさんではオリーブ
オイルを使ってました。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル