tomo journal

七夕さまのお願いごと

先日の七夕の日、ちびさんが幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきました。
f0089780_00320460.jpg
紙皿の飾りだけは、別の日に療育で作った物で、後は全部幼稚園で作ってきました。
年少さんの頃にはおり姫様と彦星様の顔が描けてなかったけど…年長さんになって描けるようになりました!
難しい飾りも、先生に作り方を質問しながらがんばって作ったそうです!
そして短冊に書いたお願い事は…
「おとなになったら きけんせいぶつを たくさんつかまえられる ひとになりたい」
でしたw

最近、危険生物やUMA(未確認生物)が大好きなちびさん。
その手のテレビは録画してチェックしてますw

飾り作りがんばったね! ちびさんの願い事が叶うと…いいのかな?ww


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、願いがかなうといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-07-10 00:37 | 5歳-6歳 | Comments(1)

話題のあれ

またまたお久しぶりです。
何かと忙しいのと…あとは特にこれと言うネタのない毎日を送っておりました。

久々の更新も地味な話題ですが…最近買った話題のあれの事でも。
「話題のあれ」

そうです。 うんこかん字ドリル!
ひらがなもまだまだ怪しいちびさん。 漢字をやらせるには早すぎる、と感じておりましたが…たまたま行ったスーパーで見かけて、本人が欲しいと言うし、ちょうどドリルを買うくらいのポイントが溜まっているし…やらなくてもいいや、くらいの気持ちで買ってみました。

毎日1ページ。 漢字を1個ずつやっています。 現在、買ってから5日目。
ちびさん、毎日喜んでやっています!w
やっぱりね~、5歳の男の子には「うんこ」は神アイテム。
毎日、例文を読んでは「いや~!」とか悲鳴をあげながら嬉々としていますw

私は、と言えば…抵抗がないわけではない。
でも、ちびさんがこんなに楽しそうに勉強している! これをきっかけに勉強を好きになってくれるなら、多少の抵抗感なんて吹き飛びます。
これから嫌でもたくさん勉強しなければならなくなる。 たくさんやらなきゃいけないことなら、楽しく出来た方がいいじゃないか!

ちびさんの場合「うんこ」だけではなく、ちょうど漢字を覚えたいという意欲が沸いて来ていたところだったので、タイミングもよかったのかも。
とはいえ、まだ5日目。 この「やりたい気持ち」を潰さないように、毎日細々と続けて行きたいと思っております。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、うんこかん字ドリルがんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-07-02 23:38 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ラン活② 早くも決定!

お久しぶりです。
しばらくバタバタしていて更新が滞っておりました。
バタバタしている間にも運動会とか遠足とか色々あったのですが、とりあえずはラン活の話から。

前回、土屋鞄と山本鞄を見に行ってきました。
周りのママ友たちに聞いてみたところ、やっぱりこの2店が人気のようです。
我が家ではこの2店を見てみた結果…まず土屋鞄が候補から外れました。
A4フラットファイルに対応していないことが大きな理由です。 小さめファイルを付けてもらえるとの事でしたが、小学校に通うお子さんを持つママ友に聞いてみると、学校で使うファイルは学校で支給されるなんて話もあったし、必要になった時にすぐに手に入るのか?と言うことを考えると…止めておこう、と言うことになりました。
それと、ここのランドセルはA4フラットが入らない分、少し小さめ。 今はそれがいいけれど、高学年になった時に小さく感じるのでは?とも思いました。

そして、山本鞄ですが、こちらは特にダメと感じるポイントはなかったものの、すごい人気らしいことを考えると「そんなに無理してここで買わなくても…」と言う感じです。
ちびさんも、特に気に入ったものがあるわけでもなさそうなので、とりあえず保留にしていました。

さて、次はどれを見に行こうか?と、思っていたところで、ちびさんから思わぬ発言が!
「ちびさん、フィットちゃんがいい! フィットちゃんにして!」と。
え? フィットちゃん? ぜんぜん考えてなかったんだけど…。
どうやらテレビCMで見て、安ピカと言う暗い所で光るランドセルに惹かれたようです。
さっそくネットで見てみましたが…あまり好みではない(私の)…。

嫌だな~…と、どうにかちびさんを説得して他のにしてもらおうと思っていたのですが、その内「今までランドセルについては、あんまり興味がなかったちびさんがこれが良い!って言ってる。 使うのはちびさんだし、好きなランドセルを買ってあげた方がいいのでは…」と思うようにもなってきました。
だからと言って、やっぱりすぐに決めることも出来ず…とりあえず、候補に挙がっていた中村鞄と一緒にフィットちゃんも見に行くことにしました。

中村鞄に行ったのは先週の日曜日に行ってきましたが、めっちゃ混んでいました。
あまり大きくないお店に、本人に両親、それとおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に来る家族がいたのでかなりの人口密度ですw
ここで見ていると…フィットちゃんほどではないけれど、中村鞄のランドセルも暗い所で光ることをちびさんが発見しました!
フィットちゃんランドセルが鞄の周囲がピカーっと光るのに対し、中村鞄のはもっと控えめですが「光る」がクリアされたので、ちびさんはそれでいいらしいw
そして、ちびさんが選んだのは黒に赤ステッチのランドセル。 もともと赤いランドセルが欲しいと言っていたので、赤ステッチが魅力だったのかな?
それと、背中の部分とベルトの内側がグレーだったのもウルトラマンみたいでポイントが高かったのかも。
私は、このグレーがあまり好きになれず、黒にセピアのステッチの物を勧めてみたのですが、ちびさんは絶対にこっちがいい!と。
f0089780_00085320.jpg
ここでまたしばらく悩みましたが、何よりも使う本人が気に入っているし、ちびさんも妥協してくれたのだから私も妥協しないと…と決めました。
中村鞄ではもう発売が始まっていて、今なら早期割引で5000円くらい安くなる+イニシアルの刺繍をしてもらえると言うことで予約をしてきました。
ランドセルが届くのは来年の1月。 まだまだ先だと思ってるけど…きっとあっという間なんだろうな。
それにしても…この間産まれたばっかりだと思っていたちびさんがランドセル…。 まだまだピンときません。

そんなわけで我が家のラン活は終了です。 決まるまでなんとなく気が重かったのでスッキリしました。
もうちょっと見てみたい気もしますが、本人が気に入ったのを見つけたのでここで終了にしました。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、気に入ったランドセルが見つかってよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-06-05 00:25 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ちゃきちゃきステッチさんの布帛プル

ちゃきちゃきステッチさんの布帛プルを作りました。
f0089780_12033358.jpg
ライトカーデを作ったときに残ったグレーのスムースニットと2枚衿のブラウスを作ったときの残りのストライプ生地を使いました。
最初は脇と袖をストライプ生地で作ろうと思って裁断したのですが、作ってる途中に袖の色を変えたらかわいいかも、と思いついてカーキ? ダークグリーン?の生地を買ってきました。
で、最初に裁断してあった袖が余ってしまうので、配色を変えてもう一枚作ってみました。
胸のプリントは100均の物。 なかなか可愛いです♪
作ってる時にロックミシンを出すのが面倒くさくなって、右側のTシャツだけ裾の処理を普通のミシンでやったら汚くなってしまいました💦
やっぱりロックミシンで処理した方がぜんぜんきれいです!
f0089780_12034523.jpg
f0089780_12040632.jpg
113cmのちびさんが120cmを着ていますが、そんなに大きく感じません。
他の型紙で作った時も感じたのですが、ちゃきちゃきステッチさんの型紙はちょっと小さめかも?
次から買う時は2サイズくらい大きめを買おうと思います。

ちびさんも気に入ってくれました!
パーツの数も少なくて簡単に出来るので、また作ってみようと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、気に入った洋服が増えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-05-10 12:18 | Hand Made | Comments(2)

ウルトラマン ニュージェネレーションワールド IN せいせき

GW、どこかでお安く遊べるところはないかな~?と、ネットであちこち見ていたら…ありました! 聖蹟桜ヶ丘のショッピングモールでウルトラマンのイベント!
入場料300円! 幼児無料! しかも、LINEにお友達登録すると100円割引券がもらえる!
行こう! 行くしかない!

GWだし…サイトを見てみると「混雑の場合は入場制限」とか「ウルトラマンとの握手会は整理券を配ります」とか書いてあるし…これはがんばって早めに行くようにしょう!lと、9時前に家を出ました。

予定では少し早目に駅について、トイレを済ませて、開始時間ぴったりに入場!のはずだったのですが…まさかのミス! 電車に乗り間違えましたorz
京王線、途中から二手に別れてた~。 ついこの間、競馬場に行くときにも乗ったのに…すっかり忘れてました。

けっこう先まで行って間違いに気づいて引き返して…けっきょく駅に到着したのは10時20分くらいorz
もう、先着100名様にもらえるフュージョンカードも、握手会の整理券も無理だろうな~、としょんぼりしていたけど…会場のあるショッピングモールに入ってみると、あんまり人がいない?  って言うか、閑散としてる? これはひょっとして?と、思いながら会場に行ってみると…やったー! 人いない!

入場受付に行ってお金を払ったら、フュージョンカードも整理券も余裕でもらえました!
そして、会場の中ももちろんスキスキ! そこここに写真スポットがあるけど、待ち時間0。
f0089780_01101900.jpg
会場の中は狭かったけど、写真みたいな展示があったり、制服を着せてもらえたり、ビクトリーの腕?を付けられたり、子供が参加できるものが多くてちびさんは楽しめていたようです。
f0089780_11505767.jpg
こんなのも! 実物大なのかな? 
f0089780_12073867.jpg
そして握手会! この日はビクトリーとXが来ていました。
最初にビクトリーと握手して、次のXも混んでいなさそうだったので、整理券をもらって握手してもらいました。
f0089780_12102954.jpg
会場の外には塗り絵コーナーも。 これも無料! ありがたい。
f0089780_12130059.jpg
もちろん物販コーナーもw

会場自体は狭くて、全体を見て回るのにゆっくりしても20分くらいあれば十分と言う感じですが、この他にスタンプラリーもあって、スタンプラリーをしたり握手会も2回参加したりで、10時半くらいから4時近くまでたくさん遊べました!
こんなイベント、本当にありがたい! 何より空いてるのが何より! 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ウルトラマンに会えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-05-07 12:16 | 5歳-6歳 | Comments(2)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52

ブログジャンル