tomo journal

就学相談②

先月、1回目の就学相談に行ってきました。
2回目の相談では、前回行った知能テストの結果報告とお医者様との面談の予定でした。
…が、前日に電話が…「お医者様のお身内に不幸があったということで…別に日に変更をお願いします。」と言うものでしたorz
まぁ、こればっかりは日を選べるものではないし、仕方がない。 でも、代わりの日として提案された日程が約1か月も先となると…。
まぁ、これも元々の予定もあるだろうし仕方ない、とは思うんだけど…。 先に受けた知能テストの結果が気になる!
と、言うことで知能検査の結果だけ先に聞きに行くことになりました。

前回、ちびさんのテストを担当してくださった臨床心理士さんから結果と説明を受けました。
結果は、知能的には割と標準な所にいるけれど、得意な所と不得意な所に差がある。 その数値を見るとやはり凸凹がある、と言う事らしいです。

やっぱりそうなのか~…と思いましたが…正直、結果を聞くまでは「もしかしたら凸凹なくなってるかも?」って言う気持ちは消しきれないというか…。 
微かな希望を捨てきれずにいたのですが凸凹ありの結果でしたorz
ただ、希望は持ちつつも「ダメだろうな」と薄々感じてもいたし、今回が初めての事でもなかったので、ショックは受けませんでした。

ちびさんの場合、知的な遅れはないので普通級になるだろうとの事、なのでこの後に予定されている小集団での観察?は省きますと言う説明を聞いてこの日は終わりました。

普通級と聞いて、ちょっと安心。
次の医師との面談ではどうなるか!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-11-19 23:17 | 5歳-6歳 | Comments(0)

歯が抜けたー!!!

少し前からグラグラしていたちびさんの前歯。
とうとう本日抜けましたー!
f0089780_23184001.jpg
初めて抜けたのは下の前歯でした!(みんなそうなのかな?)
抜くのを怖がって、グラグラする歯にすごく気を使っていたちびさんw
今日の遠足中、お弁当を食べ終わって触ってみたらポロっと取れたそうで、大事にティッシュに包んで持って帰ってきました。

私の時には、下の歯が抜けたら家の屋根に向けて、上が抜けたら縁の下に向けて「いい歯が生えてきますように」と投げましたが…マンション暮らしの我が家では投げることは出来ません。
周りのお友達に聞いてみたら、みんな小さな瓶なんかに入れてとってあるとの事だったので、私も真似っこしてとりあえずとっておくことにします。
でも、機会があれば実家とかに持って行って投げるかも…。

すでに抜けた隣の歯もグラグラし始めています! 次が抜けるのはいつか!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、またちょっと大人になったね!おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-11-14 23:24 | 5歳-6歳 | Comments(0)

自転車で転びました

タイトルの通りなのですが…自転車で転びました。
雨の日です。 雨の日の自転車は本当に、ほんっとーに注意です!(そんな事もうわかってる!とは、思いますが更に!)

どこに行くにも自転車の私。 多少の雨でも乗ります。
この日はちびさんの習い事の日。 習い事の場所がビミョーに不便な場所で、駅もバス停も近くにないんですよね。
ただでさえ、ちびさん連れで歩くのは大変なのに、それが雨の日となると更に…。
なので、すごーく降ってるとかじゃなかったら自転車で行きます。
この日の雨は降ったり止んだりで、家を出るころにはちょうど止んでいたんです。 なので、私もちょっと油断していました。

習い事に着いて、自転車を止めようと駐輪場の方に行こうとした瞬間!
ズルっと滑りました。 すごい勢いで! もう、滑ったから態勢を立て直そうとか、そんな余裕もないくらいのすごい勢いでした。
そして…見事に転んで私は投げ出されましたorz 
でも、ここからがちょっとすごいところ! 
すごい勢いでいきなり転んで、動揺するかと思いきや…私、すごい早さで立ち上がって、すぐにちびさんに駆け寄ったんです!w(当たり前?)
ちびさんは、肘を打ってしまったようで、痛いのとびっくりしたので泣いていましたが、抱き起して見てみるとケガはなさそうでした。

どうやら側溝?があって、その上に乗せてある網に乗ってしまい滑ってしまったようでした。
雨の日は点字ブロック・マンホールの蓋・そして網! この3つには気を付けなきゃ!と、いつも思いながら乗っていたのですが…この時は雨が一時的に止んでいて油断したのと、側溝?が細くて目に入らなかったことが敗因でした。

とりあえずちびさんを送り出し、見学していると…だんだん転んだ時の興奮が覚めてきたのか体中のあちこちが痛み出しました。
よくよく観察してみると、小さなかすり傷多数と肘に大きめのすりむき、膝に大きな青タンが出来ていましたorz
それと、両手の薬指が変な痛み方をしていました。

今回、不幸中の幸いはちびさんにケガがなかったこと。 ヘルメットをかぶっていたし、雨カバーをしていたおかげで体が直接地面に着くことがなかったのでかすり傷も出来ませんでした。 肘は打ってしまったみたいだけど、大したことはなかったです。
そして、自分は多少のケガをしたけど、これも病院に行くほどの物ではなかったし。
本当に不幸中の幸いでした。
雨の日の自転車、本当に気を付けましょう!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ケガがなくて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-10-18 22:58 | 雑記 | Comments(0)

エッグキャンドル

私、その昔キャンドル作りを習っておりまして。
その時に買ったキャンドル作りの道具や材料がたくさん余っております。
一度は捨ててしまおうかと思ったその材料たち。 夫が「いつかちびさんに教えてあげなよ」と言うので(夫は捨てられない人なので、どうしようか?と聞くと大体は「とっておいたら?」と答えますw)とっておきました。

ふと、そろそろちびさんもキャンドル作れるんじゃない?と、思い立って、ちびさんに「キャンドル作ってみる?」と聞いてみたところ「やるー!」と乗り気だったのでやってみました。

何を作ろうか悩んだのですが、初めてだったのでとりあえず簡単なエッグキャンドルを作ってみる事にしました。

エッグキャンドルは、卵のそこに穴をあけて中身をだして、その中に蝋を流し込むという簡単なキャンドル。
…ですが、作業はほとんど私がやりましたw。
ちびさんには、卵に穴をあけるところを少しと、開けた穴に芯を通してセロテープで固定するところ、蝋を流し込んでもらう所をやってもらう所、最後に卵の殻を剥くところをやってもらいました。
f0089780_11071905.jpg
ちびさんは、恐竜の卵をイメージして作ったようですw
f0089780_11081027.jpg
恐竜の卵だから茶色とか、地味な色を選んだちびさん。 出来上がりは…キレイとは言い難いけれど、ちゃんと出来たのは嬉しかったみたい。
このキャンドルは、自分の誕生日の時にまた火をつけるそうですw

またやってみたい?と聞いたら「やるー!」とのことだったので、次はもうちょっと難しいものに挑戦してみようかな?
だんだん、こんな難しい事も一緒に出来るようになって楽しくなってきました。
次はちびさんと何を一緒にやろうかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、キャンドルが出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-10-12 11:10 | 5歳-6歳 | Comments(0)

就学相談①

9月に入って就学相談を受けました。
私の住んでいる地域では小学校入学前に任意で就学相談を受けることが出来ます。
就学相談ではIQテストや医師との面接をして、支援学校、支援級、通級、などどれがその子に合っているかを判断してもらうことが出来ます。

就学相談は4月から受けることが出来るのですが、IQテストの結果が正しく?出るのが5歳半くらいとの事で、早生まれのちびさんは受けるのが少し遅くなりました。

テストは午前中に受けるのが良いとの事だったので(幼稚園後の午後などだと疲れてテストに集中できなくなるらしい)当日は幼稚園をお休みしました。
ちびさんには「小学校に入るためのお話をするから」と言いました。 何を意味するのかは分からないけれど「何か大事なことをしに行くらしい」と言うのは感じたようで「シャツを着て、ネクタイをして行く!」と言い出しましたw

会場に着くと、テストをしてくれる方、私がお話をする方が出てきて自己紹介をしてくれました。
皆さん、とてもやさしく、子供慣れしている感じだったので、ちびさんもすぐになじめました。
そして、自己紹介の後はちびさんはテストをしてくれる方と別室に移りました。

私はお話をする方2名と部屋に残り、ちびさんの産まれた時から、初めてハイハイしたのは? 初めて歩いたのは? と、現在までの成長の様子を聞かれました。
お話しを聞いてくださる方たちはとても穏やかで、優しくて、私の話を聞くだけじゃなくて「こんな時には、こんな風にするといいですよ」と、アドバイスもしてくれました。

私の話が終わらないうちに、ちびさんの方はテスト終了。 引き続きテストをしてくれた方と別室で遊びながら待っている、との事でしたが、この時に話した事や書いた文字、絵なんかも判断の参考にされるみたいでした。

全部で大体2時間くらいで終了。
ちびさん、がんばったし、おしゃれもしているしで「いつもとは違う所でご飯が食べたい」とのリクエストだったので、いつもよりもちょっとだけ奮発したレストランでご飯を食べて、さらにお茶までしてから家に帰りましたとさ。
さぁ、結果はどう出るか!? 結果が出るまでの約2週間はちょっとだけ落ち着かない気持ちになりそうです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、テストがんばって偉かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-10-09 01:00 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル