tomo journal

カテゴリ:Baby( 29 )




お誕生日プレゼント


まだ続くお誕生日ネタ。 もう一回お付き合いください。

ちびさんの1歳のお誕生日。 まだ、本人は何も分かってないのですが、一応プレゼントも用意しました。
f0089780_0542686.jpg

1つめはRody。 これは、ちびさんと言うよりも私が欲しかったものw まだ足が下に着かないので、ちょっと危なっかしいのですが、
気に入ってくれたようです。 教えたわけでもないのに、Rodyさんに’ちゅー’します! それなら私も!と「お母さんにも、ちゅーして」
と顔を近づけると、全力で拒否されます! なんで!?
f0089780_21301100.jpg

プレゼント2つ目は絵本。 ’おつきさまこんばんは’は、図書館で借りた事があるので、興味がある事は分かっていたけど
’だるまさんが’はどうかな?と、思いながら読んでみると、レビュー通り声を出して笑ってました!
f0089780_21355034.jpg

プレゼント3つ目はミルクの空き缶で作ったおもちゃ。 缶に、これまた100均で買ったラッピングペーパーを張って、ふたに穴を開けた
だけの簡単おもちゃです。 穴に入れるのは、ペットボトルのふた2つをビニールテープで貼りつけたものと、ダンボールを丸く切り
抜いたもの。 ちびさんは、けっこう気に入って遊んでくれていますが、今のところペットボトルのふたしか入れる事ができません。
f0089780_21441559.jpg
 
気に入ってくれたのは良いけど…ペットボトルのふたを口に入れちゃうので怖いです。

お誕生日会もプレゼントも、何が起こっているのか分かってないであろうちびさんですが、とっても楽しそうにしていてくれたので、
私たち両親はそれだけで嬉しいのです。
[PR]



by momi0729 | 2013-02-15 20:53 | Baby | Comments(0)

お誕生日会に用意したもの


先日のちびさんのお誕生会の準備をする時、いろんなブログやサイトからアイデアをいただきました。 大したことはしてませんが
今後どなたかのお役に立つ事もあるかもしれないので、私も準備した物を書いておこうと思います。 
こんなのとかこんなのとか、カワイイ物はたくさん売っているんだけど…お値段が可愛くない! もちろん、私たちにとってちびさんの
誕生日は特別だけれど、そんなにお金を使うのも…。 なので、なるべくお金をかけない方向で準備しました。
f0089780_22313481.jpg

こんな時、頼りになるのは100円ショップ! 全ての材料は100円ショップで揃えました。
まずはバナー(Happy Birthdayの文字飾り)。 これは、Wordで好きなフォントを選び、300ぐらいのサイズで必要な文字をプリント
アウトしました。 これを型紙にして、キャン・ドゥで買った色画用紙を切り抜いて、家にあったタコ糸に貼りつけました。

ガーランドはキャン・ドゥとダイソーで仕入れた折り紙を、9cm×13cm×13cmの三角に切って、同じくタコ糸に貼りつけただけ。

風船はダイソーの物。 膨らませて、タコ糸を付けて、浮いてる風に両面テープで壁に貼りつけました。 タコ糸大活躍w
f0089780_23551629.jpg

王冠はこちらのブログで型紙をダウンロードさせていただきました。 材料はダイソーの画用紙。 ’1’はガーランドに使った折り紙の
残りで。 でも、これちょっと失敗。。。 左右にゴムを付けて、それを首にかけてかぶるようにしたのですが、画用紙だと薄過ぎて、
かぶった時に形がゆがんでしまうのです。
f0089780_005572.jpg

こんな感じ。 もっと厚い紙を使うか、厚紙で補強するとかの工夫が必要です。
f0089780_11135437.jpg

ケーキに刺した’1’のキャンドルもダイソーで。
f0089780_11152086.jpg

この紙ナプキンはキャン・ドゥで見つけました。 用意したのはこれくらいかな? 総額700~800円で出来ました。 私は折り紙を
たくさん買ってしまったので、これくらいかかったけど、この辺を抑えると500円~600円でこれくらいの準備はできると思います。 
逆に、紙のお花とかモールなんかも売っているので、そういう物を使えばもっと華やかにすることもできると思います。
[PR]



by momi0729 | 2013-02-13 11:20 | Baby | Comments(2)

お誕生日会


今日は一日遅れて、ちびさんのお誕生日会をしました。
お部屋を飾って
f0089780_0131182.jpg

ちびさん用のご飯を作って
f0089780_0155410.jpg

メニューはお花のオムライス、ポテトボールとパンプキンボール、くまさんハンバーグとトマト。 お花のオムライスは、こちらのblog
参考にさせていただきました。 ポテトボールとパンプキンボールは、茹でたジャガイモとかぼちゃを潰して、ジャガイモには細かく
切って茹でた野菜、かぼちゃには赤ちゃん用のチーズを混ぜて丸めただけ。 ハンバーグは大人用と一緒に作って、下味を付ける
前に別にして焼きました。 くまの顔のクッキー型で形をとったのですが…焼いてるうちになんだか分からない形に…。 急きょ
チーズで目、鼻、口を付けてみたけどビミョーな出来に…。
f0089780_029217.jpg

大人用にはハンバーグとポテトサラダ。 どちらもちびさんのおかずと一緒です。
f0089780_0321228.jpg

ケーキはサンドイッチ用のパンを丸くくり抜いて、水切りした無糖のヨーグルトとイチゴでデコレーション。 ヨーグルトの水切りが
しっかり出来てなくて、イマイチきれいに絞り出し出来ませんでした。 それと、チョコペンが意外と難しかった~!
f0089780_038989.jpg

ちびさんには、好きなように自分で食べてもらったけど…予想通り大変な事に! お口に入ったのと、床に落としたのと、どっちが
多かったんだろう??? …と、言う事で準備も大変だったけど、片付けも大変でしたw
f0089780_042184.jpg

ご飯の後はプレゼントのロディに乗ってご満悦。 

ちびさんは1歳、私と夫は、お母さんとお父さん1歳になりました。 この1年は初めての事ばかりで大変だった事もあったけど、
今までの人生で経験した事のない楽しみや幸せもいっぱいでした! ちびさん、私たちの所に来てくれて、ありがとう! 次の1年は
どんな成長を見せてくれるのかな? 今から楽しみです。 頼りないお父さんとお母さんだけど、これからもよろしくね! 
[PR]



by momi0729 | 2013-02-02 23:00 | Baby | Comments(6)

祝!1歳


本日、2月1日はちびさんの1歳のお誕生日!
昨日から「去年の今頃は○○だったな~」なんて、1年前の事を思い出しながら過ごしてました。 去年の今日、おぎゃー!と産まれて
からここまで、本当にあっという間でした。 高齢の母を想ってか、ケガも病気もほとんどなく、成長も順調、好き嫌いもなく良く食べ、
良く寝て、よく遊んで、あまり手がかからない子でいてくれました。 ちびさん、ありがとう!
f0089780_2384280.jpg

今日は、いつも行く区民広場で2月産まれさんのお誕生日会に参加させていただきました。 ちびさんは、なにがなにやら分からず…
だったと思うけど、母はとっても楽しかったですw 明日は、お父さんと3人でお祝いしようね!
[PR]



by momi0729 | 2013-02-01 23:12 | Baby | Comments(4)

鼻たれ小僧


ありがたい事に、家のちびさんは病気らしい病気も、ケガらしいケガもせず、医者いらずでここまで来てくれました。 ・・・が、1歳を
目前にして、とうとう風を引いてしまいました。 少し前に私が引いていた風邪が移ってしまったようです。 ごめんね、ちびさん。
f0089780_23271642.jpg

最近、こんな鼻たれ小僧めったに見ないですよねw 両方の鼻がズルズルして苦しそうなのが可哀そうですが、それ以外は食欲も
あるし、元気なのが救いです。 早く良くなって遊びに行こうね! 
[PR]



by momi0729 | 2013-01-26 23:31 | Baby | Comments(2)

スウェーデンからのクリスマスプレゼント


年が明けて、スウェーデンの友達からちょっと遅れたクリスマスプレゼントが届きました!
f0089780_21531823.jpg

赤いリボンのはちびさん、チョコレートは私に!
f0089780_21565685.jpg

プレゼントは布で出来たお寿司のセット! 握りに、巻き物、お箸、それにお醤油とワサビまで付いてます! カワイー!!
f0089780_2202647.jpg

さっそく新しいおもちゃで遊ぶ、ちびさん。 お箸が特に気に入ったようです。 2枚目の写真で、お箸の先の色が変わっちゃってる
のは、ちびさんがこうやってかじった後だからw 
さて、私からのプレゼントは何を送ろう?
[PR]



by momi0729 | 2013-01-11 22:09 | Baby | Comments(0)

ファースト・シューズ


可愛い靴を手作り出来るキットを見つけたので、伝い歩きを始めたちびさんにファースト・シューズを作る事にしました。
f0089780_1111658.jpg

キットはウメロイークさんのMIC。 伊勢丹で購入しました。 左を私、右を夫がそれぞれ作ったのですが…出来あがりの大きさが
ビミョーに違うような…。 まぁ、それも手作りの’味’と言う事で…。

このキットは、革の裁断から穴あけ、糸の蝋引きまでしてあるので、後は縫うだけで可愛い靴が完成します。 革のバッグや小物を
作った経験のある私が1時間くらい、全く初めての夫は2時間くらいかかったかな? 夫は最初に糸の長さ調節に失敗して、最後は
足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、なんとか完成。 その辺りが難しかったとのことです。 私は、底と本体を縫いつける
のがちょっと大変でした。

伝い歩きを始めたちびさん。 試しにちょっと履かせてみようと、元旦にこの靴で初詣に出かけてみました。
f0089780_11413979.jpg

靴や靴下を履きなれないちびさん。 靴下を履かせる時もそうなのですが、つま先をぎゅーっと丸めてしまうので、履かせにくい! 
なんとか履かせて出かけたけど、下におろそうとすると立たないで座ってしまって…。 抱っこしている内に脱げてしまうし、けっきょく
この日は靴で立つ事はありませんでした。 残念。 
なんとか、この靴が小さくなる前に歩けるようになってほしいです。
[PR]



by momi0729 | 2013-01-05 11:47 | Baby | Comments(4)

息子がコボちゃんになったワケ


気が付いてみたら、もう12月も終わり…。 このブログも1カ月以上放置していました…。 早いなー。 放置していた間は急性胃腸炎
(ノロの疑い)になったり、風邪をひいたり(現在進行形。 今も鼻にティッシュを詰めながらタイプしてます)何かと大変でした。 
ますます寒くなる今日この頃。 皆さんもご自愛ください。

さてさて、以前息子が私のヘアカットによりコボちゃんになった事を書きました。 これには、ある理由があったのですが…その理由
が届きました!
f0089780_10365259.jpg

じゃーん! これです! ファーストヘアで作る赤ちゃん筆。 このためにちびさんの頭は無残にも散切りにされてしまったのでしたw
私たちが利用したのはベネッセ。 申し込むと「お仕立券」が届き、必要事項と赤ちゃんの髪の毛を必要量だけ送ると、筆になって
返ってくると言うシステムです。 頼んでからサイトの口コミを読んでみたら、筆先を固めない「サバキ」で注文したのに、かっちり固め
られて出来てきたと言うコメントをいくつか見つけ、私も「サバキ」で注文していたのでドキドキしながら出来上がりを待ちました。
f0089780_1053482.jpg

届いてからドキドキしながら箱を開けると、注文通り! ちびさんのフワフワした髪の毛そのままの感触です!
f0089780_10562510.jpg

箱はたまひよのキャラクターと小鳥、筆の持ち手はダークブラウンとナチュラルから選べます。 私たちは小鳥の箱とダークブラウン
の持ち手を選びました。 箱と持ち手には、子供の名前、生年月日が入ります。
実は、これ夫が作りたいと言い出した物。 最初に聞いた時は「そんなのいらないよー」と思ったのですが、こうやって出来あがってみると、作って良かったかなーって思えてきましたw
[PR]



by momi0729 | 2012-12-20 13:47 | Baby | Comments(0)

初めてのヘアカット


ある目的のために、ちびさんはずっと髪を伸ばしていたのですが、そろそろ良いかな~と、初めてのヘアカットをする事にしました。 
切ったのは私。 目的達成が第一目的なので、ヘアスタイルは無視してジョキジョキ切ってしまいました。 そして出来あがった
のが…
f0089780_22504349.jpg

コ、コボちゃん!? 昭和初期の子!? ちびさんも、あまりのショックに泣いてますw
親バカですが、うちの子、とってもかわいいと思っていたのですよ。 街を歩けば「可愛い!」と声をかけられるし(赤ちゃんだから
ね)、いつも女の子と間違われるし…でも、それってヘアースタイルに助けられてた部分が大きかった事が発覚! 私の母でさえ
「ヘアースタイルって大事よね~。 大人も子供も…」としみじみと言ったくらい。
ごめんね、ちびさん。 でも、髪の毛すぐに伸びるよ!
[PR]



by momi0729 | 2012-11-07 22:55 | Baby | Comments(0)

○十年前の赤ちゃんグッズ


もう、壊れてどうしようもなくならないと物が捨てられない父のおかげで、私の実家には遠い昔…私が赤ちゃんだった頃に使っていた
グッズが残っています。 
f0089780_21261075.jpg

まず最初に出てきたのがこれ。 くまのドーナツ枕。 母は弟には使った記憶はあるようですが、私の事は覚えていないようで
「でも、ピンクがあるって事は、あんたにも使ったのかしらね~?」と言ってました。 ちなみに、ドーナツ枕を使ってもらったと
思われる私と弟ですが、どちらも見事に絶壁です。 そして、悲しいかな、ちびさんもこの枕を使いましたが…。 気が付けば足元に
転がっていたり、顔の上に乗っていたり…あまり効果は期待できなさそう。
f0089780_21351786.jpg

次に出てきたのが、以前にもちらっと紹介した事のあるベビーチェア? 写真では、イス本体は毛布に覆われて見えてませんが、
ピンクのプラスチックのリクライニングチェアに、固定用のベルトが付いている物です。 でも、固定用のベルトは劣化のためか
なくなっていました。 ただ、このイス、ちびさんは寝心地が良くなかったようで、あまり寝ませんでした。 固定用のベルトが
ないので、起こすと滑り落ちてしまうし、そろそろお役御免かな?
f0089780_2150564.jpg

これは、赤ちゃん用のヘアブラシ。 私もちびさんも、産まれた時から髪の毛フサフサだったので、このブラシは大活躍! 見た目も
可愛いと思いませんか? 状態も良いし、もしかしたらちびさんが結婚して子供が産まれた時にもう一度使えるかも!?
f0089780_2156384.jpg

ちなみにこちらは、母の手により、このブラシでぴっちり横わけにされてしまったちびさん。
f0089780_2204611.jpg

歩行器です。 今の物に比べて簡素というか、動きやすいような気がします。 私は、これで勢いが付いて、廊下からタタキに落ちた
そうです。 そういう事故が起こらないように、現行の物は多少すべりが悪くなっているのかな? ちびさんも、これに乗って楽しそう
に歩いていましたが、座る部分と本体を繋ぐ革のベルトが劣化のため切れてしまいました。 残念。

今のところ、両親が出してくれた赤ちゃんグッズはこんな感じですが、これからまた何か出てくるかも知れないので、その時にはまたご紹介しますね! 自分が使っていた物を、こうやって今またちびさんが使ってくれるのは、なかなか嬉しいものです。
[PR]



by momi0729 | 2012-11-02 22:09 | Baby | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52
う~ん、ちょっと大きそう..
by chirohamu at 20:49

ブログジャンル