tomo journal

カテゴリ:2歳-3歳( 56 )




3歳のお誕生日 ‐プレゼント‐

ケーキを食べた後はお楽しみのプレゼントターイム!
f0089780_22362166.jpg

もう、目の前のたくさんのプレゼントにテンションあがりすぎちゃって、まともな写真が撮れません…。
f0089780_22391526.jpg

今年の私からのプレゼントはこれ。 フエルトのスイーツたちです。 ちびさんの好きな物を集めました。 プリン、ドーナツ、イチゴ、タイ焼き。 それと、誕生日に食べて、好きになるであろうケーキw
f0089780_22414875.jpg

これを、一つずつ透明な袋に入れて、値段バーコードシールを貼って、こどもちゃれんじの付録のレジセットで遊べるようにしました。
f0089780_22442677.jpg

ちびさんの誕生日には、毎年、手づくりのおもちゃをプレゼントしていますが、3回目にしてすでにネタ切れ…って言うか、何をプレゼントして良いか分からなくて、苦肉の策で今回のプレゼントでしたが、ちびさん意外にも喜んでくれました♪ さっそく、レジセットでピッピッとして遊んでくれました。 そして、このフエルトスイーツ…作るの楽しかった~。 洋服作りも楽しいけど、やっぱりこういうちまちました作業好きだな~。 また、落ち着いたら作ってみたいです。

次はおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)からのプレゼント。 ボーネルンドのマグフォーマの30ピース。 以前、これの16ピースを買ってもらったんだけど、そろそろ、それでは物足りなくなってきたので、たくさん入っているのを買ってもらいました。 これも、ちびさん大喜び! まだ、「ママ作って~」が多いけど、少しずついろいろ作って楽しんでくれたらいいな~。

そして本命w ハイパーレスキュー! 実はこれ、ちびさんが以前、おもちゃ売り場で遊んで欲しがっていたのは分かっていて、クリスマスプレゼントにあげるかどうか悩んだ物。 でも、クリスマスはその時ハマった仮面ライダードライブの変身ベルトの方が良いとのことで、こっちは選ばれなかったんです。 でも、夫がどうしても上げたかったみたいでw これは夫からのプレゼントです。 今まで、あまりおもちゃで遊ぶことのなかったちびさん。 でも、これはすごーく気に入って、誕生日から毎日遊んでいます。 寝る時も枕元に持って行くほど! ちびさんも良かったけど、お父さんも良かったね~w

そして、プレゼントはもう一つありました。 それは…特急ジャーショー! 誕生日の前日、見に行ってきました。 私はプレゼントは、これで良いんじゃない?と、思っていたのですが、夫がどうしてもハイパーレスキューをプレゼントしたかったみたいで…。 ちびさん、とっても豪華な誕生日でした。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、たくさんプレゼント良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-02-04 23:04 | 2歳-3歳 | Comments(8)

3歳のお誕生日 ‐お料理‐

3歳のお誕生日。 お祝いは当日のお昼にしました。 お料理は、毎年とにかくちびさんの好きな物を作っています。 
f0089780_21222130.jpg

今、ちびさんが一番好きなのは…ズバリ揚げ物! 最近お気に入りのエビフライを作りました。 プラス、ハンバーグ。 揚げ物をしたついでに、えびせんべいも揚げて付けました。 ちびさん的にはこれで十分だろうけど、それだと野菜がぜんぜんないので、ポテトサラダと塩ゆで野菜、ミニトマトとチーズ、枝豆とチーズを追加。 そうそう、それと大事なのが仮面ライダー鎧武のふりかけご飯! 「仮面ライダー鎧武の」と言う所がポイントですw
f0089780_21382911.jpg

大人用には、ハンバーグの代わりに夫リクエストのカキフライを付けました。 さすがに好きな物が並んでいるだけあって、ちびさんパクパク食べてくれました♪ 野菜も、最後まで残ってましたが、自分からモリモリ食べてくれました! 大人もサクサクの揚げ物に大満足。 揚げ物は面倒くさいけど、やっぱり家で作ると揚げたてを食べられるので満足度が高いです。

ご飯が終わって、一休みしたら、おやつの時間にケーキを食べました。 今年はがんばってケーキも作ってみました! お料理全般、特にお菓子は失敗率が高くて、あまり手を出したくない分野なのですが、やっぱりちびさんが食べることを考えると、なるべくお砂糖ひかえめなシンプルな物を用意したかったのでがんばってみました。 参考にしたのはこれ↓
cookpad 簡単☆フワフワスポンジケーキ
f0089780_2222898.jpg

このレシピで、お砂糖を少なめにしてみました。 自信ないデコレーションも、今回はなんとかうまくいったかな? そして、チョコレートプレート! これ、あちこちのブログで見かけてすごいな~って思ってた物。 調べてみたら、意外と簡単そうだったので挑戦してみる事に。 やってみると…本当に簡単だった! そして、面白い!ちょっとハマりそうです。 チョコレートは普通にスーパーで売ってるmeijiのビターとミルク、それとホワイトチョコレートを使いました。 顔のオレンジの部分だけは、セリアで買ったチョコペンのオレンジ。 他のチョコレートに比べて、チョコペンは固まるのが早かったです。
ケーキを見たちびさんは、「わー! ジョージのケーキだー!」ってすごく喜んでくれました! ちびさん、この日、産まれて初めてチョコレートとケーキを食べました。 どっちも「おいしー!」そうです。 ケーキはスポンジもクリームもお砂糖控えめ。 なるべくクリームの使用量を減らしたかったのでその分フルーツをたっぷり乗せた結果…私はちょっと物足りなくて、夫には「俺にはちょっとすっぱい」と言う感じでした。
準備はいろいろ大変だったけど、ちびさん喜んでくれて良かった! がんばった甲斐がありました!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、初めてのケーキ良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-02-03 22:14 | 2歳-3歳 | Comments(8)

3歳のお誕生日 ‐飾り付け‐

昨日、無事に3歳のお誕生日を迎えたちびさん。 お誕生日の事を忘れないように書いておこうと思います。

まず最初は飾り付け。 今年はこんな感じです。
f0089780_9211140.jpg

f0089780_9213196.jpg

飾り付けをする壁がない我が家(あ、正確にはあるんですが…まだ段ボールが並んでいると言う…) 苦肉の策でカーテンを閉めて白い壁を作って、そこに飾り付けをしました。 ぜーんぶセリアで購入。 年々デコレーションが手抜きになっていくな~…。 
ダイニングテーブルの上の照明の紐には、こんなボール(?)を付けてみました。 これもセリア。 
なんか、全体的にはイマイチなデコレーションになってしまった…。 それでも、ちびさんは喜んでくれたのでOK! でも、来年は、もうちょっと頑張ろう。(片付けも含めて) あ、ちびさんがかぶっている王冠は3枚で100円。 こちらはダイソーで購入。
そうそう、カーテンに付けた風船。 これ、一つ100円なのですが、ヘリウムガスを入れて浮かべようと思って買いました。 買う時点ではハンズとかに行けば、ヘリウムガスも500円くらいで買えるだろうと、かる~く考えていたのですが…間違ってましたorz ヘリウムガス、けっこう高いんですね。 1000円のを1本買ったのですが、この風船1つ満足に膨らみませんでした。 それでも、まぁまぁ膨らんだので、手を離してみると…落ちた…orz 仕方がないので、もう一つの風船は自分で膨らませて、二つともガムテープでカーテンに付けました。 安いと思って買った風船でしたが、結果けっこう高い風船に…。 みなさん、要注意です!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お誕生日おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-02-03 09:31 | 2歳-3歳 | Comments(10)

3歳のお誕生日

本日、ちびさん無事に3歳のお誕生日を迎えました!
おぎゃー!っと、産まれたあの日から、もう3年も経ったなんて! 毎年同じことを言っていると思いますが、本当にあっという間で、濃い日々を送ってきました。 そして、その中でちびさんは、大きな病気やケガもなく元気に成長しています。 元気に成長してくれるちびさん、そしてそれを支えてくれる方々、感謝してもしきれません。 本当にありがとうございます!
f0089780_22154613.jpg

誕生時、1歳、2歳の自分と一緒に記念撮影。 古い「カメラ日和」を見ていたら、毎年、前年の自分と記念撮影って言うのを紹介していて、面白そうなので真似してみました。 ちょうど家に写真が3枚入るフレームがあったしw 来年はこの写真と一緒に記念撮影してみようと思います。(忘れてなければ…)

3歳になったちびさん、身長と体重を計ってみたら13.8Kg、95cmでした。 本当に大きくなったな~、としみじみ。
★ますますおしゃべりが上手になりました。 でも、まだまだ「あれれ?」と思うような事もたくさんあって、おしゃべりが面白いです。  
 玉ねぎは相変わらず → たまぎね
 ポップコーン → ポックコーン
 緑も相変わらず → あいびー
 他には、食べたくない物は「ちびさん○○には興味ないから~」とか言って残そうとするようになりましたw 興味ないって…。 逆に食べたいものは「興味ある」と言いますw
 ちょっと乱暴な言葉も使うようになって「~するなー!」「やめろー!」とか言うようになりました。
 嬉しいのは、相変わらず「ママだいすきよ」とか、好きなご飯の時は「ママ、作ってくれてありがと」とか言ってくれます。

★お友達と遊ぶのがますます好きになってきました。 家でもよく、今日はだれと遊んだ、とかお友達の話をよくするようになりました。 

★なんでも自分でやりたがります。 着替えもなんとか?できるようなできないような…。 靴下も穿けるけど、かかとが上にきていたり…。 お手伝いもやりたがりますが、お手伝いと言う名の邪魔にしかなっていないような…。

★オムツがはずれてきました! つい、この前まだはずれないと言っていたのですが、少し前から突然! 今のところ、家での成功率は100%! でも、まだ外出先ではぜんぜん教えてくれません。

また、お誕生日の事は、プレゼントやお料理の事、少しずつ書いていこうと思います。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お誕生日おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-02-01 22:37 | 2歳-3歳 | Comments(2)

鬼のお面作り

児童館にて鬼のお面作り。
f0089780_9422192.jpg

各パーツは用意していただいていたので、後は貼りつけていくだけ。 ちびさん、あまりやる気なしで、ほとんど私が作りました。
f0089780_9445165.jpg

別の方が作ったお面をかぶせてもらってご満悦♪ お豆も買ったし、節分の準備はバッチリだね! 当日は、鬼になるのかな? それとも豆を投げる方? 楽しみだね!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、豆まきがんばれー!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-01-31 09:46 | 2歳-3歳 | Comments(2)

獅子舞

児童館に獅子舞が来ると言う事なので、見に行ってきました。
f0089780_9313981.jpg

怖がるかと思いきや…意外と興味津々で前に出て行くちびさん。
f0089780_932561.jpg

獅子舞に頭を噛んでもらうと、その年は風邪をひかず健康に過ごせるそうです。 と、言うわけでちびさんもパクリとしてもらいました。 この時こそは泣くかも?と、思ったけど、自分から頭を差し出してましたw 今年一年、健康に過ごせると良いね!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、風邪引かないと良いね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-01-30 09:49 | 2歳-3歳 | Comments(2)

お絵かき

児童館でのお絵かき遊び♪ 少し前までは、ただぐしゃぐしゃと描きなぐるだけでしたが、少しずつ絵らしくなってきたような気がします。
f0089780_23381030.jpg

この日は絵具も使わせてもらって、とても嬉しそうに描いていました。 家では汚れそうな事はついつい避けてしまうので、こういうことをさせてくれる児童館には感謝です!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お絵かきたのしくてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-01-29 23:39 | 2歳-3歳 | Comments(4)

初詣

東京に戻って家族3人で近所の神社に初詣に出かけました。
ちびさんは、産まれて初めてのおみくじを引きました。 結果は…大吉! 産まれて初めてのおみくじが大吉なんて、なかなか良いね! 今年も楽しい事たくさんあると良いね! そして、私は…おぉ! 大吉! よしよし、良い事たくさんありますように。 そして、夫は…だ、大吉! …ひょっとしてここの神社って…
f0089780_17422043.jpg

ま、まぁ良いか。 余計な事は考えずに喜んでおこうね♪ と、幸先の良い年始めとなりましたw

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、大吉で良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-01-28 17:40 | 2歳-3歳 | Comments(14)

2015年 お正月

お正月に着る服も出来たし、さっそくおじいちゃん、おばあちゃんの家へ出発!
f0089780_20361054.jpg

大晦日は2014年をカニで締め
f0089780_20384374.jpg

2015年のお正月を大好きなエビフライで迎え、とっても幸せなちびさんw
f0089780_20415616.jpg

2日に私の実家に移動してから…雪で遊び
f0089780_20462047.jpg

ストライダーに挑戦してみたり
f0089780_20485747.jpg

毎日、実家犬パス太のお散歩に行くのがお気に入り。 山の中を駆け回っていました。
f0089780_20514773.jpg

パス太にリンゴを見せびらかすちびさん。 ちびさんはパス太が大好きだけど、パス太はどうかな?

お正月を迎えるのと同時に、ちびさんは2歳11カ月になりました。 とうとう3歳まで秒読み開始!? 2歳11カ月になったちびさんは…
★おしゃべりが、またぐんと上手になりました。 
★いろんな事をよく覚えていて、あの時○○だったね~、とか言うようになりました。
★お友達と関わるのが好きになって、まだケンカしながらだけど遊べるようになってきました。
★なぜかママっ子度が急に上がって、私にベッタリ。
★オムツは相変わらず。 取れる気配がありません。
★円が描けるようになりました。
そして、特筆すべき事件が!!!  それは…プロポーズ! ちびさん「ママ、ちびさんが大きくなったら結婚してくれる?」って言ってくれました! これぞ、男の子を持った醍醐味!? 嬉しい~

こんな感じで、ちびさんどんどん成長しております。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しいお正月で良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2015-01-26 21:01 | 2歳-3歳 | Comments(16)

2014年 クリスマスプレゼント

少し前から「仮面ライダードライブ」にハマってしまったちびさん。 クリスマスプレゼントのリクエストは「仮面ドライバー(仮面ライダーのこと)のベルト!」 えー!そういうの、まだ早いんじゃない? けっこうなお値段の割にはすぐに飽きそうだし、買いたくないな~と、思ったのですが、そのことを母に話すと…「買ってあげなさい! 絶対に喜ぶから! あんただって喜んでたもの! じゃ、おじいちゃんとおばあちゃんが買ってあげる!」と、ちびさんにも言ってしまったのです! 言ってしまったのなら仕方ない。 しかも、おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれると言うし。 だったら、まぁ、良いかと、買ったのがこれ↓

で、これはおじいちゃんとおばあちゃんからプレゼント、と言う事で24日に渡してみました。
f0089780_2141822.jpg

喜んでました!!! でも…これ、2歳のちびさんには難しすぎ!!! 私の時代のライダーベルトって、真中がクルクル回るくらいだったけど、これはブレスレットと赤外線通信しちゃったり、そのブレスレットに車付けたり…。 ちびさんだけじゃなくて、私もよく分からないよ~! でも、まぁ、それでもちびさん喜んでるのでよしとしましょう。

おじいちゃんたちから、すでに豪華なプレゼントをもらってしまったちびさん。 サンタさんは迷った結果、絵本をプレゼントすることになりました。

ちびさんの好きな妖怪ものと

前から欲しがっていた「おさるのジョージ」のハロウィンのお話
25日の朝、枕元にプレゼントを見つけたちびさん、一応「わー!」と喜んだものの、実際にはそれほどでもない様子…。 読んであげたら、それなりに喜んでいたけど、やっぱりおもちゃを期待していたみたい。

こんな感じでクリスマス終了ですが、いまだにサンタさんをよく分かってないちびさん、いまだに「きょうはサンタさん来てくれるかな~?」なんて言っていますw

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、クリスマスプレゼントたくさんもらって良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


[PR]



by momi0729 | 2015-01-19 21:59 | 2歳-3歳 | Comments(4)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52

ブログジャンル