tomo journal

カテゴリ:5歳-6歳( 34 )




就学相談②

先月、1回目の就学相談に行ってきました。
2回目の相談では、前回行った知能テストの結果報告とお医者様との面談の予定でした。
…が、前日に電話が…「お医者様のお身内に不幸があったということで…別に日に変更をお願いします。」と言うものでしたorz
まぁ、こればっかりは日を選べるものではないし、仕方がない。 でも、代わりの日として提案された日程が約1か月も先となると…。
まぁ、これも元々の予定もあるだろうし仕方ない、とは思うんだけど…。 先に受けた知能テストの結果が気になる!
と、言うことで知能検査の結果だけ先に聞きに行くことになりました。

前回、ちびさんのテストを担当してくださった臨床心理士さんから結果と説明を受けました。
結果は、知能的には割と標準な所にいるけれど、得意な所と不得意な所に差がある。 その数値を見るとやはり凸凹がある、と言う事らしいです。

やっぱりそうなのか~…と思いましたが…正直、結果を聞くまでは「もしかしたら凸凹なくなってるかも?」って言う気持ちは消しきれないというか…。 
微かな希望を捨てきれずにいたのですが凸凹ありの結果でしたorz
ただ、希望は持ちつつも「ダメだろうな」と薄々感じてもいたし、今回が初めての事でもなかったので、ショックは受けませんでした。

ちびさんの場合、知的な遅れはないので普通級になるだろうとの事、なのでこの後に予定されている小集団での観察?は省きますと言う説明を聞いてこの日は終わりました。

普通級と聞いて、ちょっと安心。
次の医師との面談ではどうなるか!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-11-19 23:17 | 5歳-6歳 | Comments(0)

歯が抜けたー!!!

少し前からグラグラしていたちびさんの前歯。
とうとう本日抜けましたー!
f0089780_23184001.jpg
初めて抜けたのは下の前歯でした!(みんなそうなのかな?)
抜くのを怖がって、グラグラする歯にすごく気を使っていたちびさんw
今日の遠足中、お弁当を食べ終わって触ってみたらポロっと取れたそうで、大事にティッシュに包んで持って帰ってきました。

私の時には、下の歯が抜けたら家の屋根に向けて、上が抜けたら縁の下に向けて「いい歯が生えてきますように」と投げましたが…マンション暮らしの我が家では投げることは出来ません。
周りのお友達に聞いてみたら、みんな小さな瓶なんかに入れてとってあるとの事だったので、私も真似っこしてとりあえずとっておくことにします。
でも、機会があれば実家とかに持って行って投げるかも…。

すでに抜けた隣の歯もグラグラし始めています! 次が抜けるのはいつか!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、またちょっと大人になったね!おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-11-14 23:24 | 5歳-6歳 | Comments(0)

エッグキャンドル

私、その昔キャンドル作りを習っておりまして。
その時に買ったキャンドル作りの道具や材料がたくさん余っております。
一度は捨ててしまおうかと思ったその材料たち。 夫が「いつかちびさんに教えてあげなよ」と言うので(夫は捨てられない人なので、どうしようか?と聞くと大体は「とっておいたら?」と答えますw)とっておきました。

ふと、そろそろちびさんもキャンドル作れるんじゃない?と、思い立って、ちびさんに「キャンドル作ってみる?」と聞いてみたところ「やるー!」と乗り気だったのでやってみました。

何を作ろうか悩んだのですが、初めてだったのでとりあえず簡単なエッグキャンドルを作ってみる事にしました。

エッグキャンドルは、卵のそこに穴をあけて中身をだして、その中に蝋を流し込むという簡単なキャンドル。
…ですが、作業はほとんど私がやりましたw。
ちびさんには、卵に穴をあけるところを少しと、開けた穴に芯を通してセロテープで固定するところ、蝋を流し込んでもらう所をやってもらう所、最後に卵の殻を剥くところをやってもらいました。
f0089780_11071905.jpg
ちびさんは、恐竜の卵をイメージして作ったようですw
f0089780_11081027.jpg
恐竜の卵だから茶色とか、地味な色を選んだちびさん。 出来上がりは…キレイとは言い難いけれど、ちゃんと出来たのは嬉しかったみたい。
このキャンドルは、自分の誕生日の時にまた火をつけるそうですw

またやってみたい?と聞いたら「やるー!」とのことだったので、次はもうちょっと難しいものに挑戦してみようかな?
だんだん、こんな難しい事も一緒に出来るようになって楽しくなってきました。
次はちびさんと何を一緒にやろうかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、キャンドルが出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-10-12 11:10 | 5歳-6歳 | Comments(0)

就学相談①

9月に入って就学相談を受けました。
私の住んでいる地域では小学校入学前に任意で就学相談を受けることが出来ます。
就学相談ではIQテストや医師との面接をして、支援学校、支援級、通級、などどれがその子に合っているかを判断してもらうことが出来ます。

就学相談は4月から受けることが出来るのですが、IQテストの結果が正しく?出るのが5歳半くらいとの事で、早生まれのちびさんは受けるのが少し遅くなりました。

テストは午前中に受けるのが良いとの事だったので(幼稚園後の午後などだと疲れてテストに集中できなくなるらしい)当日は幼稚園をお休みしました。
ちびさんには「小学校に入るためのお話をするから」と言いました。 何を意味するのかは分からないけれど「何か大事なことをしに行くらしい」と言うのは感じたようで「シャツを着て、ネクタイをして行く!」と言い出しましたw

会場に着くと、テストをしてくれる方、私がお話をする方が出てきて自己紹介をしてくれました。
皆さん、とてもやさしく、子供慣れしている感じだったので、ちびさんもすぐになじめました。
そして、自己紹介の後はちびさんはテストをしてくれる方と別室に移りました。

私はお話をする方2名と部屋に残り、ちびさんの産まれた時から、初めてハイハイしたのは? 初めて歩いたのは? と、現在までの成長の様子を聞かれました。
お話しを聞いてくださる方たちはとても穏やかで、優しくて、私の話を聞くだけじゃなくて「こんな時には、こんな風にするといいですよ」と、アドバイスもしてくれました。

私の話が終わらないうちに、ちびさんの方はテスト終了。 引き続きテストをしてくれた方と別室で遊びながら待っている、との事でしたが、この時に話した事や書いた文字、絵なんかも判断の参考にされるみたいでした。

全部で大体2時間くらいで終了。
ちびさん、がんばったし、おしゃれもしているしで「いつもとは違う所でご飯が食べたい」とのリクエストだったので、いつもよりもちょっとだけ奮発したレストランでご飯を食べて、さらにお茶までしてから家に帰りましたとさ。
さぁ、結果はどう出るか!? 結果が出るまでの約2週間はちょっとだけ落ち着かない気持ちになりそうです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、テストがんばって偉かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-10-09 01:00 | 5歳-6歳 | Comments(0)

秋祭り

夏休みが終わると、今度は秋祭りの季節。
毎週、どこかしらでお祭りがあります。 今年も太鼓をたたきまくりましたw
f0089780_22400942.jpg
f0089780_22403093.jpg
f0089780_22411194.jpg
f0089780_22414173.jpg
山車を引いて、お菓子をたくさんもらって楽しかったね。
来年は小学生になるから山車を引くのじゃなくて、お神輿を担ぐことになるのかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、太鼓がたくさんたたけて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-10-07 22:44 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ヨコハマ恐竜展2017

お互いの実家から帰ってからは、毎年恒例のじゃぶじゃぶ池通いをしつつちょこちょこ遊び…そして最終日に行ってきました!
ヨコハマ恐竜展2017!

夏休みの最初の方に行こうかな~?と、ぼんやり計画していたのですが…ちびさんまさかの発熱で前半は家で過ごし…そうこうしている間に帰省があって。
夏休み最終日にやっと行くことが出来ました!

この日は開場の10時に合わせて横浜に向かうつもりでしたが…準備に手間取って予定よりも30分くらい遅れての出発orz
到着したのは11時近くになってしまいました。

混むのは覚悟で行ったのですが…着いてみるとそんなに人はいなくてゆっくり見て回ることが出来ました。
f0089780_22490656.jpg
最初の方は化石関係
f0089780_22491633.jpg
f0089780_22514561.jpg
触れる物や
f0089780_22515518.jpg
ティラノサウルスの大きな化石(レプリカ)も!!
f0089780_22545918.jpg
後半は肉付け?された恐竜たち
f0089780_22545017.jpg
そして最後は…
f0089780_22572176.jpg
ゲームコーナー! ウルトラマンフェスティバルを彷彿とさせる会場…。
もちろんゲームは有料です。
もちろんちびさんはやりたい。 でも、親はすでに入場料で高いお金を払っているのでこれ以上はなるべく出費を抑えたい。
そこで交渉が始まりますw 私からの提案は2つだけやってもいいよ、で、ちびさんはめでたく快諾してくれました!
そして、さらにラッキーなことに、ちびさんが選んだ一つ目のゲームが上の写真の化石発掘! これが無料でした!w
ちびさんにとっては砂遊び? 5分間だけでしたが、楽しそうに遊んでました。

もう一つ選んだのは迷路? 最初に骨を見せられて、迷路の中でそれと同じ形の骨を探して持ってくるゲーム。
ちびさん、見事にちゃんと最初に見たのと同じ骨を見つけておもちゃをゲットしていました。

ゲーム会場を抜けると更なる試練! 物販と屋台?がありました!
もちろんちびさんはどっちも欲しい!(特に欲しかったり、食べたかったりするわけじゃないけどああいう所に行くと何か買いたくなるらしい…)
そんなちびさんを説得しつつ出口に向かいました。

恐竜展の感想としましては…あれ? これだけ? と言うのが正直なところ。
横浜パシフィコと聞いて、すっごく広い会場を想像していたけれど…中に入って、思ったよりもずいぶん狭いかも?と思いました。
そして、展示の内容が…薄いorz もうちょっと恐竜について詳しい説明とかあるのかな?と思っていたけど、それよりも動く恐竜の方がメインの感じでした。
でも、まぁ、恐竜は好きだけど、そんなに詳しいわけでもない、うすーい恐竜ファンのちびさんには、これくらいがちょうど良かったかも?

そして、お弁当を持って行ったのが正解でした。
ちょうど一通り見終わったらお昼時間。 でも、ちびさんはゲームとかしたいし、やってから出るとお昼食べるの遅くなっちゃうな~…でも、再入場は出来ないから…と言う感じでした。 
ちょっとした屋台もあったけど、ドリンクと綿菓子だけ。 食べるスペースもあったし、お弁当を持って行って良かったです。

夏休み最後に良い思い出が出来たかな? 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、大きな恐竜が見られて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-19 23:15 | 5歳-6歳 | Comments(0)

母絶句!

夏休みレポートの途中ですが昨日の出来事をちょっと。

昨日の夕方の事です。
出先から自転車で家に帰る途中、ポツっと顔に当たるものが…
「あー、降ってきちゃったかな?」と後ろに乗っているちびさんに話しかけると…
「あー! ママ、きっと天国の神様がシャワーしてるんじゃない?」との返事が!!!
か、神様がシャワー!? なんか、どんどん大人になって言うことも生意気になってきているちびさんの口から「神様がシャワー」!
母はビックリして本当に「あわわわ…」となって、なんと答えていいのか分からず絶句してしまいましたw

なんとか「そっかー! きっとそうだね。 神様のシャワーが下まで落ちてきちゃったんだね!」と答えると、そこからしばらく神様話が広がりました。
身体もどんどん大きくなって、大人っぽくなってきているちびさん。  まだまだこんなかわいい会話が出来るのか~と、感動してしまいました。

あぁ、私はどんなに頑張ってもこんな発想できない…。
汚れた大人になってしまったのね~…と、つくづく思った昨日の夕方なのでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、いつまでもピュアな心を忘れないでね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-15 22:28 | 5歳-6歳 | Comments(0)

科学館

お盆の支度だけ手伝ってから、夫の実家へと移動。
こちらでは海水浴を楽しみにしていましたが、近づく台風の影響でお天気は悪く滞在中は一度も海には行けませんでした。

それではちびさんも退屈してしまうだろう、と科学館に連れて行ってもらいました。
展示物の内容は、ちょっとまだちびさんには難しいかな?と言う感じでしたが、サイエンスショーでは積極的に手を挙げて発言したり
f0089780_00315076.jpg
こんなのや
f0089780_00321107.jpg
こんなのや
f0089780_00343614.jpg
こんなのもあって、ちびさんはすごく楽しそうに遊んでいました。
そして、この日は「カラクリ人形展」みたいなのをやっていて、そのせいかこんなおもちゃでも遊べました。
f0089780_00370708.jpg
これ、すごーく楽しくて、私の方がハマって遊んでしまいました!
調べてみたらボーネルンドのカラフルギアと言うおもちゃみたいで、知育にも良さそうだし買ってみたいな~。
でも、きっと買ってもちびさんは遊ばないんだろうな~…。

夫実家に滞在中は、この他はポケモンGOをしながらお散歩と言うのが定番。
私は楽しくないけど、ちびさんはとっても楽しそうでした。
ちびさんが良いなら、それでいいか。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、貴重な経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-11 00:41 | 5歳-6歳 | Comments(0)

お盆の迎え方

実家ではお盆を迎える準備のお手伝いもしました。
私の実家がある山梨県では
f0089780_20213055.jpg
きゅうりの馬とナスの牛を作って、果物やお菓子と一緒にお仏壇にお供えします。
f0089780_20211839.jpg
f0089780_20215568.jpg
そして、お盆の夕方に家の前で迎え火を焚きながら「盆さん、盆さん、この灯りで来ておくれ」と歌います。
ご先祖様はこの迎え火を頼りに、きゅうりの馬に乗って急いで家に帰ってきます。
そして、お盆が終わるとナスの牛に乗ってゆっくりと、またお墓に帰っていくそうです。

対して夫の実家の新潟県では、家の人間がお墓までご先祖様を迎えに行くそうです。
そして、提灯に灯りを付けてお家まで連れて行ってあげるそうです。(今では、もう提灯を使ってる人はほとんどいないそうですが)
帰りも、またお墓まで家の人間が送って行きます。

場所によって、いろいろお作法が違うんですね~。
いい勉強になりました。
ちびさんも、こういう体験を覚えていて、将来子供を持つ機会に恵まれたら教えてあげて欲しいな。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、貴重な経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-07 20:27 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ぶどう狩りに挑戦!

実家にいる間にぶどう狩りに行ってきました!
f0089780_00481325.jpg
好きなぶどうをはさみで切るだけなので、挑戦!とか言うほどの物でもないのですがw
ちびさんの背の高さでは、ちょっと枝まで届かないので抱っこで切りました。
f0089780_00482203.jpg
自分で狩ったぶどうはいつもよりも美味しかったかな?
食べ放題と言うことになっていますが…巨峰とか一房食べるとお腹いっぱい。
子供たちはどんどん狩りたがるけど、食べ終わらなかった分は買取になって別料金がかかってしまうので、そこは慎重にw
一房食べ終わってから、また次、と狩って行きました。
この日は巨峰ともう一種類(品種分からず。 でも、こっちの方が美味しかったです)を一房ずつ、ちびさんと二人で食べました。

ぶどう大好きなちびさんなので満足だったようです♪


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-05 23:44 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル