tomo journal

カテゴリ:5歳-6歳( 29 )




怪獣酒場 新橋蒸留所

絞り染め体験をした日は、私の誕生日でもありました。
(何回目かは伏せさせてくださいw)
一度家に帰ってから夕ご飯を食べに出かけました。

向かったのは怪獣酒場 新橋蒸留所。
ウルトラマンに出てくる怪獣たちが営業する酒場です。
f0089780_13460559.jpg
18時少し前に着くように行ったのですが、お店の前にはすでにたくさんの人が!
整理券?みたいなのを引くとすでに5組待ちとの事でした。
ありがたいことに、順番が近づくと電話で呼び出してもらえるとの事だったので、近くのお店を見ながらウロウロしていると思ったよりも早く順番が来て席に着くことが出来ました。

お店の入り口には真実の口みたいなのがあって、地球防衛軍関係の人が手を入れると噛まれるらしい…。
ちびさんは、ここで手を入れることを頑なに拒否! お店のお姉さんに「お家の方と一緒でもいいですよ」と言ってもらうも「怖い!」とそれも拒否w
f0089780_15014464.jpg
この日は私の誕生日だったので、誕生月の人だけが入れる部屋に入れてもらえました。

お料理、飲み物は一応怪獣関係の名前が付いていたりしたけど割と普通でしたw
f0089780_15121545.jpg
来店記念にはコルクコースターがもらえます。
そして、それとは別にお料理を一品注文するごとに紙のコースターがもらえます。
ちびさんは、それほど怪獣に好みがないので適当にもらってきましたが、おじさんたちが「これはもうもらったから、こっちがいい、イヤこっちだ」とかやっている姿はなんだか微笑ましかったですw

怪獣酒場、私は特別なウルトラマンファンではないけれどなかなか楽しめました。
ファンだったらもっと楽しかったんだろうな。 肝心のちびさんは、と言うと…うーん…思ったほどは喜んでくれませんでした。
楽しかったみたいだけど、やっぱり怪獣よりもウルトラマンに会いたかったようです。
残念!

それにしても…自分の誕生日なのに、ちびさんの喜びそうなお店を選んじゃう当たり…私も親になったんだな~なんてしみじみ感じた誕生日でしたw


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、怪獣に会えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-08-05 15:18 | 5歳-6歳 | Comments(0)

染め体験

熱が続いて、約1週間家に引きこもりだったちびさん。
ようやく熱が下がってお出かけも解禁になった土曜日、近くで絞り染めの体験があったので行ってきました。

f0089780_23294775.jpg
10時からの受付でしたが、10時ちょうどくらいに会場に着くと…すでに長蛇の列。
先着100名だったので、ちょっと心配でしたが無事に体験させていただけました。
受付でもらった白い手ぬぐいを輪ゴムや割りばしを使って縛っていきます。
f0089780_23373360.jpg
出来たら、少しの間染料の入ったお鍋でグツグツ。
f0089780_23420463.jpg
最初に付けた輪ゴムや割りばしを外したら、川でじゃぶじゃぶお洗濯♪
職人さんが丁寧に教えてくださいました!
f0089780_23472939.jpg
洗う作業もいつの間にか遊びに変わり…
f0089780_23491646.jpg
いつの間にか手拭いを網に持ち替えて、川の生き物探しに変わっていましたw
久しぶりに外に出て、お友達にも会えて、ちびさん本当に楽しそうでした♡
f0089780_23511506.jpg
出来上がった手拭いは水遊びの間に乾かしておいて、持って帰りました。
貴重な経験をさせていただけて、お友達とも楽しい時間が過ごせてちびさん大満足でした!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、やっと外に出られてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-30 23:52 | 5歳-6歳 | Comments(0)

息子の言葉に涙する

熱が続いていたちびさん、治り際には咳がひどくなってきました。
起きているときも咳が出るけど、横になると更にひどい!
けっこう激しい咳がたくさん出て、最後の方には吐くんじゃないかという勢いに…(ほとんど食べないので実際は吐かずに済みましたが…)
熱で体も熱いし、咳もしんどそうで本当にかわいそうでした。

そんなちびさんを寝かしつけしている途中、苦しそうに咳しながら体制を変えようとしています。
どうしたの?と、聞いてみると「ちびさん、ママにもう(風邪を)うつしたくないから」と、顔を私から逸らそうとしていたのでした!
いいよ、気にしなくていいからと言うと、今度は一生懸命手を口に当てて咳をしていました。

こんな時なのに私を気遣ってくれるなんて( ;∀;)
思いやりのある子に育ってくれてるのかな~?(←親ばかですみません)
感動して思わず涙ぐんでしまった母なのでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く熱が下がるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-29 21:40 | 5歳-6歳 | Comments(0)

夏休み始まってます

ちびさんの幼稚園でも先週の金曜日から夏休みが始まりました。
いつもは「なるべーく節約の夏休み」を目指しますが、これが幼稚園最後の夏休み! ちょっとだけお金をかけても楽しい思い出を作ってあげようじゃないの!と、張り切っておりました。

…が! ちびさん、夏休み2日目にしてまさかの発熱! しかも39度近くとけっこう高い!
急いで病院に連れて行くも、原因も病名も分からず。 「ウイルス性のなにかでしょう」との事。
この時、私の頭にポワーンと浮かんできたのは、年末にかかったアデノウイルス!
なんとなーく、あの時に似ているような…。
アデノウイルスは高熱が1週間近く続きますが、特にこれと言った薬は無く、熱が下がるのを待つしかありません。

しかも!!! ちびさんのが移ったのか、月曜日には私まで発熱!
もしも、アデノウイルスだったら私もひどい事に!
それではシャレにならない!と、いつもだったら栄養ドリンクと睡眠、食事で何とかする私も、今回はすぐに病院に駆け込みました。
その甲斐あってか、月曜日の夜は体が熱くて、痛くて眠れない夜を過ごしたものの、次の日には無事に熱が下がりました。

ただ、ちびさんは…発熱から5日目になりますが、まだ熱は下がらず。
いや、正確に言うと少しずつ下がってはいるのですが、今現在も37.3度くらいの熱が出ています。

今日の時点で、行く予定だったイベントは2つキャンセル。
申し込んでいた短期の水泳教室もパー(返金、振り替えなし!)
お友達と約束していたウルトラマンフェスティバルも延期(待っていてくれるお友達ありがとう!)
私の方が泣きたくなってきますorz

この5日間、食欲もなくほとんど食べ物を口にしなかったちびさんですが、熱が下がるにつれてすこーしずつ食欲も出てきたようで一安心。
ただ…熱はあるのですが、元気なちびさん。
ただ寝ているのに飽きて、あれしてくれ、コレしてくれとうるさい、うるさい!

早く元気になって一緒に遊びに行こうね!
ちびさんが元気ないと、お母さんもつまらないよ。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く熱が下がるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-26 14:10 | 5歳-6歳 | Comments(0)

七夕さまのお願いごと

先日の七夕の日、ちびさんが幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきました。
f0089780_00320460.jpg
紙皿の飾りだけは、別の日に療育で作った物で、後は全部幼稚園で作ってきました。
年少さんの頃にはおり姫様と彦星様の顔が描けてなかったけど…年長さんになって描けるようになりました!
難しい飾りも、先生に作り方を質問しながらがんばって作ったそうです!
そして短冊に書いたお願い事は…
「おとなになったら きけんせいぶつを たくさんつかまえられる ひとになりたい」
でしたw

最近、危険生物やUMA(未確認生物)が大好きなちびさん。
その手のテレビは録画してチェックしてますw

飾り作りがんばったね! ちびさんの願い事が叶うと…いいのかな?ww


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、願いがかなうといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-10 00:37 | 5歳-6歳 | Comments(2)

話題のあれ

またまたお久しぶりです。
何かと忙しいのと…あとは特にこれと言うネタのない毎日を送っておりました。

久々の更新も地味な話題ですが…最近買った話題のあれの事でも。
「話題のあれ」

そうです。 うんこかん字ドリル!
ひらがなもまだまだ怪しいちびさん。 漢字をやらせるには早すぎる、と感じておりましたが…たまたま行ったスーパーで見かけて、本人が欲しいと言うし、ちょうどドリルを買うくらいのポイントが溜まっているし…やらなくてもいいや、くらいの気持ちで買ってみました。

毎日1ページ。 漢字を1個ずつやっています。 現在、買ってから5日目。
ちびさん、毎日喜んでやっています!w
やっぱりね~、5歳の男の子には「うんこ」は神アイテム。
毎日、例文を読んでは「いや~!」とか悲鳴をあげながら嬉々としていますw

私は、と言えば…抵抗がないわけではない。
でも、ちびさんがこんなに楽しそうに勉強している! これをきっかけに勉強を好きになってくれるなら、多少の抵抗感なんて吹き飛びます。
これから嫌でもたくさん勉強しなければならなくなる。 たくさんやらなきゃいけないことなら、楽しく出来た方がいいじゃないか!

ちびさんの場合「うんこ」だけではなく、ちょうど漢字を覚えたいという意欲が沸いて来ていたところだったので、タイミングもよかったのかも。
とはいえ、まだ5日目。 この「やりたい気持ち」を潰さないように、毎日細々と続けて行きたいと思っております。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、うんこかん字ドリルがんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-02 23:38 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ラン活② 早くも決定!

お久しぶりです。
しばらくバタバタしていて更新が滞っておりました。
バタバタしている間にも運動会とか遠足とか色々あったのですが、とりあえずはラン活の話から。

前回、土屋鞄と山本鞄を見に行ってきました。
周りのママ友たちに聞いてみたところ、やっぱりこの2店が人気のようです。
我が家ではこの2店を見てみた結果…まず土屋鞄が候補から外れました。
A4フラットファイルに対応していないことが大きな理由です。 小さめファイルを付けてもらえるとの事でしたが、小学校に通うお子さんを持つママ友に聞いてみると、学校で使うファイルは学校で支給されるなんて話もあったし、必要になった時にすぐに手に入るのか?と言うことを考えると…止めておこう、と言うことになりました。
それと、ここのランドセルはA4フラットが入らない分、少し小さめ。 今はそれがいいけれど、高学年になった時に小さく感じるのでは?とも思いました。

そして、山本鞄ですが、こちらは特にダメと感じるポイントはなかったものの、すごい人気らしいことを考えると「そんなに無理してここで買わなくても…」と言う感じです。
ちびさんも、特に気に入ったものがあるわけでもなさそうなので、とりあえず保留にしていました。

さて、次はどれを見に行こうか?と、思っていたところで、ちびさんから思わぬ発言が!
「ちびさん、フィットちゃんがいい! フィットちゃんにして!」と。
え? フィットちゃん? ぜんぜん考えてなかったんだけど…。
どうやらテレビCMで見て、安ピカと言う暗い所で光るランドセルに惹かれたようです。
さっそくネットで見てみましたが…あまり好みではない(私の)…。

嫌だな~…と、どうにかちびさんを説得して他のにしてもらおうと思っていたのですが、その内「今までランドセルについては、あんまり興味がなかったちびさんがこれが良い!って言ってる。 使うのはちびさんだし、好きなランドセルを買ってあげた方がいいのでは…」と思うようにもなってきました。
だからと言って、やっぱりすぐに決めることも出来ず…とりあえず、候補に挙がっていた中村鞄と一緒にフィットちゃんも見に行くことにしました。

中村鞄に行ったのは先週の日曜日に行ってきましたが、めっちゃ混んでいました。
あまり大きくないお店に、本人に両親、それとおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に来る家族がいたのでかなりの人口密度ですw
ここで見ていると…フィットちゃんほどではないけれど、中村鞄のランドセルも暗い所で光ることをちびさんが発見しました!
フィットちゃんランドセルが鞄の周囲がピカーっと光るのに対し、中村鞄のはもっと控えめですが「光る」がクリアされたので、ちびさんはそれでいいらしいw
そして、ちびさんが選んだのは黒に赤ステッチのランドセル。 もともと赤いランドセルが欲しいと言っていたので、赤ステッチが魅力だったのかな?
それと、背中の部分とベルトの内側がグレーだったのもウルトラマンみたいでポイントが高かったのかも。
私は、このグレーがあまり好きになれず、黒にセピアのステッチの物を勧めてみたのですが、ちびさんは絶対にこっちがいい!と。
f0089780_00085320.jpg
ここでまたしばらく悩みましたが、何よりも使う本人が気に入っているし、ちびさんも妥協してくれたのだから私も妥協しないと…と決めました。
中村鞄ではもう発売が始まっていて、今なら早期割引で5000円くらい安くなる+イニシアルの刺繍をしてもらえると言うことで予約をしてきました。
ランドセルが届くのは来年の1月。 まだまだ先だと思ってるけど…きっとあっという間なんだろうな。
それにしても…この間産まれたばっかりだと思っていたちびさんがランドセル…。 まだまだピンときません。

そんなわけで我が家のラン活は終了です。 決まるまでなんとなく気が重かったのでスッキリしました。
もうちょっと見てみたい気もしますが、本人が気に入ったのを見つけたのでここで終了にしました。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、気に入ったランドセルが見つかってよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-06-05 00:25 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ウルトラマン ニュージェネレーションワールド IN せいせき

GW、どこかでお安く遊べるところはないかな~?と、ネットであちこち見ていたら…ありました! 聖蹟桜ヶ丘のショッピングモールでウルトラマンのイベント!
入場料300円! 幼児無料! しかも、LINEにお友達登録すると100円割引券がもらえる!
行こう! 行くしかない!

GWだし…サイトを見てみると「混雑の場合は入場制限」とか「ウルトラマンとの握手会は整理券を配ります」とか書いてあるし…これはがんばって早めに行くようにしょう!lと、9時前に家を出ました。

予定では少し早目に駅について、トイレを済ませて、開始時間ぴったりに入場!のはずだったのですが…まさかのミス! 電車に乗り間違えましたorz
京王線、途中から二手に別れてた~。 ついこの間、競馬場に行くときにも乗ったのに…すっかり忘れてました。

けっこう先まで行って間違いに気づいて引き返して…けっきょく駅に到着したのは10時20分くらいorz
もう、先着100名様にもらえるフュージョンカードも、握手会の整理券も無理だろうな~、としょんぼりしていたけど…会場のあるショッピングモールに入ってみると、あんまり人がいない?  って言うか、閑散としてる? これはひょっとして?と、思いながら会場に行ってみると…やったー! 人いない!

入場受付に行ってお金を払ったら、フュージョンカードも整理券も余裕でもらえました!
そして、会場の中ももちろんスキスキ! そこここに写真スポットがあるけど、待ち時間0。
f0089780_01101900.jpg
会場の中は狭かったけど、写真みたいな展示があったり、制服を着せてもらえたり、ビクトリーの腕?を付けられたり、子供が参加できるものが多くてちびさんは楽しめていたようです。
f0089780_11505767.jpg
こんなのも! 実物大なのかな? 
f0089780_12073867.jpg
そして握手会! この日はビクトリーとXが来ていました。
最初にビクトリーと握手して、次のXも混んでいなさそうだったので、整理券をもらって握手してもらいました。
f0089780_12102954.jpg
会場の外には塗り絵コーナーも。 これも無料! ありがたい。
f0089780_12130059.jpg
もちろん物販コーナーもw

会場自体は狭くて、全体を見て回るのにゆっくりしても20分くらいあれば十分と言う感じですが、この他にスタンプラリーもあって、スタンプラリーをしたり握手会も2回参加したりで、10時半くらいから4時近くまでたくさん遊べました!
こんなイベント、本当にありがたい! 何より空いてるのが何より! 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ウルトラマンに会えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-07 12:16 | 5歳-6歳 | Comments(2)

ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる

前回の記事で「ラン活」を始めることを書きました。
私の理想的なランドセル購入手順としては…各お店、メーカーにカタログを請求する → カタログが揃ったところで、気になるものをいくつかピックアップ → 実物を見に行く → 一番気に入ったものを購入
と、言う感じだったのですが…人気のお店の物は発売日にすぐに買わないと買えなかったりするらしい、とのネット情報を見てちょっと焦りました。

で、とりあえずカタログが届く前に調べられる事だけでも調べておこう!と、いろいろ見ていると…気になっている土屋鞄で、毎月ワークショップをやっていることが判明!
さっそく電話をしてみると、ちょうど行きたいと思っていた日に1つだけ空きがあるとの事。 しかも、時間も希望通り!
f0089780_10323144.jpg
ワークショップは20分あるかないかの短いものでした。 
でも、子供が飽きずに出来たし、短い時間の中でも刻印させてもらえたり、シールを貼ったり、いろんなことが出来て、ちびさんの満足度も高かったようです。
f0089780_10490951.jpg
出来上がったのはこれ! 革のマグネットバッジ。
f0089780_10485614.jpg
こうやって半分に折ってお洋服やバッグに付けられます。
アイデアですね。 すごくかわいい♡

そして! ワークショップが終わってから本命のランドセルをじっくり観察。
f0089780_10531008.jpg
最初に持ってみた感想は…軽い!! やっぱり私が子供のころに使っていたものとは違うんだ~!と、ビックリ。
革の物も持ってみたけど、これまた軽い! クラリーノの物と両方持ってみてもあまり差を感じません。
お店の方に聞いてみると「教科書一冊分くらいの違い」だそうです。
見た目は、クラリーノの方がピカピカに光っている感じ。 革の方は何か加工をしているそうで、あまり光らない感じになっていました。

土屋鞄を後にしたらもう一軒。
表参道にある山本鞄にも寄ってみました。
f0089780_10584164.jpg
こちらは、静かだった土屋鞄に比べると…ワイワイガヤガヤ大盛況と、言う感じでした。

2つのお店を比べてみると、まずお店の雰囲気は土屋鞄の方が木に囲まれた優しい雰囲気で、店員さんも若いお姉さんでいろいろ詳しく説明してくれました。
デザインはシンプルな物が多かったです。 
土屋鞄で引っかかっていることはA4フラットファイルに対応していないこと。 そのことを店員さんに聞いてみると「市販のA4ファイルが入らない代わりに、KOKUYOさんにお願いして、通常のファイルより少し小さいサイズのファイルを作ってもらい、それをランドセルに付けます」との事でした。
ランドセルは、A4ファイルが入らない代わりに少し小さく、その分軽く感じました。

山本鞄の方は、デパートとかに入っているお店、という雰囲気。 店員さんもベテラン揃いと言う感じでした。 こちらは人が多い事もあって、聞きたいことがあってもなかなか店員さんが捉まらなくて、捉まってもすぐに他に行ってしまうし…ちょっと冷たく感じてしまいました。
デザインは土屋鞄に比べるとバリエーションが多いと思います。
こちらはA4フラットファイル対応。 やっぱりその分少し大きく感じました。

どちらもステキでいいな~と思ったのですが…どちらも人気のお店。
山本鞄では、来ていたお客さんが「発売日当日にオレ(お父さん)とママの携帯の両方からアクセスして…」と話してるのとか聞こえてきて…なんか、もう買える気がしませんorz

まだまだ始まったばかりのラン活。 よーく見て、ちびさんの気に入るのを見つけたいと思います。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ステキなランドセルを買ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-04 11:26 | 5歳-6歳 | Comments(2)

ラン活してみる

婚活して結婚し、妊活して子供を授かり、その子供も幼稚園に入って「ふ~っ」となっていたら…次に現れたのは「ラン活」なる言葉!
「ラン活」って何だよ!?っと、思ったら…「ランドセル活動」。 要するに、子供(親?)の希望に沿えるようなランドセルを手に入れるための活動と言うことのようです。
でも…ランドセルと言えば、牛革とクラリーノくらいの選択肢しかなかった昭和生まれの母にしてみれば…ランドセルを手に入れるために活動!? って感じですが…我が家には子供は一人しかいないし、後からやりたい!と思っても出来ないので、参加できるイベントにはどんどん参加する! もちろんラン活にも参加しまーす!
(そもそも「参加」するものなのか?疑問ではありますが)

まず、ランドセルを買う場所としてはデパート、ビックカメラ、ニトリ、イオンくらいしか思い浮かばなかったのですが、ネットでちょっと調べてみると「工房系」という、カバン屋さんなんかが作る手作りランドセル?に人気があることが分かりました。
お店のサイトを見ると、確かにステキ♡ 有名どころの土屋カバンにもランドセルがあることは知っていたけど、手の届かないお値段では…と、調べる事すらしてなかったけど、ちゃんと調べてみたら特別高くはなかった!
そんな訳で、最初に挙げたデパートやビックカメラも視野に入れつつ、工房系のランドセルも探してみる事にしました。
まず最初にしたのは、カタログ請求。 今のところ2つくらい届いています。
早く全部届かないかな~。 楽しみです♡


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ステキなランドセルを買ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-03 14:59 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル