tomo journal

カテゴリ:Hand Made( 113 )




ちゃきちゃきステッチさんのリブフレンチT

ちゃきちゃきステッチさんのリブフレンチTを作りました。
f0089780_13392692.jpg
ちびさんが赤ちゃんの頃に買ったアメコミ柄生地。 やっと形に出来ました!
衿と袖には同じリブを使ってみました。
f0089780_13393771.jpg
後ろ見ごろも同じ柄を使うとうるさいかな?と、思って無地にしてみました。
方にはスパイダーマンのクロスステッチを入れてみました。
f0089780_13444532.jpg
113㎝くらいのちびさんが120㎝のサイズを着ています。
なので、ちょっと大きめ…は、いいのだけれど…どうも首回りが広すぎる…orz
縫う時に伸ばしすぎちゃったのかな? うーん…なんでだろう? ネットでいろいろ見てみたので、ミシンの送りを変えてみるとか色々試してみようと思います。
分かる方いたら教えてください!
f0089780_13445994.jpg
ちびさんは気に入ったわけでもないけど、文句も言わずに来てくれてますw
私はなかなかお気に入りなんだけど…やっぱり首が気になる! 
ロックミシン難しい!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お洋服が一枚増えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-08-26 13:49 | Hand Made | Comments(0)

ちゃきちゃきステッチさんの布帛プル

ちゃきちゃきステッチさんの布帛プルを作りました。
f0089780_12033358.jpg
ライトカーデを作ったときに残ったグレーのスムースニットと2枚衿のブラウスを作ったときの残りのストライプ生地を使いました。
最初は脇と袖をストライプ生地で作ろうと思って裁断したのですが、作ってる途中に袖の色を変えたらかわいいかも、と思いついてカーキ? ダークグリーン?の生地を買ってきました。
で、最初に裁断してあった袖が余ってしまうので、配色を変えてもう一枚作ってみました。
胸のプリントは100均の物。 なかなか可愛いです♪
作ってる時にロックミシンを出すのが面倒くさくなって、右側のTシャツだけ裾の処理を普通のミシンでやったら汚くなってしまいました💦
やっぱりロックミシンで処理した方がぜんぜんきれいです!
f0089780_12034523.jpg
f0089780_12040632.jpg
113cmのちびさんが120cmを着ていますが、そんなに大きく感じません。
他の型紙で作った時も感じたのですが、ちゃきちゃきステッチさんの型紙はちょっと小さめかも?
次から買う時は2サイズくらい大きめを買おうと思います。

ちびさんも気に入ってくれました!
パーツの数も少なくて簡単に出来るので、また作ってみようと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、気に入った洋服が増えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-10 12:18 | Hand Made | Comments(2)

toco.さんのプチサルエルパンツ

toco.さんのプチサルエルパンツを作りました。
f0089780_23472912.jpg
1回お洗濯したのでシワシワw
生地は家にあったストレッチチノを使いました。
f0089780_23505383.jpg
113㎝のちびさんが120㎝サイズを穿いています。
けっこう大きめなので、これから先長く穿けそうです!
ちびさん、パンツが少なめなので違う生地でもう一本作ってみようと思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く大きくなってパンツぴったりになるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-05 23:53 | Hand Made | Comments(2)

muniさんのライトカーデ

前から春先や、夏のちょっと肌寒いときや冷房が強い場所で羽織れるようなカーデガンが欲しいな~と、型紙を探していました。
これいい!と、見つけたのがmuniさんのライトカーデ。
f0089780_23421123.jpg
作ってみました!
生地はグレーのスムースニット。 ポケットの内袋は黄色のギンガムチェックを使って、それに合わせてボタンホールとボタンを付ける糸を黄色にしてみました。
ボタンは家にあったものを使いました。
f0089780_23455812.jpg
113㎝のちびさんに120㎝のサイズで作りました。
ちょっと大きめです。 しばらく着られそう♪
f0089780_23454785.jpg
実は…型紙を見ただけだと、パーツの数も少し多くて難しそう?と思って、買ってからしばらく寝かせてしまったのですが「このままだとサイズアウトしてしまう!」と重い腰を持ち上げましたw
実際に作り始めてみると、難しくはありませんでした。 

出来上がりはすごくかわいい♡
ママ友たちにも好評でした。 さっそく活躍しています!
この型紙、他にもショールカラーとか半袖とかいろいろ作れるので、余裕があったら他の形も作ってみたいな~、と思ってます。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、羽織れるものが出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-04-26 23:51 | Hand Made | Comments(0)

ウルトラマンエプロンにウルトラマン三角巾

「みんな だいすき たけのこピアノ~」(たけもとピアノのCMソングです)と歌いながら「たけのこの古里おいしいね~」と、たけのこの里を食べるちびさん。
いろいろツッコミどころがありすぎて、どこからツッコんでいいのやら…。

そんなちびさんが通う幼稚園では、年中さんの3学期から何度か調理イベントがあります。
そして、そのためにエプロン、三角巾、マスクを用意しないといけないのです。
…と、言うことで作りました!
f0089780_13293933.jpg
ウルトラマンエプロン!
f0089780_13305450.jpg
ウルトラマン三角巾!(しわしわ! アイロンかけたけどしわが取れなくなってしまったorz)
本当は入園時に作った絵本バッグなんかの残りの布を使って作りたかったのだけれど、ちびさんに却下されました。
で、リクエストされたのがウルトラマン。 もともと50cmしか買ってない上に、すでにお弁当巾着やらコップ袋を作ってしまったので、そんなに多くはない生地を使ってこんな感じに仕上げました。
マスクは2学期の終わりに手作りしたものを使ってもらってます。
f0089780_21550243.jpg
着てみるとこんな感じ。 少しだけ大きめです。
f0089780_21560352.jpg
後ろがバッテンになっていて、自分で紐を結んだりしなくていいので子供にも着やすいデザインです。
これを着ておいしいものたくさん作ってね~♡


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、調理イベント頑張ってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-04-24 22:00 | Hand Made | Comments(0)

ティペット

ホワイトデーのお返し用にティペットを量産。
f0089780_22295382.jpg
ボア生地は、去年スヌードを作った残りを使いました。
他に使い道のない布を減らせたし、プレゼントした女の子たちも喜んでくれたようで良かった♡

サイズ感を見るために、ちびさんに試着してもらったのですが…ちびさんも欲しいと言い出しましたw
さて、作ってあげるべきか…。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ティペット作ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-03-16 22:34 | Hand Made | Comments(2)

フリルつきトップス

少し前の事ですが、佐藤かなさんのフリルつきトップスを作ってみました。
f0089780_23365752.jpg
あ、アイロンかけてないからシワシワ…。
作るのは割と簡単でちびさんが寝てからの数時間を使って、2日で完成しました。
衿のところは肩のところだけまつるようになっていたと思いますが、それではペラペラしそうだったので一周まつりました。

この服、私はオカダヤのメールマガジンで見て「いいな~」と思っていたら、図書館にあることが発覚!
けっこう人気みたいで7~8人順番待ちしている方がいました。
ネットでも検索すると、たくさん作った方のブログが出てきます。
みなさん、本でも使われているリネンで作られているみたいなのですが、調べてみると確か1Mが1700円とかだったかな!?
この服を作るのには2M必要…と、言うことは3400円!? うーん…洋服1着買うことを考えたらそんなに高い買い物ではないけれど…手が出なかったorz
そして見つけたのが今回使った生地! 日暮里に行った時にトマトの100円コーナーにありました!
2M買っても200円! 100円と言っても、そんなに安っぽく見えるわけでもなくて気に入ってます。

この服の作り方は↓この本に載っています! 他にも素敵な服がたくさん載っています。
今調べてみたら子供服の本も出てる! 
さっそくチェックしに行かないと!

子供服も楽しいけど、自分服も楽しいな~。

無謀にもランキングに参加してみました。 お気に入りが安く作れて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-03-07 23:48 | Hand Made | Comments(0)

muniさんのイレヘムTシャツ

前回の記事でも触れましたが、ちびさんの誕生日プレゼントに洋服を作りました。
型紙は、少し前に購入済みのmuniさんのイレヘムTシャツ。
f0089780_23532811.jpg
f0089780_23585610.jpg
生地はLe Sucreさんのスムースニット、スーパースターのネイビーを使いました。
この生地は、お友達へのプレゼント用にリブフレンチを作ったときに購入したもの。
可愛くてお気に入りです♪

白い生地は日暮里のトマトで買いました。 ミニ裏毛って言うのかな? ちょっと厚めです。
胸に付けたメガネのプリントは、100均で買いました。 1回洗濯しましたが、今のところ大丈夫です。
f0089780_00085436.jpg
f0089780_00090507.jpg
111cmのちびさんに120㎝で作ったので、ちょっと大きめ。
でも、前身ごろが短めなので、パンツがちょっと落ちてくるとお腹が出ちゃいますw
前身ごろ、もうちょっと長くてもいいかな?と思います。

このTシャツ、いろいろ凝っていて作るの難しそうかな?と思ったのですが、作り始めてみるととっても簡単!
私は裁断から完成まで3日かかったけど(ちびさんが寝た後に作業)慣れた人なら1日あればできてしまうんじゃないかな?
すごくかわいい形で気に入ったので、生地を変えてまた作ってみたいです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お母さんの洋服着てあげて親孝行!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-02-23 23:54 | Hand Made | Comments(2)

ウルトラマンパンツ

去年の夏、ちびさんと一緒に日暮里に行った時にウルトラマンX柄の生地を買わされました。
私としては、お弁当グッズ(お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット)くらいしか使い道ないな~と思い50cmだけ購入。
実際、お弁当袋とコップ袋を作りました。 でも…それを見たちびさんから「ちびさん、これでおずぼん作ってほしかった」とのお言葉が!
おずぼん!? うーん…。 50cmじゃ、さすがにパンツは無理…って言うか、作れてもウルトラマンのパンツか~…。
で、作ってみたのがコレ!
f0089780_00345388.jpg
ポケットだけウルトラマン! 
ポケット大きめのデザインで作ってみました。 たしかCUCITOと言う雑誌の夏号に載っていた物だったと思います。(不確か情報でスミマセン)
f0089780_00350432.jpg
パンツ本体は古いジーンズを使いました。 120㎝サイズで作ったらギリギリ! 縫代だった部分まで使ったので脇の色が…。
ジーンズからのリメイクは120㎝くらいが限界みたいです。

これを見たちびさん「ポケットだけじゃなくて、全部ウルトラマンがよかったのに~!」と言っていましたw
いや…さすがにそれは…。 これで我慢してもらいました。
f0089780_00503166.jpg
着てみるとこんな感じになりました。
この時のちびさん、110㎝ないくらいなので120㎝はブカブカ。 
ウルトラマン、けっこうな存在感ですw

ウルトラマンは…イマイチやりたい感じではなかったけど、ちびさんからの嬉しいリクエストだったので頑張ってみました!
次の夏はたくさん穿こうね!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさんウルトラマンパンツ作ってもらえてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-01-11 00:52 | Hand Made | Comments(2)

型染め体験

型染め体験をしてきました。

今回は10人ほどの方と一緒に体験しました。
柄は3~4種類の中から好きなものを選ぶ事が出来たのですが、面白かったのは参加された方の年代によって選ぶものが分かれたことw
私と同じくらいと思われる方々はデイジーを選びましたが、年配の方にはブドウが人気でした。

型染めに挑戦するのは初めてでしたが、ステンシルと同じかな?と言う感じでした。
f0089780_23574033.jpg

まずは、裏側に柄が染みてしまわないように、バッグの中に下敷きを入れ、ズレないようにマスキングテープでテーブルに固定します。
そして、1枚目の型をバッグの上にこれまたマステで固定して、型の穴の開いた部分に染料を乗せていきます。
f0089780_00004329.jpg
これが道具。 染料と、それを布に付けるブラシです。
f0089780_00015253.jpg
一枚目の型紙を染めたところ。 葉っぱが出来ました。
同じ要領で4枚の型紙を使って染めると…
f0089780_00034186.jpg
可愛いデイジーのお花が染まりました!
みんな同じ型紙、同じ色を使ったのですが、柄の配置は自由だったのでそれが違うだけでも随分と雰囲気が違うものが出来上がりました。
染め方も、色を濃くハッキリ付ける方、薄く付ける方と別れ、こういう所に性格や好みが出るな~と面白かったです。

今回の体験は、本当に入門編といった感じで、型も色も選べなかったし、時間も短めだったのでちょっと物足りなさも感じましたが、久しぶりのワークショップ。
ちびさんに邪魔されることなく作業に集中できる時間はすごく貴重でしたw


無謀にもランキングに参加してみました。 久々のリラックスタイム、良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-12-12 00:07 | Hand Made | Comments(2)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル