tomo journal

カテゴリ:candle( 16 )




寒椿


2ヶ月ぶりにキャンドル教室に行ってきました。

今回はキャンドル作りのほかにも、sachiさんの新しいアトリエを見ること、友達に会うこと、と楽しみがいっぱい!
新しいアトリエに行くのは初めてなので、いつもより時間に余裕をもって家を出て・・・のはずが・・・いつものように走るハメに。 今年は時間に余裕を持って行動することを目標にしよう・・・。

sachiさんの新しいアトリエは、昭和初期に建てられたという味のある建物。 さすがに窓やお風呂はきれいに
リフォームされていましたが小さな窓やトイレなど、所々にリフォーム前の面影が残っていました。
それに、前よりも広くなったので隣の人を気にせずに作業できるようになってよかったです。

今日作ったのは椿のキャンドル。
f0089780_22325799.jpg

苦手な蜜蝋で作るキャンドルだったのでちょっと不安だっただけど、バラみたいな花びらを一枚一枚付けていくやり方ではなくて、写真みたいに花形に作った蝋を椿の形に整えていくやり方だったので、今回はうまく出来ました!
f0089780_22361844.jpg

可愛い椿の花が3つ出来ました。 本当は2つのはずだったんだけど3つ作っちゃいました。

うまく出来たー!と、思ったけど・・・どれも見本より一回り大きくなっちゃって、持ち帰りように用意してもらってた箱のふたが閉まらなくなっちゃいました・・・。 やっぱり何かがダメな私。
f0089780_22403732.jpg

ちゃんと閉まってるように見えるけど・・・これふたが浮いてます。
f0089780_22423029.jpg

今日のおやつ。 どれも味も見た目にも美味しかった~♪
そして、今日も教室が終わった後は友達と食事をしながらのおしゃべり。 これまた楽しかったです。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
I took a candle making lesson on 12th.

I was looking forward to not only making candle, but also visiting my instructor's new
work place and seeing my friend.
It was the first time to visit her new work place, so I supposed to leave my apartment
bit earier.....but as usual, I'm late and had to run! My new year's resolution should be 'arrive with time to spare'.

My instructor's new work place is in the old apartment which built in 1930's. The big
windows and the bath room was renovated, but there still a small window is left as it
was, and it was nice to see. The class room is bigger than before and it was easier to
work there.

On this day, I made the camellia candle. This candle is made with bees wax which I'm not good at handle. Therefore I was bit nervous. Usually, when you make a flower such as a rose, make a lot of petals, then stick them together,(I'm not good at this) but we make a piece of flower shaped sheet, and make it as a camellia. In this way, I could
make one better. I suppesed to make 2 camellia, but I made 3 insted.

I thought I did good job! But my camellias are bigger than the sample and they didn't fit in a box...... I always do something wrong........ It looks nice on the photo, but the
top of the box doesn't fit.

The last photo is snacks and a tea. They looks good and tasty!
As usual, I had nice dinner and chat with my friend! It's alwasy nice!
[PR]



by momi0729 | 2008-01-12 22:43 | candle | Comments(2)

布貼りキャンドル


久しぶりのキャンドル教室♪
今回は以前、友達が作っているのを見て「いいな~」と思っていた布貼りキャンドルに挑戦してきました!
f0089780_18461336.jpg

土台のキャンドルに、花模様を切り取った布を貼って、上には蜜蝋のバラを乗せたキャンドルです。
今回のポイントは2つ。 布を、溶かしたワックスの中(熱い!)に手でくぐらせること。 そして、苦手とする蜜蝋のバラ作りです!
f0089780_1850942.jpg

まず、第一ポイントの「熱いワックスの中、布をくぐらせる」は意外と大丈夫でした!・・・でも、その布をキャンドルに貼ろうとした時に、熱々のお鍋のふちに手が触ってしまって、その弾みで思っていたのとは全然違うところに布がくっつい
ちゃった!!! でも、まぁ、すごくおかしなことにはならなかったしセーフ。

そして第二ポイントの「バラ作り」。 これはやっぱり最初から花びらのふちがボロボロになってしまって、いきなり
テンション下がりました。 でも、最後の方でsachiさんにちょっとしたコツを教えてもらったら、なんだか良い感じに!
まだまだだけど、初めて自分でOKって思えるバラが作れました!
f0089780_18553119.jpg


そして、楽しい教室の後には友達といつもの'TOKYO PEOPLE'S CAFE'でおしゃべり。
f0089780_18575984.jpg

今回食べたのは沖縄プレート(確かこんな名前)。 沖縄料理が数種類のった欲張りプレート。 いろいろ楽しめて美味しかったです。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
I took a candle making class.
I made a 'fabric candle' this time. 'fabric candle' doesn't mean the candle made of
fabric. Make a base with wax and stick a fabric on it, and put a rose that made of bee was on the top.
There're 2 difficult process. One is immerse a piece of fabric in hot melted wax, and
another is rose making which I'm not good at.

The first difficult process was no problem! But I accidentally touched the edge of a hot pan when I tried to place the piece of a fabric on the base and I sticked it the place
where I wasn't planned to.......Well, it's not looks bad, so it's O.K.

And the second diffiult process, rose making. This was tough for me as usual. But I
learned the knack at last. I'm still not good at it, but I made the rose which I like for
the first time.

After the class, I went to the cafe wtih my friends for chat as usual. I ordered 'Okinawa plate'. There're 3 or 4 kinds of Okinawa cooking on one plate. I enjoyed both chat and the food!
[PR]



by momi0729 | 2007-10-30 19:03 | candle | Comments(6)

candy candle


久しぶりのキャンドル教室。 
今回はcandy candleをリクエストして作らせてもらいました。

f0089780_0552222.jpg

今回の工程は割と単純。
丸めて作ったキャンディーを包み紙で包むだけ。
こう書くとすごく簡単に聞こえるけど、そうでもないんだよ。
難しいわけではないけれど、丁寧に、ゆっくり包まないとロウの包み紙は割れちゃうんです。

f0089780_0581433.jpg

3色の可愛いキャンディーが出来ました。
でも、まだこれで終わりじゃありません。

f0089780_0591069.jpg

私の苦手な作業の一つドット付け・・・。
やっぱり今回もイマイチな出来に・・・・。 さっきまで「可愛かったキャンディー」が「微妙なキャンディー」に変わりました。

今の所、キャンドル作りではこのドット付けと蜜蝋の扱いが苦手と言うことが分かってます。
この先、このリストが増えていかないことを願ってます。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
I took a candle making class and I made 'candy cnadles'.
How to make this candle is quite simple. Roll the wax and wrap it up with the candy
wrapper. Sounds easy, isn't it? But it is not! Well, it's not 'difficult', but you have to be
very careful when you wrap a candy, otherwise a candy wrapper cracks easily.

The ohter thing I have to be careful is dot on the wrapper. I've done it sometimes
before, but I'm not good at on this. I couldn't do it well this time too. On the second
photo, it was the 'cute candy' but it turned to 'it could be the cute candy' on the third.

On the candle making, I found that I'm not good at dot on the candle and making
rose with bees wax. Hope I won't add more on my 'not good at' list any more.
[PR]



by momi0729 | 2007-07-01 01:02 | candle | Comments(4)

洋裁とキャンドル


4月7日土曜日は習い事2つ掛け持ちのちょっと忙しい日。
まずは、午前中の洋裁教室。
先月で入門コースを終わって、今月からは中級コースが始まります。

中級コースでは生徒さんの人数も増えて、窓から陽が入る教室に変わりました!
でも・・・それはいいのだけれど、1つの教室に2クラス合同。 しかも、何の仕切りも無し。
私のすぐ後ろでは別のクラスの授業が行われていて、ちょっと遠い私の先生の声が聞こえ難い! 
そんな状況でも、今回から自分が実際に着る事の出来る洋服を作れるので生徒さんはみんななんだか嬉しそう。

中級コース第1回目はスカートです。
この日は採寸と型紙作りをしました。 採寸はやっぱり恥ずかしいけれど、これをきちんとやっておかないと
自分の体に合わないスカートが出来てしまうので、みんなけっこう真剣。
そんなこんなで初回はあっと言う間の2時間でした。 次回は裁断と組み立てまでやるそうです。
進み方が早くてちょっと不安。

洋裁教室の後は一度家に戻ってから、月一恒例のキャンドル教室へ。
今回は蜜蝋で作る「ブーケ」キャンドル。
f0089780_032542.jpg

←こんな風に小さいバラをいくつか作ってレースキャンドルで一つにまとめます。
そして、今回わかったこと・・・私はどうやら蜜蝋の扱いが
とっても下手みたい。 この写真はお手本で他の方が作った
ものでとてもうまく出来ているのだけど、私が作ると花びらの先がボロボロになってしまって何か違う花になってました。

f0089780_0365947.jpg

型を使ってレースキャンドルを作って、土台のキャンドルに巻きつけます。
この時点でもすでに素敵なキャンドルの出来上がり!って感じ
です。 このキャンドルに火をつけたら、キャンドルに火が透けてきれいそう!

f0089780_0391416.jpg

最後に土台の
キャンドルにバラを
乗せて出来上がり。
花びらの先が不細工
なの分かりますか?
ここで問題です!
この中にズルして
sachiさんと他の方
が作ったバラ2つが
混ざっています。
どれでしょう?

教室が終わってからは友達2人とお茶しておしゃべりターイム!
おしゃべりは次から次へと途切れません。 とっても楽しい時間でした。

この日、ともさんに栗のパンをもらいました。
どこのパンとか詳しい情報はすべて抜け落ちてますが、大きな栗が丸々一個入ったパン。
日曜日の朝にいただきましたが、栗はすごく甘いんだけど、パンがしょっぱくて一緒に食べるといい感じ。
美味しくいただきましたよ~。 ともさんありがとう!
f0089780_0464934.jpg


そうそう、いろんな友達が来たり、私がどこかに行ったり(?)この夏はなんだか楽しい事がたくさん待っている予感!

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

I had 2 classes on today.
One is sewing class in the morning. I finished beginner's class mongh and started intermediate class today.

In the beginner's class, we only draw the patterns. It was interesting, but not very fun. We can make our own dress from the intermediate class, so everyone seems exciting!
We measured and made our own pattern today and will cut the cloth and fitting in the
next class. Time past very quick and there are lot of things to remeber. It's very
busy!!!!

The next one is a candle making class in the evening.
I made 'Bouquet Candle' with bees wax. Make the little roses with colored wax and put it together with a lace candle.

It was very difficult to make the little roses for me. I make the petals shabby and it
looks like a different flower.
Then make a lace cnadle using a mold. Even without roses, this candle is very nice.
Don't you think?

After the class, I went to a cafe with my friends. It's always so fun and we can't stop
talking!!! One of them gave me a bread. There is a sweet chestnut in the bread and it was very good! This friend like the bread very much and she knows all good shops!
[PR]



by momi0729 | 2007-04-09 00:47 | candle | Comments(6)

「日常の中の空想」展


いつもキャンドル教室でお世話になっているVida=Felizのsachiさんの個展「日常の中の空想」を見に
行ってきました。
f0089780_2247211.jpg

私はお店などでの展示じゃない個展は初めて。 しかも、今回はVida=Felizとしてではなく「マエダサチコ」名義の
初の個展、場所は前から行ってみたかったlimart期待はどーんと膨らみます。
でも、いざlimartに着いても、奥にある展示場所に早くたどり着きたくって、お店の中はほとんど見てませんでした。
お店に着いたときにはタイミング悪くsachiさん不在だったので、今回一緒に行ったキャンドル教室友達のともさんと
お昼を食べに行くことにしました。

そして、いつもご自身のblogでオシャレで美味しそうなcafeを紹介しているともさんが連れて行ってくれたのは
アマンディーヌ。 白を基調にしたとっても素敵なお店でした。
f0089780_2361459.jpg

私は豆腐のキッシュにしました。 ちょっとしょっぱめだったけどとっても美味しかったです。 そして左上にちょこっと
写っているのが+150円で付けられる食べ放題のパン! ここのサワーブレッドが美味しかった~! 
高校の時にアメリカにホームステイで行ってた時に毎日食べてて、その後ずっと出会いたかった味にここで
出会えました! 
そして、たっぷりおしゃべり。 いろんな事を経験して、びっくりするくらい話の幅が広いともさんとのおしゃべりは
とっても楽しくて、お店の人に「ドン!」ってお水を置かれて気付いた時には4時過ぎ(笑)

で、またまたlimartに戻りました。 
f0089780_23145148.jpg

今度はsachiさんも在廊していてキャンドルに火が灯してありました!
f0089780_23192994.jpg

テーブルも、テーブルの上のクロワッサンも
f0089780_23215269.jpgf0089780_2322933.jpg

窓のチョウチョも、水道に咲くバラもぜーんぶキャンドル!
異質なはずなのに部屋の中にあってぜんぜん違和感がなくて、見ているとどれがキャンドルでどれが本物か
分からなくなってきます。 細かく見ていくと「あれも、これも!」と発見が増えていく楽しい個展でした。 

個展は今週日曜日まで。 まだ間に合います!
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
March 21st is the vernal equinox day and it's a national holiday!
I went to see a personal exhibition of my candle instructor with my friend who also take her lessons.

Unfortunately, the instructor wasn't there, so we once go out for the lunch.
This friend knows all good cafes, so I asked her to take me to good one. Then she
took me to 'AMANDINE' which is a Tokyo branch of a California restaurant.
I had 'tofu quiche'. It was good! Also if you pay 150yen extra, you can have the bread as much as you want. Those breads are good too! I liked their sour bread the best.
The taste was the same as the bread that I had in California when I went to there for
the first time! I was very happy because I have been looking for this bread for
a long time.

Not only the meal is good, but also the chat with the friend is very good! This friend
has various kind of experience and very fun to talk with! We stay there till after 16:00. Then we left there and went back to the exhibition.

This time the instructor was there. She light the candles while she's there.
It was fantastic! She made everything of cnadle. A table, butterflys, flowers, cushion,
and so on......
[PR]



by momi0729 | 2007-03-23 23:41 | candle | Comments(4)

春色キャンドル


17日土曜日。
今回のキャンドル教室ではお花とチョウチョのキャンドルを作らせてもらいました。
このキャンドル、以前同じ教室に通う友達が作っている所を見たときに、とても大変そうで「私は止めておこう」と
思ったもの。 でも、春っぽいものが作ってみたかったので、不安を抱えつつも挑戦!

キャンドル自体はそんなに難しくはないけれど、一番大変なのは・・・
f0089780_22233143.jpg

チョウチョの柄を描く作業。 指や竹串を使うのだけど、緊張して手がプルプル・・・。
f0089780_2224574.jpg

ちょっと左右のバランスがおかしくなったけど、何とかチョウチョも描けて思った以上に可愛いキャンドルが
出来上がりました! 春なので「菜の花にとまったモンシロチョウ」をイメージしたんだけど、そんな風に見えるかな?

今回の教室は、友達のようちゃんと一緒に参加。 教室が終わった後はようちゃんに付き合ってもらって青山スパイラルマーケットで開催中の「帯留展」を見に行きました。 お目当てはバッグアーティスト「中林うい」ちゃんの作品。 
ういちゃんの帯留は木で作った「バナナ」。 帯留にバナナ!?と思ったけど、素材が木なのが意外と着物に着けても
浮かなさそう。 なんだかとてもういちゃんぽいな~、と思いました。 そして、ういちゃん作品の隣には秋山祐子さんの作品が! 秋山祐子さんは皮のお財布やバッグを作っている作家さんで、がま口をメインに紹介している本
私も持っていて、その中からいくつか作ったこともあります。 今回、お目当ての中林ういちゃん以外はどんな作家さんが参加されているのか知らなかったので、思いがけず秋山祐子さんの作品も見ることが出来て嬉しかったです。 
彼女の作品は革のお花が数点。 どれも素朴で可愛らしいものでした。 
他の作家さんの作品もみんなすごく素敵でいろんな刺激をもらって帰ってきました。

その後は新宿に移動して、ようちゃんと飲み。 いつも通りたくさん食べて、飲んで元気を一杯もらいました。 
いつもありがとね。

f0089780_2354622.jpg日曜日には金曜日に借りたDVD「トランスアメリカ」を
見る。
性同一性障害で完全に女性になるための手術を目前に控えた父親と、そのことを知らない17歳の息子がNYからLAに向かって旅するロードムービー。
淡々と進むストーリーだけど、途中まったく飽きることなく、静かにストーリーの中に引き込まれていくのは、ちょっと切ないけど、心地が良い感じ。 終わりもハッキリしていなくて「この先はご自由に想像してください」って
感じなんだけど、それがまったく嫌じゃなくて、むしろもっと先のストーリーも見てみたい!と思わせます。 
なんと言うか・・・とっても切ないのだけど、この世の中にはいろんな事情を背負った人がいて、その人たち一人
一人が違った人生を、その人なりに一生懸命生きているんだな~って、しみじみ思った映画でした。 最近借りるDVDには外れが多かったけど、久々に大当たりした映画でした。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
17th (Sat)
I made a flower & butterfly candle at the class.
Technically, it's not difficult to make this candle, but it's tough to draw a pattern of the butterfly. I did it with a bamboo skewer. My hand was quake with tension!
I couldn't draw it symmetric, but it looks O.K.

After the class, I went to see a sash clip exhibit with my friend.
There I saw the work of my favorite artists. They are very nice and those inspired me
and make me want to create something new!

On Sun, I watched 'TRANS AMERICA'.
It's a story of a father who is gender identity disorder, and his son. It's a quiet story,
not a big happening, but I didn't bore at all. I wanted to see the story after the movie. Every people are living under the circumstances which is not easy, but they do
their best. I felt that I should complain. I can change my life by myself, even it's not
easy. It worth something.
[PR]



by momi0729 | 2007-03-18 22:54 | candle | Comments(2)

のんびり週末


金曜日は会社帰りに友達と食事。 今回のお店は友達が見つけて予約してくれた新宿の鳥源さん。
鳥のお刺身、焼き物の盛り合わせ、竜田揚げ、それから水炊き。 どれも、すごく美味しくて満足! 
特に水炊きは鳥の出汁がよく出ていて、スープがすごく美味しかった! いつものことだけど、もうこれ以上食べたら
破裂する!、というくらい食べてしまいました。
そして、これもいつものことだけれど、たくさん、たくさんおしゃべりしました。
彼女とはフランス語教室で知合ったのだけれど、いろんな経験をしていて、視野も広くって私とは違う物の見方もあって
話していると、いつもすごく刺激を受けるし、勉強になります。 そして、私が途中挫折したフランス語教室に今でも
続けて通っていることには本当に頭が下がります。 おしゃべりは食べるほうと違って、いくらしゃべっても
足りないくらい! すごく楽しかったです。 また行こうね!

そして、土曜日にはキャンドル教室。
今回はきのこキャンドルを作らせてもらいました。 キャンドル作りはいつも楽しいけど、今回はその中でも特に好きな「手ごね」。 ホイッピングしたキャンドルを手でこねながらきのこの形を作ります。
そして、かさの部分にはアクリル絵の具で水玉を描きます。 私はこの「描く」部分はちょっと苦手。 ちょっと歪んだ
水玉もちらほらありつつ・・・。
f0089780_2259932.jpg

こんな可愛らしいきのこが出来上がりました。(水色きのこにはこの後オレンジの水玉を描きました)

そして、後は特に予定と言う予定もなく、来週分のお料理をしたり、DVDを見たり、昼寝をしたりひたすらダラダラ
過ごす週末。 たまにはこんな感じもあり。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
My friend find a hot pot restaurant in Shinjuku, and we went to there for a dinner on
Friday evening. We enjoyed chicken sashimi, yakitori, and hot pot there.
But the best part is always the chatting! We met at the French class when I lerned it.
I already gave up it, but she keeps learning it! Isn't it great!?
She has a broad outlook and it's always nice to talk with her.

On the Sat, I took a candle making class and I made the mushrooms this time.
Whip the candle and make a mashroom shape by my hand. There are some way to
make candles, but I like this way the best.
[PR]



by momi0729 | 2007-02-18 23:02 | candle | Comments(4)

教室・教室・教室!


今週の週末は教室三昧!
始まりは土曜日の午前中の洋裁教室。
10:15スタートの教室はすっごく早い始まりではないけれど、休みの日はゆっくり寝たい私にとっては早めの
起床になります。 平日の朝は「会社行きたくなーい、まだ寝たーい」と地獄に連れられて行くかのごとく
嫌々起きるのに、自分の好きな事だと辛いとは思いつつ、スッと起きられるから不思議。(当たり前?)
2期目に入った洋裁教室は製図が続いています。 楽しいけれど、そろそろ早く布に触りたいと言う
気持ちもふつふつと・・・。

洋裁教室が終わったら、午後からはキャンドル教室へ移動。
今回作ったのは「マカロンキャンドル」。 ピンクのフランボワーズマカロンにしました。
f0089780_23465866.jpg

丸く抜いたキャンドルを写真みたいにふちをマカロンみたいに丸めるんだけど、これが簡単そうに見えてなかなか・・・。
お手本を見せてくれるsachiさんはすっごく簡単そうに、すばやく作っていくのにね~。
まぁ、これはいつもの事だけど。
f0089780_23511767.jpg

出来たのがこれ! 私がリクエストしたのはピンクのマカロンにジャムみたいなクリーム。 でも、sachiさんが
「きつい色だけだと怖くなるから」と、薄いピンクのクリームも用意してくれて2種類のマカロンが出来ました。
大きさも大小2種類。 チョコと白いのはsachiさん作のお手本。 こうやって並べてみると私の方が一回り大きい。
マカロンはシンプルだけど「技」のいるキャンドルでした。

そして、日曜日の今日は逆に教える立場になっての教室。
12月にやったがま口教室と同じく友達のようちゃんに来てもらって、今回は「クロスステッチ教室」
f0089780_024050.jpg
前回のがま口
教室での準備不足を反省して
今回は教室前にサンプルを作ってみました。
そして、前回欲張っていろいろやらせ過ぎた
事にも反省して、ハンカチ部分の仕立は私が
やることにして、ようちゃんにはクロスステッチ
に集中してもらいました。

あ、あれ、「お手本」のはずなのにステッチが
ちょっとゆがんでる???


f0089780_0115854.jpg
クロスステッチは名前の通り
四角いマスに糸をクロスさせて
絵を作る刺繍。 布にあらかじめ
マスがあるので、失敗が少なくて
刺繍をやったことがない人でも
簡単に出来ます。
ようちゃんも初めてだったけど
やり方を覚えたらスイスイ!

おしゃべりしながらも1時間ちょっとで完成! 
ステッチが出来たら、ふちにレースをつけてハンカチに仕立てました。
f0089780_0212843.jpg

出来上がったのがこれ! ようちゃんは緑の刺繍糸を選びました。四葉のクローバーみたいで可愛い!
あ、あれ、お手本であるはずの私のステッチよりもきれいに揃ってるね・・・。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

My last weekend was filled with the hand crafts and I was very happy!

It started with the sewing class which starts on 10:15. This time is still eary in the
morning for me. It's always very very tough to wake up eary in the moring when I go to work, but it's not all when I go to the class!
I still learning pattern making, but I want to sew now.....

Next class is a candle making class. I made macaroon on this day.
The making process of this candle is simple. Cut the candle with the circle, then make
it as the macaroon shape. It sounds easy, isn't it? But it's wrong! it was very difficult.
The brown and white one is made by my instructor. Can you see the difference?
They are smaller and rounder than mine!

On the Sunday, I became a instructor. I invited my friend and taught her how to do the cross stitch. The red one is my stitch. This is her first try to the cross stitch, but she
seems like it! Green one is her stitch. It's actually better than mine......
[PR]



by momi0729 | 2007-01-29 00:22 | candle | Comments(6)

クリスマス・キャンドル


クリスマスが近い今日のキャンドル教室はクリスマス・ツリーを作りました。
真っ白い木に、黄色い星が付いたツリー。
私の苦手な「スピード勝負」のキャンドル。 でも、先生のsachiさんにすごく褒めてもらえるくらいうまく出来ました♪

それに今日の教室では、すっごく笑って、楽しくて、あっという間の時間でした。
本当に5年くらい寿命が長くなったんじゃないかと思うくらい。 今日一緒だった皆さん、ありがとう!
f0089780_22161225.jpg

家に帰ったらさっそく作ったキャンドルをディスプレイ。 今年はちょっとにぎやかになりました。

キャンドルと言えば、去年初めての教室で作ったモザイクキャンドル、だんだん色も褪せてきて
しまったので思い切って火を灯してみました。
f0089780_22242686.jpg

作ってから1年以上も経っているし、つけた香りもとんじゃってるかな?って思ったけど、ちゃんと残っていて、火をつけるといい香りがふわ~んと漂います。
ついつい、顔を近づけすぎて前髪を焦がしました。 アロマキャンドル好きの皆さん注意です!

*お知らせです*
キャンドル教室で一緒のともさんのバンドairyの2ndライブが1月20日に横浜のCLUB24westであります。
写真一番左がフライヤー。 興味のある方は是非!
f0089780_22291323.jpg

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
I made 'Christmas tree candle' at the class today.
You have to be fast to make this candle, but I'm not good at it.......
Somehow I made it very good!
I decorate it in my room with a Santa Claus that I made in Germany last
year.

A color of the candle that I made for the first time, is fading.
So I lighted it last night. The light of my own made candle is special!
[PR]



by momi0729 | 2006-12-16 22:37 | candle | Comments(6)

週末歩きまわり


歩きまわり・・・と、言うほどでもないけれど、出不精&面倒くさがりの私にしては珍しく最近の週末は行動的です。

本日、土曜日は朝から洋裁教室。
今まで身ごろの製図をやっていたので、今日習う袖は初めての事。
当たり前だけど、身ごろよりも小さいので製図もちょっと楽。 半そでと長そでを習いました。
行く度にどんどん進んでいく授業について行くのは大変だけど、新しい事を覚えられるのはなかなか楽しい。

洋裁教室が終わったら、雑司が谷の鬼子母神で開かれた第一回の「手創り市」を覗きに行ってきました。
f0089780_2364274.jpg


初めてのせいか、参加者数はあまり多くないよう。 でも、どの方も素敵な作品をたくさん持って集まっていて
出店者の方とお話をしたりしながら、それぞれをじっくり見て回るのにはちょうど良い規模でした。 
屋外でのイベントなのでお天気も心配だったけど、ぽかぽか気持ち良い天気になってくれて良かった。
f0089780_23172119.jpg

ちょろっと覗くだけの積りが・・・やっぱり無理でした。
写真は連れて帰って来た物たち。
JOYFUL TOMATO LIFEさんのゾウさんキーリングとkaturaさんのポストカードとフォトアルバム。
どれも可愛いでしょ~!? フォトアルバムは中に写真を入れて友達にプレゼント予定。 喜んでもらえるといいな♪

手創り市を後にして向かったのは駒沢大学。 17:00からはキャンドル教室。1日で2つの習い事をはしご・・・。
f0089780_233655.jpg

今日作ったのはチョコロール。 中に詰めたイチゴが、ちょうど目と鼻みたいになってパンダみたいなチョコロールが出来上がりました。
今日は私がチョコロール、両脇に座った生徒さんはドーナツ。 みんなのキャンドルが完成に近づくと
お腹が空いて空いて・・・。
f0089780_23382844.jpg

と、思っているところで、アシスタントさん手作りのロールケーキでティー・タイム。
ふわふわで美味しかった~。

と、言う充実の1日でした。
週末歩きまわり、もうちょっと続きます。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

This is about my weekend.
I did lots of things on this weekend even I'm a homebody person.

I took a dressmaking class in the morning. What I'm learning right now
is pattern making. I learned how to draw sleeve pattern. It's smaller
and easier than the bodice. I liked it!

After the class, I visited a 'Craft Market'.
It's an open air market that people sell their works.
It was fun to see. I bought an elephant key ring, a post card and a
pthoto album. They are so nice! I went to there only to see this time,
but I'd like to join this event someday.

The last event of this day was cnadle making class.
I made a rolled cake. The strawberry that rolled inside placed like eyes
and nose. It looks like a panda bear, isn't it?
[PR]



by momi0729 | 2006-11-25 23:40 | candle | Comments(11)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19
GWにこんなスキスキイベ..
by chirohamu at 20:52
う~ん、ちょっと大きそう..
by chirohamu at 20:49

ブログジャンル