tomo journal

カテゴリ:お出かけ( 67 )




青空個展てづくり市

お正月、ちびさんのアデノウイルスが落ち着きつつある頃…私の喉が痛くなり始めましたorz
まだちびさんも熱を出してるし、絶対に悪化させたくない!と、気力と「のどぬーる」で、なんとかやり過ごせそう…と、思ったら!
今度は左目が赤くなりましたorz すぐに目薬を買って使ったのですが、次の日には腫れだし、だいぶ良くなったもののまだ目が赤い状態が続いています。
そして! 今日はとうとう右目まで赤くなりだしました~! たぶん、ちびさんのアデノの影響。 でも、これで済んでいるのは軽い方なのかも、と自分を慰めております。

そんな状況の中、昨日は青空個展てづくり市に出かけてきました。
目的はお友達に会うこと!
f0089780_01163943.jpg
かれこれ会うのは4~5年振り? 着々と準備を進めて自分の夢を実現しようとしている彼女! すごく素敵で、私も何かやらなきゃ!と、なんだか焦ってしまいました。
お菓子、どれもとてもおいしかったです。
http://yamabaked.com/
センスも抜群のお友達。 おいしいのはもちろん、見た目も食べるのがもったいなくなるほどかわいかったです。
興味のある方は、ぜひ↑をチェックしてみてください!

この日は雨の予報で、お友達に会ったらささっと帰ろうと思っていたのですが…久々の下北に夫婦で興奮w
ここが変わった、あのお店まだある!と、あちこち歩き回っている内に雨が降り出し…。
なんだかんだと寄り道して、家に帰ったのは7時近く!でした。

久しぶりにとっても楽しいお出かけでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん熱が下がってよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-01-10 01:27 | お出かけ | Comments(2)

2016年 ゴールデンウィーク

今年のGWも楽しく遊んできました!
まず、初日の29日はちびさんと離れて、ママ友とお出かけ!
行先は…ホビーショー!
初めて行ったのは、かれこれ20年くらい前? 
その時は人の多さに驚くばかりで、ワークショップにも参加せず、ちょっとだけ買い物をして帰ってきた記憶があります。
それ以降も行きたいとは思いつつ、人の多さを思うとなかなか重い腰が上がりませんでした。
でも!…今年は同じような趣味を持つママ友が出来て、一緒に行くことになりました!
f0089780_00013788.jpg
今年もこの人の多さ!orz でも、まぁ、これは覚悟の上。
ちびさんとも離れたせっかくのお友達との時間なのでのんびり楽しもうと思っていました…が! 同じ手作りが趣味でも、友達とはちょっと分野が違ったので途中からは別行動。
ブラブラ歩きながらワークショップに参加してみました。
f0089780_00143066.jpg
最初はクライ・ムキさんのロックミシンのワークショップ。
待ち時間も少なく、すぐに参加できました。
作ったのは、このカットソー。 何色かある中からこの濃いグレーを選びました。
このカットソーすごいんです! まず、どちらを前にしても着られます。 それに、若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方に似合うんです! 割とダボっとしたデザインなので体系も選ばない。 そして、すごく簡単でそれでいてそうは見えない。 作るのが簡単!
お値段もお手ごろだし、ワークショップにするにはピッタリ。
こんなデザインが出来るなんてさすがだな~と思いました。
ただ、生地はすでに裁断済で、後はスタッフの方がパーツを合わせて「ここを縫ってください」と言われたところにミシンをかけただけなので、自分で作った感は薄いです。
まぁ、20分~30分で仕上げないといけないので、その辺は仕方ないのかな?
f0089780_00224494.jpg
次にやったのは、金亀糸業さんのウール刺繍のブローチ。
これは、ちょっと待ちました。
刺繍としてはバラの方がやりがいはありそうだけど、デザインの可愛さを取って木のブローチを作りました。
ウール刺繍はモコモコした感じが可愛くて、道具も家にあるもので出来そうなのでまたやってみようかな? 楽しかったです。
割と見本通りの出来上がり。

後は、少し買い物をして終了。
f0089780_00264665.jpg
一日歩き回ってけっこう疲れていたので、minneの会場までは見られなかったのはちょっと残念でしたが、すごーく楽しかったです!
ホビーショーが楽しかったのもあるけど、こうやって友達と子供抜きで出かけられたのもリフレッシュになりました。
また、来年も行けたらいいな~。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お留守番お疲れさま!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-05-14 00:28 | お出かけ | Comments(0)

巨大クロネコ出現!

新宿に巨大クロネコが出現したと聞いて、都民の日で幼稚園がお休みのちびさんを連れて見に行ってきました。
f0089780_00124739.jpg
い、いたー! デカイ!! 
これ、クロネコヤマトの宅急便コンパクトのキャンペーン。
このネコちゃんのお鼻を押すと…
f0089780_00200769.jpg
お口が開いて、ベロの上に宅急便コンパクトの箱が乗って出てきます。
中には、ステッカー、マグネット、Tシャツ、ガムテープのどれかが入っているようです。
で、私たちの箱に入っていたのは…
f0089780_00231048.jpg
ちびさん→Tシャツ、私→ステッカーでした!
かわいー! でも、このTシャツすごく大きいです。 …パジャマかな?
ちびさんは、鼻を押してプレゼントを受け取るところまでは喜んだけど、プレゼント自体にはあまり興味なしでした。

このイベント、すごくかわいいし、楽しいんだけど…やっぱり自分で鼻を押したくなるし、タダで物をもらえるということで、大混雑です!
私が行ったのは、都民の日と言うことで、学校がお休みの学生さんも多く来ていたようです。
イベント開始は11時~なのですが、私が着いた10時半の時点で、もうすごい人の数。
f0089780_00322580.jpg
イベント開始が近づいてくると、殺気立った人たちが一斉に押し寄せて危険を感じたほど!
危ないと思って、ちびさんを抱っこしていたのですが、正解でした。 小さいちびさんを一人で立たせていたら危険だったかも。
そんな中…周りに並んでいた方たちが、すごく親切で…列を作るときに、前の方にいたら「この子、こんなに小さいのにずっと待っていたんです。 一番にしてあげてください」って言ってくれたり、「いいのよー、前に行きなさい」って前にいれてくれたり。
結果、ほとんど待つことなく鼻を押せました。

イベントも楽しかったし、みんなに親切にしてもらって暖かい気持ちになれました。
子育てをしてると、こうやって親切にしてもらえる場面がたびたびあります。
私も、人にしてもらって嬉しかったことを他の人に回せたり、ちびさんにも「こうやって、みんなに親切にしてもらって大きくなったんだよ」って伝えていけたらいいな~。

このイベント、新宿の地下街で4日までやっているそうです。 混雑覚悟ですが、行ってみては!?
その後は、全国を回るそうですが、詳細はまだ発表されてないようです。 気になる方は、チェックしてみてください!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、大きいネコちゃんに触れて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2015-10-03 00:40 | お出かけ | Comments(0)

江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀

江戸幕府 鉄砲隊百人隊出陣の儀を見に行ってきました。
鉄砲百人隊についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

これは、鉄砲隊が新大久保の皆中神社を出発して、何カ所かで発射したり、型を披露しながら街を練り歩くというイベント。
2年に一回の開催だそうです。
f0089780_20451807.jpg
f0089780_20453701.jpg
撃ち方を変えて、何度か発射します。 
ちびさん、怖がるかと思いきや、人と人の間を縫ってちゃっかり一番前を陣取って見ていましたw
音が大きいのが、ちょっと心配だったので、ちびさんには手で耳をふさいで見てもらいました。
f0089780_20491072.jpg
鉄砲を撃った後は道具を並べて見せてもらえました。
馬に乗った将軍(?)とかほら貝とか、ゆるキャラの同心くんも見られて、ちびさん楽しそうでした。
大人の私たちも、珍しいものが見られて楽しかったです!

そして…前回、もうお祭りは最後かな?とか言っていたのですが…まだありました!w
鉄砲隊を見た後は、またまたお神輿。 今回は、顔なじみのお友達がたくさんいたので、ちびさんとっても楽しそうでした。

さらに! この日はお祭りのはしご!
一つのお神輿が終わったら、次のお祭りにGo! 子供が少ない地域なので、よかったら来てとのことだったので行ってみました。
f0089780_21031618.jpg
ちびさんは、もちろん山車に乗って太鼓をたたきたがりますw
そして、一人乗れば、他の子もみんな山車に乗りたがり…気が付けば、山車を引っ張る子供がいなくなってましたw
山車は大人が引っ張ってましたw
まぁ、それはそれで楽しかったです。 子供たちは、お神輿のはしごで疲れたのか、揺れが心地よかったのか、ウトウトしちゃう子続出w

意外なところで少子化を感じる(?)ことになった日でしたw 今度こそ、今年のお祭りは最後かな?w

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、また太鼓たたけて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2015-09-30 21:11 | お出かけ | Comments(0)

縁切り榎


少し前にテレビで見て気になっていた、板橋の縁切り榎に行ってきました。
f0089780_0312894.jpg

住宅街の一角にある、本当に小さな場所でした。 私はテレビで見て初めて知ったのですが、けっこう知られている場所のようで、絵馬がびっしりと付けてありました。 絵馬の内容はそれぞれで、病気と縁が切れますように…のような「がんばれー!」と応援したくなるような物から、「不倫相手とその奥さん(と思われる)の縁を切ってください」みたいな怖い物まで…。 では、私たちも絵馬を…と、思ったのですが…買えませんでした。 絵馬は近所の八百屋さん、お米屋さん、お蕎麦屋さんで売っているのですが、日曜日は八百屋さんとお米屋さんはお休み。 お蕎麦屋さんでは午後2時からの販売との事。 私たちはお昼頃に着いたので、絵馬を買いたかったら2時間くらい待たないといけませんでした。 なので、今回は絵馬は諦めてお参りだけして帰ってきました。 夫が病気と縁を切れますように~。 お願いします!
 
無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お散歩楽しくて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]



by momi0729 | 2014-04-09 00:45 | お出かけ | Comments(0)

あらかわ遊園


あらかわ遊園に遊びに行ってきました。
f0089780_1354328.jpg

着いてすぐ、とりあえず「のりもの広場」に行ってみると…あおむしの形をしたジェットコースターが。 これを見て、ちびさん思わず後ずさりw で…泣きだしましたw ちょっと外国チックなあおむしの顔が怖かったのか、ゴーッという大きな音が怖かったのか、はたまた乗ってる人の「キャー」という悲鳴に驚いたのか…。 とにかく、すごいインパクトだったようです。 そんなちびさんをなだめつつ、1歳9カ月のちびさんが乗れる乗り物(観覧車、メリーゴーラウンド、豆汽車)を制覇しました。 
f0089780_14311533.jpg

一通り乗った後はお弁当タイム! この日は、ちょっと曇り気味で寒かったので、屋内の食事スペースが大人気でした。

午後からはどうぶつ広場で遊びました。
f0089780_14353514.jpg

動物には興味がある様子のちびさん、モルモットを抱っこさせてもらって嬉しそう♪
f0089780_15183229.jpg

うさぎさんにも触れました! この後、お昼寝しながら帰ってきました。
この日は、よっぽど楽しかったのか? インパクトが強かったのか? 持ち帰った園内案内の紙に写っていたあおむしコースターの写真を指さしては何かを説明しておりました。 割と安く済むし、小さい子にはおススメの遊園地です!
[PR]



by momi0729 | 2013-11-15 15:23 | お出かけ | Comments(2)

秋のお花見


漫珠沙華の花を見に、埼玉県日高市にある巾着田に行ってきました。 
f0089780_14263448.jpg

最寄りの駅から約1時間の電車の旅。 1歳7カ月になったちびさんは、もうベビーカーで大人しくしていてくれるはずもなく…電車の中で大騒ぎ(泣) やっと着いた! さ~、きれいなお花をごらんなさい! と、思ったら…お昼寝タイムに入ってました(泣)

では、ちびさんが寝ている間に…と、まずは腹ごしらえ。 この期間開催されているお祭りの屋台で食べるものを調達しました。
f0089780_14355266.jpg

夫がこんなのを発見! お味は普通のジンジャーエールでしたw
f0089780_14445896.jpg

f0089780_14452030.jpg
f0089780_14451048.jpg

お花はちょうど満開でとてもきれいだったのですが…ここへ来るのは2度目だったので、正直初めて見た時に比べると若干感動が薄くなってしまったのが残念。
それと、もうひとつのお楽しみだったコスモス畑ですが、こちらは少し前の台風で倒されてしまったとのことで、あまりお花はありませんでした。 残念!
と、ちょっと残念が続きましたが、今回はちびさんも家族に増えて、3人で来られた事がとても嬉しかったです。 漫珠沙華の見ごろは過ぎてしまったようですが、コスモスは見ごろのようです。 お祭りも今週末まで開催されているようなので、興味のある方はぜひ行ってみてください!
[PR]



by momi0729 | 2013-10-03 14:23 | お出かけ | Comments(0)

松本クラフトフェア

今更ですが…松本クラフトフェアに行ってきました!
24日の金曜日にちびさんを連れて実家に前乗り。 25日の朝8時には松本に向けて出発!…のはずでしたが、いつもなら遅くても6時半には起きるちびさんが、まさかの7時過ぎまで爆睡! 出発は予定より1時間も遅れてしまいました。 でも、心配していた渋滞もなく、1時間ほどで松本に到着。 ダメもとでクラフトフェアの無料駐車場になっている合同庁舎に行ってみました。 意外にも、わずかですがまだ駐車場に空きがあって、無事に車を停める事が出来て、今度はそこからバスで会場のあがたの森に向かいます。 両親が一緒で助けてもらえたとは言え、畳んだベビーカ―に大きなバッグ、それにちびさんを抱えて満員のバスを乗り継いでの移動はけっこう大変でした。 そんなこんなで会場に着いたのは11:30くらい。
f0089780_1022338.jpg

そして、会場は人・ひと・ヒト! すごい混雑です。 会場は大きな公園と言うことだったので、ちびさんを歩かせながら、のんびりお店を見て回れたら…と、思っていたのですが、甘かったです。 すごい人過ぎて、危なくてちびさんを歩かせる事なんて出来ないどころか、ベビーカーを押して歩くのも一苦労。 この日は30度越えの暑さだし、そのうちちびさんはベビーカーを降りたがるし…途中心が折れそうになりましたが、こんなにたくさんの作家さんの作品を一度に見られる機会はなかなか無いし、とちびさんを見ててくれると言う母に甘えて、急いで会場を回ってきました。
f0089780_10272367.jpg

f0089780_10274085.jpg

f0089780_1029492.jpg

全体的には陶器のお店が多いかな?と言う印象でした。 中には、今まで見た事が無かった新しい素材のクラフトもあったり、この素材でこんな事も出来るんだ~!と、感心したり。

駆け足でまわったので、ゆっくり見る事は出来なかったけど、それでもしっかりお買い物も。
f0089780_10423195.jpg

糸。 これ一つで小さいバッグがひとつ編めるくらいあるそうです。 小さなバッグを編んでも良いし、ラッピングにも使えるかな?
f0089780_10434334.jpg

これはRomance Stationさんの革のボタン。 5個買って、1つおまけをもらいました。
f0089780_10463819.jpg

edgeさんのチョウチョブローチ。 ちっちゃくて可愛いです♪
本当は、他にももっと色々欲しい物はあったけど、じっくり見る時間もなかったし、お財布と相談の結果諦めましたw

帰りは、更に増えた荷物とベビーカ―、ちびさんを抱えて駐車場までバス移動。 行きはワクワク、テンションが上がっていたので良かったけど、帰りはさらに温度もあがり、疲れもあって、なかなか辛いものが…。 それでも、一緒に行った両親も楽しんでくれたみたいだし、前から行ってみたかった松本クラフトフェアに行けて良かったです。 たくさん刺激ももらえたし、これを自分の作品作りにも生かさないと!
[PR]



by momi0729 | 2013-06-08 10:30 | お出かけ | Comments(0)

2013 GW 大阪旅行⑤


楽しかった旅行もあっと言う間に終わり。 最終日は、帰るまで友達の家でゆっくりさせてもらいました。

友達のムスメちゃんとは、いつも会う時にお揃いで記念撮影しています。 初めての記念撮影はこちら
f0089780_2146780.jpg

これは2回目。 くまさんとうさぎちゃん♪
f0089780_21462954.jpg

いつも洋服は友達がプレゼントしてくれていたので、今回は私が用意しました。 と、言ってもパンツだけ。 トップは気に入った物が見つからなかったので、スタイを作ってみました。 これで、意外と統一感が出たかな~? 男の子と女の子のお揃いの服って、なかなか無い物ですね。 今度は、2人のためにお揃いを作ってみたいと思ってます!

記念撮影をしたり、近所の公園に行ったり、のんびりした後、友達の旦那さんが作ってくれたたこ焼きを食べて東京に戻ってきました。 ちびさんを連れての旅行で、どうなる事かと思いましたが、思った以上に良い子にしていてくれたおかげで、とても楽しむ事が出来ました。 これからもいろんな所に旅行しようね! 
[PR]



by momi0729 | 2013-05-14 21:57 | お出かけ | Comments(0)

2013 GW 大阪旅行④


今回は、関西方面に住んでいる私の友達たちに会うのが目的の旅行だったので、あまり観光らしい観光をしなかったのですが、この日は唯一の観光日!(?) USJに行ってきました!

まずは、「TDLで言うところのトゥーンタウンみたいな場所」と、友達が教えてくれたユニバーサル・ワンダーランドに行ってみました。
f0089780_239196.jpg

確かに小さな子供用の場所ではあるけれど、それでもちびさんは身長制限に足りない&待ち時間長すぎで、乗れたアトラクションは、カップケーキ(コーヒーカップ)とメリーゴーラウンドだけ。 怖がるかな~?と心配だったけど、意外にもちびさん楽しんでました♪

ちびさんがお昼寝の時間になったので、今度は私たちが楽しむ番♪と、乗りたいアトラクションを覗きに行くと、どこも待ち時間100分とか190分とか…もう、それだけでうんざりする数字が並んでます。 とりあえず、乗りたいアトラクションの中で一番待ち時間が短かったバックドラフトに行きました。 これ、ちょっと怖いので、ちびさんを連れて入って良いものか、かなり迷って入ったのですが、意外にも大丈夫でした。 楽しんではいなかったけど、泣きもしませんでした。 
その後はどうしようか~、と悩んでいたら、友達が「チャイルド・スイッチって言うのがあるよ~」って教えてくれてたのを思い出しました。 子供連れの場合、一人が並べばもう一人は並ばず乗れるみたいなシステムらしいのですが、詳しくは分からないまま、とりあえず夫が一番乗ってみたかったスパイダーマンのアトラクションで申し出てみました。 そしたら、先に乗る夫はて中に入り、私は「チャイルド・スイッチです」みたいな紙をもらって外で待ってくださいとの事でした。
帰ってきた夫に聞いてみると、夫はシングルライダーとして中に入ったので、ほとんど並ばずに乗れたとのこと。 そして、交代した私もシングルライダーなうえに、夫が並んだ時間、私も並んだ事にしてもらえるので待ち時間なしで乗れました!
これは良い!と、調子に乗って、バックトゥーザフューチャー、ジュラシックパークと、続けて楽しみました!
f0089780_23504784.jpg

この辺りで、ちびさんもお昼寝から起きたし、ちょうどお昼だし、ご飯を食べに行く事にしました。 私が以前ここに来た4~5年前は出入り自由だったので、今回もお昼は外に出ようと思っていたのですが…出れなくなってました~!!! 
仕方ないので、ワンダーランドに戻ってスヌーピーのバックロットカフェでランチ。 ちびさんは、お昼寝してすっきりだし、楽しげな音楽が流れているし、ご飯は美味しいし(子供用の物がなかったので、大人用の味の濃~いパスタ)で、すっごく楽しそう! 時々、音楽に乗って体を揺らしたり、満面の笑みがこぼれてました。 そんなのを見てたら・・・なんだかグッときてしまって、涙が出てきてしまいました。 写真はちびさんの隣で涙を拭く私ですw まぁ、妊娠してからやたら涙もろくなって、何かと涙が出てくるので、良くある事なのですが…ふと顔を上げると、まさかの夫号泣! どうやら同じようにグッときてしまったようです。 休日の楽しいテーマパークで、泣きながら子供のご飯を食べさせる夫婦…周りからはどう思われていたんでしょうね?ww
f0089780_042248.jpg

おやつのエルモのシュークリーム。 手と口が真っ赤になりましたw
ランチの後は、またワンダーランドで遊んで、最後に家族3人で乗れると言う事でジョーズのアトラクションに乗りました。 でも、これが大失敗。 ちびさん号泣。 せっかくの楽しい一日だったのに、最後の最後で…。 ごめんね~。
f0089780_093713.jpg

家に帰ると、友達が一緒に食べようと、こんなに豪華な夕ご飯を用意してくれてました! 疲れて帰ったらご飯が出来てる! ここは天国ですか? 
[PR]



by momi0729 | 2013-05-11 00:12 | お出かけ | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル