tomo journal

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ちゃきちゃきステッチさんの布帛プル

ちゃきちゃきステッチさんの布帛プルを作りました。
f0089780_12033358.jpg
ライトカーデを作ったときに残ったグレーのスムースニットと2枚衿のブラウスを作ったときの残りのストライプ生地を使いました。
最初は脇と袖をストライプ生地で作ろうと思って裁断したのですが、作ってる途中に袖の色を変えたらかわいいかも、と思いついてカーキ? ダークグリーン?の生地を買ってきました。
で、最初に裁断してあった袖が余ってしまうので、配色を変えてもう一枚作ってみました。
胸のプリントは100均の物。 なかなか可愛いです♪
作ってる時にロックミシンを出すのが面倒くさくなって、右側のTシャツだけ裾の処理を普通のミシンでやったら汚くなってしまいました💦
やっぱりロックミシンで処理した方がぜんぜんきれいです!
f0089780_12034523.jpg
f0089780_12040632.jpg
113cmのちびさんが120cmを着ていますが、そんなに大きく感じません。
他の型紙で作った時も感じたのですが、ちゃきちゃきステッチさんの型紙はちょっと小さめかも?
次から買う時は2サイズくらい大きめを買おうと思います。

ちびさんも気に入ってくれました!
パーツの数も少なくて簡単に出来るので、また作ってみようと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、気に入った洋服が増えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-10 12:18 | Hand Made | Comments(2)

ウルトラマン ニュージェネレーションワールド IN せいせき

GW、どこかでお安く遊べるところはないかな~?と、ネットであちこち見ていたら…ありました! 聖蹟桜ヶ丘のショッピングモールでウルトラマンのイベント!
入場料300円! 幼児無料! しかも、LINEにお友達登録すると100円割引券がもらえる!
行こう! 行くしかない!

GWだし…サイトを見てみると「混雑の場合は入場制限」とか「ウルトラマンとの握手会は整理券を配ります」とか書いてあるし…これはがんばって早めに行くようにしょう!lと、9時前に家を出ました。

予定では少し早目に駅について、トイレを済ませて、開始時間ぴったりに入場!のはずだったのですが…まさかのミス! 電車に乗り間違えましたorz
京王線、途中から二手に別れてた~。 ついこの間、競馬場に行くときにも乗ったのに…すっかり忘れてました。

けっこう先まで行って間違いに気づいて引き返して…けっきょく駅に到着したのは10時20分くらいorz
もう、先着100名様にもらえるフュージョンカードも、握手会の整理券も無理だろうな~、としょんぼりしていたけど…会場のあるショッピングモールに入ってみると、あんまり人がいない?  って言うか、閑散としてる? これはひょっとして?と、思いながら会場に行ってみると…やったー! 人いない!

入場受付に行ってお金を払ったら、フュージョンカードも整理券も余裕でもらえました!
そして、会場の中ももちろんスキスキ! そこここに写真スポットがあるけど、待ち時間0。
f0089780_01101900.jpg
会場の中は狭かったけど、写真みたいな展示があったり、制服を着せてもらえたり、ビクトリーの腕?を付けられたり、子供が参加できるものが多くてちびさんは楽しめていたようです。
f0089780_11505767.jpg
こんなのも! 実物大なのかな? 
f0089780_12073867.jpg
そして握手会! この日はビクトリーとXが来ていました。
最初にビクトリーと握手して、次のXも混んでいなさそうだったので、整理券をもらって握手してもらいました。
f0089780_12102954.jpg
会場の外には塗り絵コーナーも。 これも無料! ありがたい。
f0089780_12130059.jpg
もちろん物販コーナーもw

会場自体は狭くて、全体を見て回るのにゆっくりしても20分くらいあれば十分と言う感じですが、この他にスタンプラリーもあって、スタンプラリーをしたり握手会も2回参加したりで、10時半くらいから4時近くまでたくさん遊べました!
こんなイベント、本当にありがたい! 何より空いてるのが何より! 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ウルトラマンに会えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-07 12:16 | 5歳-6歳 | Comments(2)

toco.さんのプチサルエルパンツ

toco.さんのプチサルエルパンツを作りました。
f0089780_23472912.jpg
1回お洗濯したのでシワシワw
生地は家にあったストレッチチノを使いました。
f0089780_23505383.jpg
113㎝のちびさんが120㎝サイズを穿いています。
けっこう大きめなので、これから先長く穿けそうです!
ちびさん、パンツが少なめなので違う生地でもう一本作ってみようと思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く大きくなってパンツぴったりになるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-05 23:53 | Hand Made | Comments(2)

ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる

前回の記事で「ラン活」を始めることを書きました。
私の理想的なランドセル購入手順としては…各お店、メーカーにカタログを請求する → カタログが揃ったところで、気になるものをいくつかピックアップ → 実物を見に行く → 一番気に入ったものを購入
と、言う感じだったのですが…人気のお店の物は発売日にすぐに買わないと買えなかったりするらしい、とのネット情報を見てちょっと焦りました。

で、とりあえずカタログが届く前に調べられる事だけでも調べておこう!と、いろいろ見ていると…気になっている土屋鞄で、毎月ワークショップをやっていることが判明!
さっそく電話をしてみると、ちょうど行きたいと思っていた日に1つだけ空きがあるとの事。 しかも、時間も希望通り!
f0089780_10323144.jpg
ワークショップは20分あるかないかの短いものでした。 
でも、子供が飽きずに出来たし、短い時間の中でも刻印させてもらえたり、シールを貼ったり、いろんなことが出来て、ちびさんの満足度も高かったようです。
f0089780_10490951.jpg
出来上がったのはこれ! 革のマグネットバッジ。
f0089780_10485614.jpg
こうやって半分に折ってお洋服やバッグに付けられます。
アイデアですね。 すごくかわいい♡

そして! ワークショップが終わってから本命のランドセルをじっくり観察。
f0089780_10531008.jpg
最初に持ってみた感想は…軽い!! やっぱり私が子供のころに使っていたものとは違うんだ~!と、ビックリ。
革の物も持ってみたけど、これまた軽い! クラリーノの物と両方持ってみてもあまり差を感じません。
お店の方に聞いてみると「教科書一冊分くらいの違い」だそうです。
見た目は、クラリーノの方がピカピカに光っている感じ。 革の方は何か加工をしているそうで、あまり光らない感じになっていました。

土屋鞄を後にしたらもう一軒。
表参道にある山本鞄にも寄ってみました。
f0089780_10584164.jpg
こちらは、静かだった土屋鞄に比べると…ワイワイガヤガヤ大盛況と、言う感じでした。

2つのお店を比べてみると、まずお店の雰囲気は土屋鞄の方が木に囲まれた優しい雰囲気で、店員さんも若いお姉さんでいろいろ詳しく説明してくれました。
デザインはシンプルな物が多かったです。 
土屋鞄で引っかかっていることはA4フラットファイルに対応していないこと。 そのことを店員さんに聞いてみると「市販のA4ファイルが入らない代わりに、KOKUYOさんにお願いして、通常のファイルより少し小さいサイズのファイルを作ってもらい、それをランドセルに付けます」との事でした。
ランドセルは、A4ファイルが入らない代わりに少し小さく、その分軽く感じました。

山本鞄の方は、デパートとかに入っているお店、という雰囲気。 店員さんもベテラン揃いと言う感じでした。 こちらは人が多い事もあって、聞きたいことがあってもなかなか店員さんが捉まらなくて、捉まってもすぐに他に行ってしまうし…ちょっと冷たく感じてしまいました。
デザインは土屋鞄に比べるとバリエーションが多いと思います。
こちらはA4フラットファイル対応。 やっぱりその分少し大きく感じました。

どちらもステキでいいな~と思ったのですが…どちらも人気のお店。
山本鞄では、来ていたお客さんが「発売日当日にオレ(お父さん)とママの携帯の両方からアクセスして…」と話してるのとか聞こえてきて…なんか、もう買える気がしませんorz

まだまだ始まったばかりのラン活。 よーく見て、ちびさんの気に入るのを見つけたいと思います。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ステキなランドセルを買ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-04 11:26 | 5歳-6歳 | Comments(2)

ラン活してみる

婚活して結婚し、妊活して子供を授かり、その子供も幼稚園に入って「ふ~っ」となっていたら…次に現れたのは「ラン活」なる言葉!
「ラン活」って何だよ!?っと、思ったら…「ランドセル活動」。 要するに、子供(親?)の希望に沿えるようなランドセルを手に入れるための活動と言うことのようです。
でも…ランドセルと言えば、牛革とクラリーノくらいの選択肢しかなかった昭和生まれの母にしてみれば…ランドセルを手に入れるために活動!? って感じですが…我が家には子供は一人しかいないし、後からやりたい!と思っても出来ないので、参加できるイベントにはどんどん参加する! もちろんラン活にも参加しまーす!
(そもそも「参加」するものなのか?疑問ではありますが)

まず、ランドセルを買う場所としてはデパート、ビックカメラ、ニトリ、イオンくらいしか思い浮かばなかったのですが、ネットでちょっと調べてみると「工房系」という、カバン屋さんなんかが作る手作りランドセル?に人気があることが分かりました。
お店のサイトを見ると、確かにステキ♡ 有名どころの土屋カバンにもランドセルがあることは知っていたけど、手の届かないお値段では…と、調べる事すらしてなかったけど、ちゃんと調べてみたら特別高くはなかった!
そんな訳で、最初に挙げたデパートやビックカメラも視野に入れつつ、工房系のランドセルも探してみる事にしました。
まず最初にしたのは、カタログ請求。 今のところ2つくらい届いています。
早く全部届かないかな~。 楽しみです♡


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ステキなランドセルを買ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-03 14:59 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ゴールデンウィーク2017①

とうとう始まってしまいましたGW。
しかも、今年は休みが長いらしい…なのにノー・プランな我が家orz
さて、どうしよう?と、ギリギリになって見つけたのが東京競馬場でのキューレンジャーショー!

ネットで少し調べてみると…入場料200円を払えば(ちびさんは無料)ショーはタダで見られるらしい。
しかも、他にもいろいろ子供が楽しめる遊具があったり、ミニ新幹線が走っていたり、馬にも乗れるらしい!
おぉ!素晴らしい!と、言うことで行ってきました。

当日は、10時少し過ぎくらいに競馬場に着いたのですが…すでにすごい人!
GW。 みんな遠出して意外と空いてたりして? なんてのは甘い考えでした。
11時50分頃から始まるショーの会場に行ってみると、すでにレジャーシートがたくさんひかれて場所取りが始まっていました。
とりあえず我が家も持参したレジャーシートを広げて場所を確保。 私が荷物番をして、ちびさんと夫には時間まで遊びに行ってもらいました。

事前にネットで乗馬体験が出来ることを調べてあったので、そこに行ってみては?と、提案したのですが…この時点ですでに180名の定員に達してしまっていましたorz
早い…。

そして、待つこと約2時間。 ショーが始まりました。
…が! 見えない! まず、舞台が高くなっていなくて、見る人と同じ高さ。
一応始まる前に「座って見るって約束してねー!」とお姉さんと約束しましたが、見えないので前の方の子供が立ってしまう → 全く見えないorz
ちびさんを正座した膝に乗せて何とか見ました。
そして、ショーは…正直言ってショボい…。  30分もしないうちに終わってしまいました。 2時間待ってこれか…。
ちびさんもイマイチ楽しめなかったようでした。
f0089780_23073401.jpg
終わった後はお楽しみの握手会
f0089780_23085096.jpg
これは、どこに行ってもこんなもんかな?

ショーが終わるとちょうどお昼。
すぐそばで「グルメフェスタ」みたいなのをやっていたので、そこで食べました。
こういう場所なので覚悟はしてたけど…行列、高い、量は少ないの三拍子。 青空の下で飲むビールはおいしかったけどね。
安く済みそうと思って出かけたけど…お昼代だけで3000円超え! けっこうな出費になってしまいました。

お昼が終わったところでミニ新幹線に乗ったり(これも長蛇の列!)遊具で遊んだりしました。
1時間ほど遊んだところで雨が降ってきてしまったので、そこで終了。
f0089780_11430629.jpg
雨の後にはダブルの虹がかかってました!

この日はGWと言うこともあったのか、すごーく混んでいたけど大きなレースがなければそれほど混まないとのこと。
お弁当を持参すれば安く抑えられるし、遊ぶところはたくさんあるし、子供の遊び場としてはとても楽しいと思います。
次は、何でもない時にお弁当持参で行ってみたいです!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、キューレンジャーと握手出来て良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-05-02 11:45 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル