tomo journal

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




染め体験

熱が続いて、約1週間家に引きこもりだったちびさん。
ようやく熱が下がってお出かけも解禁になった土曜日、近くで絞り染めの体験があったので行ってきました。

f0089780_23294775.jpg
10時からの受付でしたが、10時ちょうどくらいに会場に着くと…すでに長蛇の列。
先着100名だったので、ちょっと心配でしたが無事に体験させていただけました。
受付でもらった白い手ぬぐいを輪ゴムや割りばしを使って縛っていきます。
f0089780_23373360.jpg
出来たら、少しの間染料の入ったお鍋でグツグツ。
f0089780_23420463.jpg
最初に付けた輪ゴムや割りばしを外したら、川でじゃぶじゃぶお洗濯♪
職人さんが丁寧に教えてくださいました!
f0089780_23472939.jpg
洗う作業もいつの間にか遊びに変わり…
f0089780_23491646.jpg
いつの間にか手拭いを網に持ち替えて、川の生き物探しに変わっていましたw
久しぶりに外に出て、お友達にも会えて、ちびさん本当に楽しそうでした♡
f0089780_23511506.jpg
出来上がった手拭いは水遊びの間に乾かしておいて、持って帰りました。
貴重な経験をさせていただけて、お友達とも楽しい時間が過ごせてちびさん大満足でした!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、やっと外に出られてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-30 23:52 | 5歳-6歳 | Comments(0)

息子の言葉に涙する

熱が続いていたちびさん、治り際には咳がひどくなってきました。
起きているときも咳が出るけど、横になると更にひどい!
けっこう激しい咳がたくさん出て、最後の方には吐くんじゃないかという勢いに…(ほとんど食べないので実際は吐かずに済みましたが…)
熱で体も熱いし、咳もしんどそうで本当にかわいそうでした。

そんなちびさんを寝かしつけしている途中、苦しそうに咳しながら体制を変えようとしています。
どうしたの?と、聞いてみると「ちびさん、ママにもう(風邪を)うつしたくないから」と、顔を私から逸らそうとしていたのでした!
いいよ、気にしなくていいからと言うと、今度は一生懸命手を口に当てて咳をしていました。

こんな時なのに私を気遣ってくれるなんて( ;∀;)
思いやりのある子に育ってくれてるのかな~?(←親ばかですみません)
感動して思わず涙ぐんでしまった母なのでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く熱が下がるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-29 21:40 | 5歳-6歳 | Comments(0)

夏休み始まってます

ちびさんの幼稚園でも先週の金曜日から夏休みが始まりました。
いつもは「なるべーく節約の夏休み」を目指しますが、これが幼稚園最後の夏休み! ちょっとだけお金をかけても楽しい思い出を作ってあげようじゃないの!と、張り切っておりました。

…が! ちびさん、夏休み2日目にしてまさかの発熱! しかも39度近くとけっこう高い!
急いで病院に連れて行くも、原因も病名も分からず。 「ウイルス性のなにかでしょう」との事。
この時、私の頭にポワーンと浮かんできたのは、年末にかかったアデノウイルス!
なんとなーく、あの時に似ているような…。
アデノウイルスは高熱が1週間近く続きますが、特にこれと言った薬は無く、熱が下がるのを待つしかありません。

しかも!!! ちびさんのが移ったのか、月曜日には私まで発熱!
もしも、アデノウイルスだったら私もひどい事に!
それではシャレにならない!と、いつもだったら栄養ドリンクと睡眠、食事で何とかする私も、今回はすぐに病院に駆け込みました。
その甲斐あってか、月曜日の夜は体が熱くて、痛くて眠れない夜を過ごしたものの、次の日には無事に熱が下がりました。

ただ、ちびさんは…発熱から5日目になりますが、まだ熱は下がらず。
いや、正確に言うと少しずつ下がってはいるのですが、今現在も37.3度くらいの熱が出ています。

今日の時点で、行く予定だったイベントは2つキャンセル。
申し込んでいた短期の水泳教室もパー(返金、振り替えなし!)
お友達と約束していたウルトラマンフェスティバルも延期(待っていてくれるお友達ありがとう!)
私の方が泣きたくなってきますorz

この5日間、食欲もなくほとんど食べ物を口にしなかったちびさんですが、熱が下がるにつれてすこーしずつ食欲も出てきたようで一安心。
ただ…熱はあるのですが、元気なちびさん。
ただ寝ているのに飽きて、あれしてくれ、コレしてくれとうるさい、うるさい!

早く元気になって一緒に遊びに行こうね!
ちびさんが元気ないと、お母さんもつまらないよ。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、早く熱が下がるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-26 14:10 | 5歳-6歳 | Comments(0)

七夕さまのお願いごと

先日の七夕の日、ちびさんが幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきました。
f0089780_00320460.jpg
紙皿の飾りだけは、別の日に療育で作った物で、後は全部幼稚園で作ってきました。
年少さんの頃にはおり姫様と彦星様の顔が描けてなかったけど…年長さんになって描けるようになりました!
難しい飾りも、先生に作り方を質問しながらがんばって作ったそうです!
そして短冊に書いたお願い事は…
「おとなになったら きけんせいぶつを たくさんつかまえられる ひとになりたい」
でしたw

最近、危険生物やUMA(未確認生物)が大好きなちびさん。
その手のテレビは録画してチェックしてますw

飾り作りがんばったね! ちびさんの願い事が叶うと…いいのかな?ww


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、願いがかなうといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-10 00:37 | 5歳-6歳 | Comments(2)

話題のあれ

またまたお久しぶりです。
何かと忙しいのと…あとは特にこれと言うネタのない毎日を送っておりました。

久々の更新も地味な話題ですが…最近買った話題のあれの事でも。
「話題のあれ」

そうです。 うんこかん字ドリル!
ひらがなもまだまだ怪しいちびさん。 漢字をやらせるには早すぎる、と感じておりましたが…たまたま行ったスーパーで見かけて、本人が欲しいと言うし、ちょうどドリルを買うくらいのポイントが溜まっているし…やらなくてもいいや、くらいの気持ちで買ってみました。

毎日1ページ。 漢字を1個ずつやっています。 現在、買ってから5日目。
ちびさん、毎日喜んでやっています!w
やっぱりね~、5歳の男の子には「うんこ」は神アイテム。
毎日、例文を読んでは「いや~!」とか悲鳴をあげながら嬉々としていますw

私は、と言えば…抵抗がないわけではない。
でも、ちびさんがこんなに楽しそうに勉強している! これをきっかけに勉強を好きになってくれるなら、多少の抵抗感なんて吹き飛びます。
これから嫌でもたくさん勉強しなければならなくなる。 たくさんやらなきゃいけないことなら、楽しく出来た方がいいじゃないか!

ちびさんの場合「うんこ」だけではなく、ちょうど漢字を覚えたいという意欲が沸いて来ていたところだったので、タイミングもよかったのかも。
とはいえ、まだ5日目。 この「やりたい気持ち」を潰さないように、毎日細々と続けて行きたいと思っております。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、うんこかん字ドリルがんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-07-02 23:38 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル