tomo journal

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ヨコハマ恐竜展2017

お互いの実家から帰ってからは、毎年恒例のじゃぶじゃぶ池通いをしつつちょこちょこ遊び…そして最終日に行ってきました!
ヨコハマ恐竜展2017!

夏休みの最初の方に行こうかな~?と、ぼんやり計画していたのですが…ちびさんまさかの発熱で前半は家で過ごし…そうこうしている間に帰省があって。
夏休み最終日にやっと行くことが出来ました!

この日は開場の10時に合わせて横浜に向かうつもりでしたが…準備に手間取って予定よりも30分くらい遅れての出発orz
到着したのは11時近くになってしまいました。

混むのは覚悟で行ったのですが…着いてみるとそんなに人はいなくてゆっくり見て回ることが出来ました。
f0089780_22490656.jpg
最初の方は化石関係
f0089780_22491633.jpg
f0089780_22514561.jpg
触れる物や
f0089780_22515518.jpg
ティラノサウルスの大きな化石(レプリカ)も!!
f0089780_22545918.jpg
後半は肉付け?された恐竜たち
f0089780_22545017.jpg
そして最後は…
f0089780_22572176.jpg
ゲームコーナー! ウルトラマンフェスティバルを彷彿とさせる会場…。
もちろんゲームは有料です。
もちろんちびさんはやりたい。 でも、親はすでに入場料で高いお金を払っているのでこれ以上はなるべく出費を抑えたい。
そこで交渉が始まりますw 私からの提案は2つだけやってもいいよ、で、ちびさんはめでたく快諾してくれました!
そして、さらにラッキーなことに、ちびさんが選んだ一つ目のゲームが上の写真の化石発掘! これが無料でした!w
ちびさんにとっては砂遊び? 5分間だけでしたが、楽しそうに遊んでました。

もう一つ選んだのは迷路? 最初に骨を見せられて、迷路の中でそれと同じ形の骨を探して持ってくるゲーム。
ちびさん、見事にちゃんと最初に見たのと同じ骨を見つけておもちゃをゲットしていました。

ゲーム会場を抜けると更なる試練! 物販と屋台?がありました!
もちろんちびさんはどっちも欲しい!(特に欲しかったり、食べたかったりするわけじゃないけどああいう所に行くと何か買いたくなるらしい…)
そんなちびさんを説得しつつ出口に向かいました。

恐竜展の感想としましては…あれ? これだけ? と言うのが正直なところ。
横浜パシフィコと聞いて、すっごく広い会場を想像していたけれど…中に入って、思ったよりもずいぶん狭いかも?と思いました。
そして、展示の内容が…薄いorz もうちょっと恐竜について詳しい説明とかあるのかな?と思っていたけど、それよりも動く恐竜の方がメインの感じでした。
でも、まぁ、恐竜は好きだけど、そんなに詳しいわけでもない、うすーい恐竜ファンのちびさんには、これくらいがちょうど良かったかも?

そして、お弁当を持って行ったのが正解でした。
ちょうど一通り見終わったらお昼時間。 でも、ちびさんはゲームとかしたいし、やってから出るとお昼食べるの遅くなっちゃうな~…でも、再入場は出来ないから…と言う感じでした。 
ちょっとした屋台もあったけど、ドリンクと綿菓子だけ。 食べるスペースもあったし、お弁当を持って行って良かったです。

夏休み最後に良い思い出が出来たかな? 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、大きな恐竜が見られて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-19 23:15 | 5歳-6歳 | Comments(0)

母絶句!

夏休みレポートの途中ですが昨日の出来事をちょっと。

昨日の夕方の事です。
出先から自転車で家に帰る途中、ポツっと顔に当たるものが…
「あー、降ってきちゃったかな?」と後ろに乗っているちびさんに話しかけると…
「あー! ママ、きっと天国の神様がシャワーしてるんじゃない?」との返事が!!!
か、神様がシャワー!? なんか、どんどん大人になって言うことも生意気になってきているちびさんの口から「神様がシャワー」!
母はビックリして本当に「あわわわ…」となって、なんと答えていいのか分からず絶句してしまいましたw

なんとか「そっかー! きっとそうだね。 神様のシャワーが下まで落ちてきちゃったんだね!」と答えると、そこからしばらく神様話が広がりました。
身体もどんどん大きくなって、大人っぽくなってきているちびさん。  まだまだこんなかわいい会話が出来るのか~と、感動してしまいました。

あぁ、私はどんなに頑張ってもこんな発想できない…。
汚れた大人になってしまったのね~…と、つくづく思った昨日の夕方なのでした。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、いつまでもピュアな心を忘れないでね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-15 22:28 | 5歳-6歳 | Comments(0)

科学館

お盆の支度だけ手伝ってから、夫の実家へと移動。
こちらでは海水浴を楽しみにしていましたが、近づく台風の影響でお天気は悪く滞在中は一度も海には行けませんでした。

それではちびさんも退屈してしまうだろう、と科学館に連れて行ってもらいました。
展示物の内容は、ちょっとまだちびさんには難しいかな?と言う感じでしたが、サイエンスショーでは積極的に手を挙げて発言したり
f0089780_00315076.jpg
こんなのや
f0089780_00321107.jpg
こんなのや
f0089780_00343614.jpg
こんなのもあって、ちびさんはすごく楽しそうに遊んでいました。
そして、この日は「カラクリ人形展」みたいなのをやっていて、そのせいかこんなおもちゃでも遊べました。
f0089780_00370708.jpg
これ、すごーく楽しくて、私の方がハマって遊んでしまいました!
調べてみたらボーネルンドのカラフルギアと言うおもちゃみたいで、知育にも良さそうだし買ってみたいな~。
でも、きっと買ってもちびさんは遊ばないんだろうな~…。

夫実家に滞在中は、この他はポケモンGOをしながらお散歩と言うのが定番。
私は楽しくないけど、ちびさんはとっても楽しそうでした。
ちびさんが良いなら、それでいいか。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、貴重な経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-11 00:41 | 5歳-6歳 | Comments(0)

お盆の迎え方

実家ではお盆を迎える準備のお手伝いもしました。
私の実家がある山梨県では
f0089780_20213055.jpg
きゅうりの馬とナスの牛を作って、果物やお菓子と一緒にお仏壇にお供えします。
f0089780_20211839.jpg
f0089780_20215568.jpg
そして、お盆の夕方に家の前で迎え火を焚きながら「盆さん、盆さん、この灯りで来ておくれ」と歌います。
ご先祖様はこの迎え火を頼りに、きゅうりの馬に乗って急いで家に帰ってきます。
そして、お盆が終わるとナスの牛に乗ってゆっくりと、またお墓に帰っていくそうです。

対して夫の実家の新潟県では、家の人間がお墓までご先祖様を迎えに行くそうです。
そして、提灯に灯りを付けてお家まで連れて行ってあげるそうです。(今では、もう提灯を使ってる人はほとんどいないそうですが)
帰りも、またお墓まで家の人間が送って行きます。

場所によって、いろいろお作法が違うんですね~。
いい勉強になりました。
ちびさんも、こういう体験を覚えていて、将来子供を持つ機会に恵まれたら教えてあげて欲しいな。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、貴重な経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-07 20:27 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ぶどう狩りに挑戦!

実家にいる間にぶどう狩りに行ってきました!
f0089780_00481325.jpg
好きなぶどうをはさみで切るだけなので、挑戦!とか言うほどの物でもないのですがw
ちびさんの背の高さでは、ちょっと枝まで届かないので抱っこで切りました。
f0089780_00482203.jpg
自分で狩ったぶどうはいつもよりも美味しかったかな?
食べ放題と言うことになっていますが…巨峰とか一房食べるとお腹いっぱい。
子供たちはどんどん狩りたがるけど、食べ終わらなかった分は買取になって別料金がかかってしまうので、そこは慎重にw
一房食べ終わってから、また次、と狩って行きました。
この日は巨峰ともう一種類(品種分からず。 でも、こっちの方が美味しかったです)を一房ずつ、ちびさんと二人で食べました。

ぶどう大好きなちびさんなので満足だったようです♪


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-05 23:44 | 5歳-6歳 | Comments(0)

空中散歩

あぁ~! 夏休みの記事を書き終わる前に新学期が始まってしまった~!
と、言うわけで急いで先に進みます。

私の実家にいる間に「空中散歩」に挑戦してきました!
空中散歩は高い場所でのアスレチックみたいな感じかな?
怖がりちびさんが自分からやってみたい!と、挑戦しました。
f0089780_11132333.jpg
まずはベルト?を付けてもらいます。
f0089780_11201824.jpg
そのベルトに付いている滑車を紐に通せば命綱になって高い所でも安心!
f0089780_11234178.jpg
最初はちょっと怖くて、お姉さんに手を握ってもらったりもしましたが、慣れてしまったら一人ですいすい歩いていました!
f0089780_11270771.jpg
こんなことや
f0089780_11273737.jpg
こんなことも平気でした! 絶対に「怖い!」って言い出すと思っていた私はビックリ!

終わった後はちびさんニッコニコでした!
すごく楽しくて、またやってみたいそうです。
空中散歩、5歳のちびさんは一人では参加できなかったので、私の父に一緒に参加してもらいました。
一人3000円×二人で6000円。 子供料金がないのが痛い!
来年は一人でも参加できる年になるので、次回は一人で参加してもらいましょうw

同じ日の午後からは従兄弟たちとお出かけ。
f0089780_11344951.jpg
男の子同士で年も近いので、従兄弟たちと一緒にいるのはすごく楽しいみたいです。
年の近い従姉妹がいない私はとっても羨ましいです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2017-09-03 11:36 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル