tomo journal

空中散歩

あぁ~! 夏休みの記事を書き終わる前に新学期が始まってしまった~!
と、言うわけで急いで先に進みます。

私の実家にいる間に「空中散歩」に挑戦してきました!
空中散歩は高い場所でのアスレチックみたいな感じかな?
怖がりちびさんが自分からやってみたい!と、挑戦しました。
f0089780_11132333.jpg
まずはベルト?を付けてもらいます。
f0089780_11201824.jpg
そのベルトに付いている滑車を紐に通せば命綱になって高い所でも安心!
f0089780_11234178.jpg
最初はちょっと怖くて、お姉さんに手を握ってもらったりもしましたが、慣れてしまったら一人ですいすい歩いていました!
f0089780_11270771.jpg
こんなことや
f0089780_11273737.jpg
こんなことも平気でした! 絶対に「怖い!」って言い出すと思っていた私はビックリ!

終わった後はちびさんニッコニコでした!
すごく楽しくて、またやってみたいそうです。
空中散歩、5歳のちびさんは一人では参加できなかったので、私の父に一緒に参加してもらいました。
一人3000円×二人で6000円。 子供料金がないのが痛い!
来年は一人でも参加できる年になるので、次回は一人で参加してもらいましょうw

同じ日の午後からは従兄弟たちとお出かけ。
f0089780_11344951.jpg
男の子同士で年も近いので、従兄弟たちと一緒にいるのはすごく楽しいみたいです。
年の近い従姉妹がいない私はとっても羨ましいです。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-09-03 11:36 | 5歳-6歳 | Comments(0)

はじめてのお泊り!

ちびさんの一つ年上の従兄は、1~2年前から夏休みになると私の父が東京に迎えに来て実家に連れて行き、そのまま両親と離れて2~3日過ごしています。
その従兄が大好きなちびさん。 夏休みが来るたびに「従兄くんと一緒におじいちゃんの家にお泊りする?」と聞いてみるのですが「ママといっしょ~」と、絶対に首を縦に振りませんでした。

そんなちびさんに何がおこったのか!?  今年も同じように「行く?」と聞いてみると「うん! 行く!」との返事!
最初は今だけだろう、近くなってもう一度聞けば「ママといっしょ~」って言い出すんだろうな、と思っていたのですが…これが、いつ聞いても「行く」の返事に変わりがありません!
それなら! 行ってもらいましょう!

東京まで迎えに来てくれた父にちびさんを託しました。
大好きな従兄と一緒と言うことでテンション上がりまくりのちびさん。
いざ!となったら「やっぱりやめる~」なんて言い出すんじゃないか?と思っていたけど、すごく楽しそうに旅立って行きました。
逆にあっさりしすぎて、こっちが寂しくなってしまうくらいw

実家に着いてからは、従兄と二人ではしゃぎまくり、お風呂で騒ぎ、布団に入ってからもきゃっきゃと笑い…11時過ぎまで起きていたそうです。
f0089780_21175934.jpg
次の日は電波望遠鏡を見に連れて行ってもらったり、ソフトクリームを食べさせてもらったり…
f0089780_21231853.jpg
と、している内に私が実家に到着!
私としては、もう1日くらい自由時間が欲しい所でしたが…母からSOSが。
さすがに5歳と7歳児を一人で見るのはきつかったようですw

はじめてのお泊り。 ちびさんは満喫したようです!
また大人の階段を1つのぼったかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい経験が出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-08-31 21:29 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ちゃきちゃきステッチさんのリブフレンチT

ちゃきちゃきステッチさんのリブフレンチTを作りました。
f0089780_13392692.jpg
ちびさんが赤ちゃんの頃に買ったアメコミ柄生地。 やっと形に出来ました!
衿と袖には同じリブを使ってみました。
f0089780_13393771.jpg
後ろ見ごろも同じ柄を使うとうるさいかな?と、思って無地にしてみました。
方にはスパイダーマンのクロスステッチを入れてみました。
f0089780_13444532.jpg
113㎝くらいのちびさんが120㎝のサイズを着ています。
なので、ちょっと大きめ…は、いいのだけれど…どうも首回りが広すぎる…orz
縫う時に伸ばしすぎちゃったのかな? うーん…なんでだろう? ネットでいろいろ見てみたので、ミシンの送りを変えてみるとか色々試してみようと思います。
分かる方いたら教えてください!
f0089780_13445994.jpg
ちびさんは気に入ったわけでもないけど、文句も言わずに来てくれてますw
私はなかなかお気に入りなんだけど…やっぱり首が気になる! 
ロックミシン難しい!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お洋服が一枚増えてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-08-26 13:49 | Hand Made | Comments(0)

マヨテラス見学に行ってきました

マキューピーのマヨネーズが出来るまでや、マヨネーズの色々を教えてくれるマヨテラスの見学に行ってきました。

マヨテラスには以前から行ってみたかったのですが、見学があるのは平日のみ。
幼稚園に通うちびさんにはちょっと難しかったので、夏休みに狙いを定めて予約を入れました!(予約は2か月前から始まります)

朝、時間に余裕をもって出かけたはずなのに…なぜかギリギリになってしまい…最後にはちびさんを走らせる羽目にorz
なんとか時間ぴったりくらいに到着出来ました。
f0089780_22312345.jpg
キューピーちゃんがお出迎え、の入り口。 ちょっとテンション上がりましたw

見学ツアーはガイドのお姉さん1人に7~8組くらいの親子で進みました。
ツアーではマヨネーズを作る過程を分かりやすく説明してもらえました。
行く前には、ちびさんにはちょっと難しいかな? 退屈しないかな?と、心配していましたが、実際に工場で働く人が浴びる「エアシャワー」(空気でホコリなどを飛ばすシャワー)を体験出来たり、隠れキューピーちゃんを探したり、材料集めのゲームがあったりして、ちびさんもとても楽しめていました。

ツアーの最後にはお楽しみの試食! ここからは写真OKになりました。
f0089780_22385679.jpg
試食はサラダ。 右側にある白いお皿の中に、マヨネーズとドレッシングや調味料を合わせてオリジナルドレッシングを作って食べよう!と言うコーナーです。
f0089780_22415236.jpg
混ぜるのが大好きなちびさんには、なんとも嬉しい時間♡
夢中でいろんな調味料を混ぜて、オリジナルドレッシングを作っていましたが、これが…なかなか美味しい!
無難な物しか使わない私は…やっぱり無難な予想通りの味のドレッシングが出来てしまったけど「えー! それ混ぜちゃうの!?」みたいな事をしてたちびさんの方が新しい味が出来てました。
f0089780_22461395.jpg
自分で作ったドレッシングは格別なようでw
モリモリ食べてましたw

この後、お土産をもらって終了。
子供はキューピー人形と鉛筆、大人は新しく発売されたキューピーライトかレモンドレッシングが選べました。
私はちびさんのリクエストによりマヨネーズをもらいました。

試食も含めて約1時間の見学ツアーは、短すぎず長すぎずでちょうど良かったです。
面白おかしく体験しながら説明していただいたせいか、ちびさんも何日か経ってから「マヨネーズは空気に触ったら美味しくなくなっちゃうんだよね!」なんて事を言い出したりして、けっこう理解していたみたいです。

マヨテラスの見学ツアー、小学生になったら夏休みの自由研究にもよさそうです。
楽しかったし、次はまたお友達を誘って行ってみたいと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい一日でよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-08-23 22:51 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ウルトラマンフェスティバル2017

またまたご無沙汰しておりました。
自分の実家→夫の実家、と帰省してのんびりさせてもらって?きましたw
先月に戻って書いていくけれど…今月中に夏休みの事を書き終われるかな? がんばります!w

今年も行ってきました! ウルトラマンフェスティバル!
しかも、今年は一緒に行ってくれる友達が2人増えて、ちびさんはすごーく楽しみにしていました。
でも…3人の予定がなかなか合わない上に、やっと行こう!と、なった日にちびさん発熱orz
それでも、お友達2人はちびさんの完治を待って一緒に行ってくれる事になりました。 ありがと~♡

当日は一緒に行く友達の一人が夏季保育と言うことで集合は夕方になりました。
私たちは特に予定がなかったので、お昼少し前にサンシャインに到着。 ショーの座席を確保しました。
どんな席になるのかとドキドキでしたが…意外にも指定席を買っていた去年よりも良い席が取れました!
f0089780_23415139.jpg
入口に設置してあったガチャガチャに吸い寄せられるちびさんw
持参した自分のお小遣いでしたのは良いけど…自分が欲しかったものとは違うことが分かってガッカリでしたw

お昼くらいに友達一人と合流して、一足先に中に入りました。
f0089780_23451943.jpg
さっそくウルトラマンXに遭遇! ちょうどこの日は、私が作ったXのポケット付きのパンツを穿いていました!
そのパンツを見せて何か一生懸命お話しするちびさんw 丁寧に付き合ってくれたXさん、ありがとう!
f0089780_23501164.jpg
f0089780_23502397.jpg
入口辺りでウロウロしている内にもう一人の友達も無事合流! すぐにショーの時間になったので席に着きました。
f0089780_23531843.jpg
今年も迫力のステージ! 子供たちは夢中で見ていたけれど…私は2回目ともなると去年ほどの感動は…。
f0089780_23532701.jpg
昭和生まれの母は、やっぱり昭和のウルトラマンが出てくると興奮気味。
セブンに父に母も! 懐かし~!
f0089780_23590407.jpg
終わった後は会場に戻って残りの展示を見て、帰りは予想通り物販に引っかかりw
みんなで夕ご飯を食べて帰りました。
みんなすごく楽しそうで満足そうでした。 …一緒に行った親たちはぐったりでしたがw

ウルトラマンが大好きなちびさん。 ウルトラマンフェスティバルに行けたのはもちろん嬉しいけれど、何よりもそこにお友達と一緒に行けたというのが何より楽しかったと思います。
来年もまた行きたいって言うかな? それとも来年は別の物に興味が移っているのかな~?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい一日でよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2017-08-20 23:25 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★chirohamuさん..
by momi0729 at 21:45
私の職場でも七夕飾り工作..
by chirohamu at 22:39
わぁ、カッコいい♪ 胸..
by chirohamu at 00:28
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:23
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:19

ブログジャンル