tomo journal

個人面談

毎学期末には担任の先生との個人面談があります。
今年はちょっと前に加配の先生が付くかどうかで先生に不信感を持ってしまった私。
先生と個人的にお話をした時に、加配の先生が付くかどうかが決まったらすぐにお知らせします!と、約束してくださいましたが…その結果も教えてもらえてないまま。
個人面談はちょっと憂鬱でした。

個人面談が始まると、先生はちびさんがいかに頑張っているか、どれだけ成長しているかを張り切ってお話してくれました。
でも、イマイチ喜べない私。 良い事を言ってもらえれば嬉しいけれど、それが素直に入ってきません。
いろいろと褒めてもらえて嬉しいけれど…それだけではなくて、加配の先生を付けたいと思ったのは、ちびさんのどの辺を見てなのか、とか普段どんなことで先生が困っているのか、なんかの話も併せて聞かせていただきたかったです。

そして、最後まで出てこなかった加配の先生がどうなったかと言う話。
最後の最後にこちらから聞きました。
結果…加配の先生はつかないことになったそうです。
そして、いかにも「私は最初からいらないと思っていたんですけど…」みたいな感じ「ちびさんは大丈夫です!」って言われました。
なんだかね…ここで「でも、私はやっぱり加配の先生に付いてもらた方がいいと思うんです。」みたいなことを言ってもらえたら、先生の事を信用できたと思うんです。
でも、逆の事言われて…ますます不信感が募ってしまいました。

たぶん、以前の件で一度不信感を持ってしまったので、先生の言うことを素直に聞けなくなってしまっているのも分かっているのですが…今回の個人面談でそれにさらに輪をかける結果になってしまい残念でした。 
悪い先生ではないと思うんですけどね。
なんにしても、この先生とのお付き合いもあと3か月ほど。 来年は違う先生が担任になってくれると良いな~。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさんもお母さんもがんばれ!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2016-12-28 00:23 | 4歳-5歳 | Comments(0)

アドベントカレンダー 2016

今年も作りました! アドベントカレンダー。
…と、言っても、これも先月の話。 ぜんぜん実際の時間に追い付けないorz

いつもは夜中に一人で黙々と作るカレンダー。 でも、それ寂しい!と、今年は幼稚園の仲良しママたちを巻き込んで一緒に作ってみました!
ママ友たちに、去年までに作ったカレンダーの画像を見せて「難しくないよ!」をアピールw
個包装のお菓子&子供が好きそうな小物、そしてそれを入れる袋を用意してもらって我が家に集まりました。

子供たちが幼稚園に行っている間に作るので、意外と時間がなくて…結果、人数はたくさんいたけど黙々と一人で作業、は去年までと一緒でしたw
そんなこんなで出来上がった今年のカレンダー! ママたちの力作をご覧ください!
f0089780_11170398.jpg
100均の封筒にお菓子を詰めて壁に貼ってます! センスの良いママでおしゃれ!
f0089780_11172083.jpg
姉妹のママ作。 お菓子の入った袋は、娘ちゃんたちがそれぞれ壁に貼ったそうです! クリスマスの文字は小学生のお姉ちゃん作! すごい!
f0089780_11173006.jpg
このママは紙に書いた数字を壁に貼って、毎日その紙とお菓子を交換だそうです。 アイデア!
f0089780_11174032.jpg
f0089780_11174979.jpg
兄妹の二人分を作ったママ! クリスマスツリー型が素敵です!
f0089780_11183348.jpg
作家さんのママ作。 さすが手が込んでいておしゃれ!
f0089780_11241423.jpg
そして、私の。 あれ? デジャヴ? 去年と同じw
今年も下駄箱の上に置く方式にしてみました。 中身は、今年はお菓子が中心。 飴、チョコレート、クッキー。
それと、去年同様妖怪メダルを少しと100均で買ったおもちゃを入れました。 そして、25日分にはちびさんがサンタさんにリクエストした「カミワザシェイカー」で遊べる「カミワザプロカ」と言うカードのセットを入れておきました。

どの子も毎日カレンダーを開けるのを楽しみにしているそうです!
ママたちもカレンダー作りを楽しんでくれたみたいで、来年もまた誘ってね~って言ってもらえました。
私もみんなで作れて楽しかったし、来年もみんなで作れたらいいな~。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、カレンダー楽しみだね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2016-12-18 11:30 | 4歳-5歳 | Comments(2)

クリスマスツリーを出しました

クリスマスツリーを出しました…って言っても、これももう先月末のお話。
f0089780_23074576.jpg
我が家のツリーは120㎝。
それまでダイソーで買ったミニツリーを飾っていたので、これが来た時には「大きいな~」と、感じましたが、今年出してみると110㎝近くなったちびさんとそんなに変わらない!
150㎝を買っておいてもよかったかな~?
今までは、飾りつけをする私たちの周りをチョロチョロしているだけでしたが、今年はちびさんが飾りつけをしました。

そして、同じ日に…
f0089780_23123447.jpg
サンタさんへのお手紙も書きました。
私が書いたお手本を見ながら一生懸命。 何とか読める?お手紙が書けましたw
f0089780_23144423.jpg
さんたさん
かみわざしぇいかーをください。

今年はカミワザワンダと言うアニメのカミワザシェイカーというおもちゃが欲しいようです。
左下の毛虫みたいのは、そのおもちゃの絵だそうですw
このお手紙にクッキーと牛乳を添えて、ダイニングテーブルに置いて寝ました。

私が寝る前に「ちびさんが悪い子だと、サンタさんお菓子だけ食べてプレゼントくれないかもよ? 食い逃げしちゃうかもよ?」なんて話してしまったら…
ちびさん、この「食い逃げ」という言葉をやけに気に入ってしまい…。
次の日の朝、起きて最初の言葉は「食い逃げされてる?」でしたw
サンタさんが来たか来ないか気になっていたようですw
クッキーが半分かじられて、牛乳とお手紙がなくなって、代わりにサンタさんからのお手紙が残っていました。

ちびさんは、そのサンタさんからのお手紙を一生懸命読んで、大事そうに?自分のおもちゃ置き場にしまっていました。
さてさて、クリスマスまでいい子にしてプレゼントをもらえるかな!?
ちびさん家のお父さんサンタさんは、けっこう甘いから多少悪い子でもプレゼントはもらえるかもねw


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、サンタさんが来るといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2016-12-14 23:20 | 4歳-5歳 | Comments(2)

型染め体験

型染め体験をしてきました。

今回は10人ほどの方と一緒に体験しました。
柄は3~4種類の中から好きなものを選ぶ事が出来たのですが、面白かったのは参加された方の年代によって選ぶものが分かれたことw
私と同じくらいと思われる方々はデイジーを選びましたが、年配の方にはブドウが人気でした。

型染めに挑戦するのは初めてでしたが、ステンシルと同じかな?と言う感じでした。
f0089780_23574033.jpg

まずは、裏側に柄が染みてしまわないように、バッグの中に下敷きを入れ、ズレないようにマスキングテープでテーブルに固定します。
そして、1枚目の型をバッグの上にこれまたマステで固定して、型の穴の開いた部分に染料を乗せていきます。
f0089780_00004329.jpg
これが道具。 染料と、それを布に付けるブラシです。
f0089780_00015253.jpg
一枚目の型紙を染めたところ。 葉っぱが出来ました。
同じ要領で4枚の型紙を使って染めると…
f0089780_00034186.jpg
可愛いデイジーのお花が染まりました!
みんな同じ型紙、同じ色を使ったのですが、柄の配置は自由だったのでそれが違うだけでも随分と雰囲気が違うものが出来上がりました。
染め方も、色を濃くハッキリ付ける方、薄く付ける方と別れ、こういう所に性格や好みが出るな~と面白かったです。

今回の体験は、本当に入門編といった感じで、型も色も選べなかったし、時間も短めだったのでちょっと物足りなさも感じましたが、久しぶりのワークショップ。
ちびさんに邪魔されることなく作業に集中できる時間はすごく貴重でしたw


無謀にもランキングに参加してみました。 久々のリラックスタイム、良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2016-12-12 00:07 | Hand Made | Comments(2)

七五三の参拝に行ってきました

先月の中旬に七五三の参拝に行ってきました。

当初は
2月にスタジオで写真撮影 → 11月に幼稚園の入園式で着たスーツで、家族3人で参拝
の予定でした。
しかーし! 実家で七五三の話題が上がると…「私たちも呼んでもらえるんでしょ?」と、母がまさかの発言!
え? 来たいの? 興味ないと思ってたけど?
まぁ、男の子には一生に一度の七五三。 見たいというなら、ぜひ来ていただきましょう!
そして、そうなると私の両親だけ呼ぶわけにはいかない…。
と、言うことで両方の両親を呼んで7人での参拝になりました。

衣装はこちらでお借りしました。
当日は10時半から着付け開始。 30分程で終わりました。 この時点では一休さんw
f0089780_00212666.jpg
お店の方がうまく乗せてくれたので、着付けも飽きずに出来ました。

着付けが終わって、参拝に行ったのは雑司が谷の鬼子母神
戌の日のお参りもお宮参りもお世話になったので、七五三もここ。
f0089780_00341980.jpg
お参り前のお清めも自らするようになりました。
f0089780_00393663.jpg
お参りもバッチリ!
この後、御祈願もしていただきましたが、ちゃんと静かに出来てました。
お宮参りに来て御祈願してもらったのが、もう5年も前!? つい昨日の事のようなのに…。 大きくなったな~、としみじみ。 ちょっと涙が出ちゃいました。

お参りの後はお宮参りの時と同じく大倉でお食事会。
ここでは「今日は、ちびさんのために来てくれてありがとう」と、ご挨拶も出来ました!
「お宮参りの時は、あそこに座布団並べて寝てたのにね~」「ご飯も食べるようになったね~」なんて、みんなで赤ちゃんの頃を思い出してみたり、ここまで健康に無事成長してくれたことに感謝したりしました。

この日の着物…参拝が終わる頃にはもうボロボロでしたorz
まぁ、想像は出来ましたが、袴がどんどんずり下がっていくし、袴の紐もほどけちゃうし。
と、言うことで食事が終わったら、レンタル着物のお店に直行。 すぐに着替えさせてもらいました。

日帰りで来てくれた私の両親とは、ここでお別れ。
泊まりで来ていた夫の両親とは、夕ご飯後にケーキでお祝いしました。

色々な準備で疲れたけど、無事に終わってよかった~!
そして、ここまで大したケガも病気もせずに大きくなってくれたちびさん、ありがとう!
これからもスクスク元気に大きくなってね!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん七五三おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



# by momi0729 | 2016-12-06 00:48 | 4歳-5歳 | Comments(2)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

最新のコメント

おわっ。副会長とは大変で..
by chirohamu at 21:30
★chirohamuさん..
by momi0729 at 16:06
すご~い。可愛い!! ..
by chirohamu at 23:55
★tmykさん ありが..
by momi0729 at 22:17
息子さんの5歳のバースデ..
by tmyk at 10:25

ブログジャンル