人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

結婚式準備 ―その1 式場選び―


私の結婚式準備の事を書いたところでどうだろう…とは思いますが、いろいろがんばったことをちゃんと覚えて
おきたいので、自分用の備忘録として残しておきたいと思います。 それに、私も初めての事で何をどうしていいのか
分からなかった時に、ご自身の経験談なんかを書いているサイトやblogに助けられたので、私の経験が同じような
式を考えている方の参考にでもなればいいな~、と言う気持ちも込めて書いてみたいと思います。

私たちは最初、お互いの両親を連れてハワイ辺りでの挙式をと考えていたので、とりあえずHISの海外挙式専門
デスクアバンティ&オアシス
に行ってみました。  とりあえずここに行ってみようと思ったのは、自分が海外旅行に
行く際によくHISを利用する事と、友達が実際にここを利用してハワイで挙式をした事があって、いろいろと話を
聞いていたからです。 ちょっと航空チケットの値段を教えてもらう、くらいのいつもの気軽な感じで出かけてみたら
あら、ビックリ! 海外挙式専門のデスクは、絨毯敷きのお部屋に丸テーブルがいくつかあって、担当の方と
プライベートな感じでお話が出来ます。 お茶も出てきました! フロアの中にはウェディングドレスが並んでいる
部屋もあって、試着に来てる方もいてテンションが上がります! 

担当の方がテーブルについて、いろいろとお話を伺います。 私たちが一番気になっていたのは費用の事だったので、
お互いの両親+私たち2人でどのくらいかかりますか?と、恐る恐る聞いてみると…た、高い! 予想以上です。 
2人だけでも、挙式+滞在費で100万はみてくださいと言われました…。 ここで上がっていたテンションも一気に
下がりました。 私たちが挙式を考えていたのは、9月の連休のどこかに絡めて…と言う感じだったので、高くなって
しまうようです。 しかも、9月に挙式を考えていて、動き出したのはすでに6月…。 すでに人気の教会の、一番良い
時間なんかは予約がけっこう入っていました。 と、言う事でしょぼーんとなりながらHISを後にしたのでした。

その後、他の会社なんかもいろいろ調べればよかったのですが、面倒くさいのとすっかりテンションが下がった事で
しばらく結婚式の話はほっぽらかされた保留の状態のまま6月の中旬くらいになってしまいました。

さすがにこのままではいつまでも結婚式は出来ない! と、思い彼と相談。 海外挙式は諦めて、国内で親しい人
だけを招待して小さく式をしようと言うことになりました。 
結婚式をすると決まった時に、とりあえずゼクシィなんてものも買ってみましたが…筋トレ!?と思うような厚さ
(重さ)で、買ったはいいけど手に取る気にもなれず、けっきょくはネットで検索。 結婚式にそんなにお金をかけたく
ないと言いつつ、さっそく無駄遣いです。

ネットで探した結果、とりあえず原宿セント・ヴァレンタイン教会小さな結婚式の青山店に資料請求をしました。
どちらからもすぐに資料が届いたので、さっそく見学予約を入れて、実際に出かけたのが7月最初の週末でした。 

まずは、原宿セント・ヴァレンタイン教会。 名前の通り、原宿の竹下通りを少し奥に入った所にありました。 
レンガ造りの小じんまりした洋館と言う感じで、なかなか可愛い外観です。 外にブランコもあったりして、ちょっと
メルヘンチック?と言う印象でした。 半地下のようになっている部屋に小さなテーブルがいくつかあって、そこで若い
女性のスタッフの方から一通り説明を聞きます。 この部屋もHIS同様ドレスが見えて、説明を聞きに来た人の
テンションを上げてくれそうです! 説明を聞いた後は、館内の見学。 チャペルは小さいけれど、落ち着いた感じで
私の理想に近いものでした。 すでに7月に入っていたこの時点で、9月の挙式は可能なのか!? ドキドキしながら
聞いてみると…意外にも余裕でOK! まだまだ好きな日を選べます、との事でひとまず安心してこの会場を後に
しました。

セント・ヴァレンタイン教会を後にして、そのまま歩いて小さな結婚式青山店に向かいました。 こちらは、ちょっと
分かりにくい場所にあって少し迷いながら到着。 男性スタッフの方が外で待っていてくれました! セント・ヴァレン
タインのアットホームな感じに比べると、こっちはプロ!って感じの説明を受けました。 ここは説明を受ける場所と
チャペルが別の場所にあって歩いて移動。  マンションみたいな建物の1階にある会場はモダンな感じで、若い人
向けという感じのセント・ヴァレンタインと比べて、こちらは大人の式場という印象を受けました。 
ドレスも写真を見せてくれて、気になるものは実際に持ってきてくれました。 ここでも9月はまだまだ日が選べるという
事を確認して終了。

2つの会場を見終わって、2人の意見を言い合ってみると…2人ともセント・ヴァレンタインの方がいい!と言う事で
意見が一致。 あっさりここに決まりました。 
こっちの方がいいと思った点は
1.小さな結婚式の方は窓がなくて暗かったのに比べて、セント・ヴァレンタインの方は光がたくさん入って
  明るかった事。
2.セント・ヴァレンタインの方がアクセスがよく、分かりやすい場所にあった事。
3.料金表が分かりやすかった事。
などです。 小さな結婚式では、式の中で希望するイベント(ケーキカット・キャンドルサービスetc)もする事が
出来るので、式と披露宴を一緒にと言う方には良いと思います。 それと、アルバムは「アルバムでこの式場に決める
お客様もいます」と言うだけあって、とても素敵で、アルバムはこっちの方が良かったです。 でも、総合的に見て
セント・ヴァレンタインの方が私たちの希望に近かったのでこちらに決まりました。

と、言う事で9月26日の友引の11:30~に仮予約を入れました。



by momi0729 | 2010-11-11 23:15 | 結婚式 | Comments(2)
Commented by えび at 2010-11-12 11:46 x
おす~!
この前はありがとうねっ。
相変わらずな癒し系でホワンとなったよ♪
それに写真もいっぱい見れてよかったー。
なんだか幸せをおすそ分けしてもらった感じでホワンとしたよ。

あれれ、記事が途中で見えなくなっちゃってるかも?
でもほんと、お式の準備は気力と体力と忍耐力と~、だよね。w
人生の大イベント!!
Commented by momi0729 at 2010-11-12 21:35
★えびちゃん
こちらこそ、この前はありがとう! またまたたくさんおしゃべり出来て楽しかった~! また、美味しいもの食べに行こうね! 次はクリスマスかな?

記事、途中で切れちゃってたね…。
続き書きなおしてみたので、よかったら見てみてね~。
ホント、式の準備はいろいろ大変だよねw

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル