人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

七五三

この時期、児童館や公園でのママ友との話題はと言うと…幼稚園と七五三。 どこの写真館はもう予約がいっぱいとか、どこの写真感だと着物のレンタルが安いとか…。 そんな話を「女の子は大変だな~」なんて、のんきに聞いていたのですが、ある男の子のお母さんに「家は3才もやるよ」と言われてビックリ! そのお母さん曰く、最近は男の子でも3才もお祝いすることが増えているとか…。 そんなのどうせ、写真館とかの陰謀でしょ~、とか思いつつ、たまたま実家の母とそんな話をしていたところ、「あんたもやったらいいじゃない」とのお言葉。 「えー、良いよ、お金かかるし」とか言ってみると「別にお金かけなくて良いのよ。 子供の無事な成長を祝う日なんだから、みんなで神社に行ってお参りだけしてきたら?」と言われました。 これを聞いて私、目から鱗と言いますか…なんか衝撃を受けました! そうか、そうだった! 別に七五三は写真館に行って、写真を撮る日ではなかった!と、ハッとしたのでした。
で、昨日出かけたのが、いつもの鬼子母神。 引っ越しして、少し遠くなってしまったのですが、ここは戌の日お宮参りもお世話になっているので、今回もこちらに参拝させていただく事にしました。
七五三_f0089780_22452489.jpg

一応、千歳あめだけ用意。 後は、一応100均で調達したネクタイをしましたが…見えませんねw。 午前中に鬼子母神に行って、無事にここまで成長できたことのお礼を言って、写真を撮って終了。 この日は、他にもたくさんの七五三をお祝いする子供たちが来ていました。 やっぱり女の子は華やかできれいだったな~。
七五三_f0089780_22494416.jpg

夜は一応、お赤飯なんて炊いてみました。 でも、他にお祝いのお料理って何を作ればいいの? 分からなくて、なんか変な感じに…。 あぁ、お料理のセンスがある人が羨ましい。
七五三_f0089780_22513426.jpg

ホットケーキとヨーグルトクリームのケーキも。 これまた、デコレーションのセンスが…orz デコペンでのメッセージ書きにも挑戦したけど、もはや文字なのかどうかも分からない始末。 でも、何度もやり直してもう嫌になって…どうせ、ちびさんはひらがな読めないし~と、妥協しました。 でも、ちびさん、喜んで食べてくれたのでOKです。
ちびさん、大きな病気どころか、発熱さえ1~2回と元気に大きくなってくれてありがとう! おめでとう! そして、これからも元気にすくすく成長してね!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、七五三おめでとう!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。





by momi0729 | 2014-11-16 22:55 | 2歳-3歳 | Comments(4)
Commented by tmyk at 2014-12-25 13:13 x
先日は、コメントさせて頂き、ありがとうございます。
娘さんも3歳になり、七五三を迎えましたね。チェック柄のセーター姿も可愛いですね。
 ケーキにお赤飯等もあり賑やかでしたね。
 来年は幼稚園入園が楽しみになっていますね。
 今後は、トイレトレーニングが心配で、成功率が上がることに期待したいですね。家にいる時は、布おむつで過ごさせるのがお勧めであり、濡れた感じがわかれば、成功率が上がるかと思います。最後まで頑張って下さい。
 風邪にはお気を付け下さい。
Commented by momi0729 at 2014-12-31 10:37
★tmykさん
またまたコメントありがとうございます。
トイレトレーニング、なかなか進みませんが
最近では、なんかオシッコしたい時が
分かってきたので、そろそろ再チャレンジかな?
と、思っています。
あ、ちなみによく間違われるのですが、うちの
ちびさん、男の子なのですw
Commented by tmyk at 2014-12-31 14:16 x
先日は、コメントさせて頂き、ありがとうございます。
息子さんでしたね。大変失礼しました。
3歳の七五三祝いも楽しそうでしたね。来年はいよいよ、幼稚園入園でしたね。
 トイレトレーニングのお話ばかりですみません。
 最近では、オシッコの感覚がわかるようになり、再チャレンジも始まりそうですね。この場合、家で過ごすときには布おむつを使うのがお勧めであり、成功率が上がると思います。
 幼稚園入園までの完了に期待したいですね。 
 風邪にはお気を付けてあげて下さい。
Commented by momi0729 at 2015-01-12 23:32
★tmykさん
あけましておめでとうございます。
またまたコメントありがとうございます!
いえいえ、ちびさん、よく女の子と間違われるので慣れっこですw
布オムツも引っ張り出して、いよいよトイレトレーニング再開してみようと思っています!

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル