人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

節分 2015

お誕生日が終わるとすぐにやってくるのが節分。 今年の節分は朝から豆まき三昧!
節分 2015_f0089780_2127743.jpg

まずは、家での豆まき。 夫が家に帰る頃には、ちびさんは寝てしまっているので、我が家の豆まきは毎年朝です。 去年は鬼を怖がっていたちびさん。 でも、今年はもう鬼は怖くなくなって、嬉々として豆を投げ付けてましたw あ、部屋の中はまだ誕生日仕様ですねw しかも、散らかりまくりorz
節分 2015_f0089780_21485681.jpg

そして、次は児童館での豆まき。 各自で作った鬼のパンツを穿いて、新聞紙を丸めた痛くない豆で鬼退治w 最後には、鬼からのプレゼント(お豆とか小さいおもちゃとか)ももらって、ちびさんご満悦でした。

そして、最後は近所の神社での豆まき。 ここでは、投げる方じゃなくて、投げられた豆を拾う方。 予想はしてたけど、もみくちゃでちびさんにはちょっと危険な感じ。 危ない!と、思って下を見たけど…ちびさんがいない! え!?と、焦ってさらに下に視線を移すと…ちびさん、しゃがんで一所懸命下に落ちた物を拾っていましたw 彼なりに、ちゃんと状況を理解し参加していたようです! これも成長! この豆まきでは、お豆だけじゃなくて、お菓子やみかんを山ほどもらってきました!
節分 2015_f0089780_2252338.jpg

そして、夜は恵方巻。 ちびさんのリクエストで卵とお肉、それに私が勝手に人参とインゲンも加えて巻きました。 ちびさんの分は、食べやすく一口大に切ったのですが、私の切れてない恵方巻を見て、自分のが切れてると怒られてしまいましたw ちびさんは、恵方を向いて食べるとか、食べてる間は話してはいけないとか、ぜんぜん理解してなくて、食べている間も話しまくり。 なぜか、今日は話しかけても答えてくれない母を不安げに見つつの食事となりました。 
今年一年、健康に暮らせますように。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい節分で良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-02-05 22:09 | 3歳-4歳 | Comments(4)
Commented by tmyk at 2015-02-06 11:06 x
昨日は寒い一日、いかがお過ごしでしたか。
息子さんのバースデーに節分と、楽しい日が続いていますね。
児童館での豆まき等も賑やかでしたね。たくさんのお友達もいて嬉しいですよね。
 バースデーでは、たくさんのプレゼントもあり、嬉しそうでしたね。おもちゃも大切にしたいですものね。
 3歳児健診ももうすぐですね。健康でいられることを願いたいですね。
 風邪にはお気を付けてあげて下さい。
Commented by momi0729 at 2015-02-06 21:42
★tmykさん
年末からこの時期にかけては、毎年イベントが沢山で
なんだか慌ただしいです。 でも、ちびさんの
お楽しみがたくさん!と、思えばそれも嬉しい
悲鳴ですね。
Commented by tmyk at 2015-02-09 11:20 x
息子さんの3歳になった気分、いかがですか。
今年は、幼稚園入園に昼間の家でのパンツ生活等、嬉しい出来事がありましたね。寒い中、家でのパンツ生活もだいぶ慣れてきたようですね。
 息子さんの成長も嬉しいですよね。
 3歳児健診もそろそろであり、健康でいることが一番ですものね。
 風邪にはお気を付けてあげて下さい。
Commented by momi0729 at 2015-02-11 22:19
★tmykさん
そうですね、もうすぐ3歳児検診が待ってます。
今回はどんな事するのかな? ちょっと楽しみでもあり
心配でもあります。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル