人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

最初の1週間が終わりました

ちびさんの幼稚園が始まって、初めての週が終わりました。
初めての週と言っても、入園式が水曜日で、今週登園したのは木曜日と金曜日の2日だけ。

まず、登園初日。 家を出るまでは順調だったのですが、幼稚園に向かう途中「あっちの道を歩きたい」と、遠回りになる道を歩きたがり、グズグズ。 なんとか怒らないように、なだめつつ歩いたのですが機嫌は戻りません…と、そこに救世主登場! 後ろから年長さんの、お姉ちゃんが来ました! 
そしたら、機嫌の悪かったちびさんの顔がパッと笑顔に変身! お姉ちゃんと一緒に幼稚園まで楽しく歩いてくれました。

幼稚園の前では園長先生と、主任の先生のお出迎え。 ちびさん、私に促されて、いつもより小さめな声で「おはようございます」の挨拶。
玄関では、ちゃんと自分の上履きを出して穿けました。
そして、玄関まで迎えに来てくれた、年長さんのお姉ちゃんに手を繋いでもらうと(しばらくの間は、年長さんが年少さんを教室まで連れて行って、カバンや帽子をかけるお手伝いをしてくれます)嬉しくて、後ろも振り返らず、私の「いってらっしゃい。 バイバイ。」の声も耳に届かず? 無視? で、さっさと行ってしまいました。
泣かないか、とかいろいろ心配していたので、これで良いのですが…あっさり行ってしまったちびさんの後姿を見ていたら…思わずウルウル。 なんだか、急にちびさんが遠くに行ってしまったように感じて「あぁ、こうやって、だんだんと親から離れて行くんだな~」なんて考えてしまったのです。 みんなで、ちびさん泣くんじゃないか?って心配していましたが、実際に泣いたのは私でしたw

家に帰ると、なんだか家の中が異常に静かで…ちょっと寂しくなってしまいました。 …が! そんなに寂しがっている暇はありません! なにしろ初日は1時間半ほどで、お迎えに行かないといけないのです! 急いで家事をしたり、まだ終わってない幼稚園グッズを作ったり。 そんな事をしていると1時間半なんてあっという間! 急いでお迎えに行きました。

まずは、廊下に並んで先生にお知らせや、園児の様子を伺います。 それから、一人一人が呼ばれて教室から出てきて、先生から個人的にお話を伺って帰る、と言う流れ。
教室から出てきたちびさんは、満面の笑顔で走って私に飛びついてきました! 先生は「とっても良く遊んでました」と言っていたので、一安心。 
これで、初日は終了です。



登園2日め。
初日が終わった後に聞いてみると、「幼稚園は楽しかった。 でも、明日は行かないよ」なんて言ってので、ちょっと心配していましたが、2日目も嫌がらずに登園。 この日は、ちびさんを送って行ったら、そのまま保護者会で私も幼稚園にいるよ、と言っていたことと、遅くなってしまったので自転車を使ったのが良かったのかも。

2日めは、前日よりも少し大きな声で、先生方に挨拶が出来ました。
そして、前日と同じように、お姉ちゃんに手を繋いでもらってさっさと行ってしまいました。 でも、この日は「バイバイ」してくれましたw

子どもと別れてから、親は保護者会。 
まずは、全部の学年の保護者が集まって先生のお話を聞いたり、行事の予定を聞いたり。 年中さんと年長さんの保護者はそれで終了。 年少さんの保護者はその後、学級懇談会がありました。 
ここでは、自己紹介をしたり、今後の予定を聞いたり。 そして…PTAの役員決め! これは大変そう…と、思っていましたが、みなさん積極的に引き受けてくださって、わりとすんなり決まりました。 私は、とりあえず何の役にもつかず。 でも、今後なにかやらないといけなくなりそう。

懇談会が終わると、ちびさんの教室にお迎えに行きました。 私が教室に入ったのを見つけたちびさん「きゃー!」と歓声を上げてお出迎えしてくれました! 座っていたイスから立ち上がって抱きつこうとするちびさんを、なだめて座らせつつ、先生に園での様子を聞いて終了。 この日も、良く遊んでいたそうです。

楽しく幼稚園には通えているようですが、やっぱりとても疲れている様子。 この日は、出先の自転車の中で4時半頃に寝てしまい、家に着いてからお布団に移すと、何度か起きたりもしながら、朝まで寝てました!
そして…私! ちびさんの心配ばかりしていて、私にも新しい生活が始まる事をすっかり忘れていました!…と、言うか、ちびさんが幼稚園に行ったら、少し自由時間が出来るくらいにしか考えてなかったのです。
でも…甘かった! 幼稚園に通い始めても、最初の方は1時間半くらいで帰ってきちゃうし、思っていた以上に親の出番は多いし、まだ作り終っていない幼稚園グッズ作りで夜更かしだし(←これは完全に自業自得)で、今まで以上に大変になっています。

あぁ、なんだか本当に新しい生活が始まったんだな~、と言う感じです。
幼稚園に入るまでの3年間、本当にちびさんとはべったり一緒の生活でした。 大変な事もたくさんあったけど、いま振り返ったらみんな良い思い出。 今まで経験したことのない、幸せを感じる事が出来た、私の宝物です。 幼稚園に入ったからと言って、育児が終わる訳ではないけど、第一ステージが終わったって言う感じでしょうか? これからは、第二ステージの始まり? 少し一緒に過ごす時間は減りますが、まだまだ親と過ごすことが多いお年頃。 高齢ママですが、がんばって一緒に遊びたいと思います!

今日は長々お付き合いいただいてありがとうございました!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、幼稚園がんばってるね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-04-13 02:21 | 3歳-4歳 | Comments(4)
Commented by tmyk at 2015-04-13 13:27 x
息子さんの幼稚園生活、スタートしましたね。
最初の2日間の登園や集団生活、いかがでしたか。
最初は、親子での遠回りによる登園等も楽しみになっていますものね。幼稚園では、年長さんのお姉さんとの出会いもあり、楽しくなりましたね。これからの幼稚園生活、楽しみですね。
 幼稚園入園前の3年間、親子で過ごす時間が一番楽しく、思い出が残っていますね。特に入園前のおむつ卒業が一番の成長でしたものね。
 幼稚園生活、頑張って下さい。
Commented by chirohamu at 2015-04-14 00:35
ちびさん、入園生活楽しんでいるようで良かったです。
外に出て、いろんなお友達と触れ合って、毎日ぐんぐん成長しているのですね。
これから第二ステージの始まり!
ちびさんの成長に目が離せませんね。
お母さん、頑張れ!!
Commented by momi0729 at 2015-04-17 02:14
★tmykさん
ありがとうございます!
幼稚園生活がんばります!
Commented by momi0729 at 2015-04-17 02:16
★chirohamuさん
ありがとうございます!
幼稚園の影響ってすごいです! 
毎日、目に見えてぐんぐん成長しています。
「うるせー クソババァ!」なんて言われる日も
近いのでは!?と、ビクビクしていますw

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル