人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

幼稚園 2週間を終えて

ちびさんが幼稚園に行き始めて2週間が経ちました。(正確には2週間半ですが…)
ちびさん、今のところは幼稚園好きみたいです。 良かった、良かった!

以前も書いたと思いますが、ちびさんは少し前まで、私と離れるのをすごく嫌がって「もうすぐ幼稚園行くんだよ~」とお話しすると、必ず「ママも一緒?」と聞いていました。 私も周りも、きっとちびさん幼稚園で私(ママ)と離れる時は泣く、と予想していたのですが、意外にもその予想に反して初日からさっさと私から離れて行ったのは、嬉しいような寂しいような…。
そして、入園から3日めくらいには、入口で靴を履き変えながら「ママ、バイバイ」って言われたし、1週間めくらいには、幼稚園の門で「ママ、バイバイ」って言われてしまいました。
それでも、お迎えに行くと、まだ走って抱きついて来てくれるのにはちょっとにやけちゃいますw

幼稚園が終わると「今日は○○して遊んだ」、健康診断があった日には「あっちのお部屋で、先生がもしもし」したの、とその日にした事をお話してくれます。
それから、鼻歌みたいに幼稚園で歌った歌を歌ったり、「むすんでひらいて」なんかの手遊びをしたりするようになりました!
ちびさん、今まではあまりそういう事をしなかったので、ちょっとビックリ!

家に帰ると、ちょっと私にベタベタしたり、夜泣きのような事をすることが多々あります。 こういう様子をみると、ちびさんも新しい生活をがんばっているんだな~…と。 楽しくても、親と離れたり、今まで自由だったのがそうじゃなくなったり、ちびさんなりにストレスを感じる事もあるのだろうな~、と感じます。

幼稚園に通い始めて2日めくらいには、手を洗うのに、今までは手を軽くこすりあわせて終わり、だったのが手のひら→手の甲→指の間→爪!と、すごく丁寧に洗っていてビックリしました! 幼稚園で教わったそうです。 それに、トイレに行っても、今までは終わったらそのまま立って、私にパンツやズボンを上げてもらうのを待っている、と言う感じでしたが、さっさと自分から上げるようにもなりました! たった2日で!と、ビックリしました。

一方の私。 幼稚園が始まるまでは、ちびさんの心配ばかりして、自分の事なんて考えもしなかったけど、始まってみると自分も大変な事に気付きましたw
保護者の集まりがあったり、2日おきくらいに変わるお迎えの時間に軽くパニックになったり、お弁当が始まったり、終わらないグッズ作りに四苦八苦したり…毎日バタバタです。
ちびさんと一緒に、私も疲れてしまっていました。
2週間が過ぎて、お弁当も始まって、ちびさんが幼稚園にいる時間が少しずつ増えて落ち着いて来ていますが、まだまだバタバタです。 金曜日に持ち帰る上履きや帽子の洗濯を忘れたり、ちびさんより私の方が慣れるのに時間がかかりそうw

実はちびさん、3歳になった頃から急にやんちゃになってきました。 戦隊ものや仮面ライダーが大好きで、本人は遊びのつもりで、おもちゃを投げたり、お友達に襲いかかったり。 もちろん、その都度注意はしますが、なかなか直らなくて…。
家庭訪問の時にも、先生にそういう様子を聞いて、先生も戸惑っていらっしゃるような感じを受けたし、幼稚園でもたくさん怒られているようなので、かなり心配したり悩んだり。 かなり怒涛の2週間でした。
でも、周りのママ友や母にも「自分が出せていると言う事は、それだけ場に慣れたと言う事、怒られるのも良い経験」と言ってもらえて、私もちょっとだけふっ切る事が出来ました。
何より、怒られてもちびさんは幼稚園を楽しんでいるのが一番!

幼稚園に入ったら楽になると思ったけど、やっぱりまだまだ楽とは思えませんが(悩んだりを含めて)これから少しずつ、私もちびさんも一緒に成長していけたらな~、と思う2週間でした。
来週からもがんばろう!

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、幼稚園がんばってるね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



by momi0729 | 2015-04-27 01:38 | 3歳-4歳 | Comments(4)
Commented by tmyk at 2015-04-27 12:56 x
息子さんの幼稚園入園から2週間が経過しましたが、慣れましたか。
 集団生活に慣れると、幼稚園生活が楽しくなり、最高気分にもなりますね。グッズ作りもお疲れ様です。
 息子さんの成長したところは、幼稚園入園やおむつ卒業等が中心になっていますものね。
 素敵なゴールデンウイークも楽しませてあげて下さい。
Commented by chirohamu at 2015-04-27 23:04
お疲れ様です~。
私もちびさんが幼稚園に入ったら、きっと優雅な時間が取れるのでしょう・・・などと思っておりました。
ごめんなさい。お母さんは大変です。
ちびさん、日々凄まじい成長をしているのですね。
男の子は少しぐらいやんちゃな方が元気があっていいですよ!!
大丈夫、大丈夫!!
お母さん頑張れ!
Commented by momi0729 at 2015-04-30 16:44
★tmykさん
ありがとうございます。
GW楽しみます!
Commented by momi0729 at 2015-04-30 16:46
★chirohamuさん
ありがとうございます!
ちびさんの成長と幼稚園生活に、なかなか慣れられなくて
バタバタ振り回される毎日です。
あさってからはGWも始まっちゃうし…。
楽になる日は来るのでしょうか!?

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル