人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

入園準備⑨ スモック

ちびさんの幼稚園入園から早半年。 まだ、用意できてないものがありました。
それがスモック! これは「2学期から使用します」と、入園のしおりに書いてあったので、夏休み中にでもゆっくり作ればいいや、と保留していたのでした。
…が! ギリギリにならないと動けない性格の私。 最近、この性格に磨きがかかり(?)もう、これ以上遅くなったら間に合わない!というくらいまでギリギリにならないとやる気が出てこない。
そんな私なので、もちろん夏休み中になんて作らなかったし、2学期が始まっても使う様子がなかったので、手つかずの状態でした。

それが、ついに!「○○日までにスモックを用意してください」とのお知らせが来てしまいました!
それでも、まだまだやる気にならない私。 前々日になって、やっと型紙を写すところからスタートしました。
入園準備⑨ スモック_f0089780_11112689.jpg
スモックは簡単だったので、2日あれば余裕でできました。
どうせ、絵の具なんかで汚すものだから、布は家にあったあり合わせ。 なので、前身ごろと後ろ身ごろの布が微妙に違います。 でも、見た目わからないから全然OK!
袖とポケットは、ちびさんの赤ちゃんの時に何かを作った残りのオーガニックコットン。 ちょっとお高い布。 ここに使うのはもったいないけど、かといって取っておいても使い道がなさそうだったので、ここで思い切って使っちゃいました。

型紙と作り方は、こどもブティック CUCITO 2014年01月号のを使いました。
簡単だったけど、ポケットと襟ぐりのところにバイアステープを使うので、その辺がちょっと面倒くさかったです。
入園準備⑨ スモック_f0089780_11180569.jpg
現在、100㎝がぴったりのちびさんに、110㎝で作ったので少し大きめですが、3年間これを使ってもらう予定なので、これくらいでちょうどいいかな?と思います。
これで、本当に入園グッズの作成が終わりました!w

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、スモックが間に合ってよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2015-10-26 11:20 | Hand Made 子供服 | Comments(2)
Commented by kotori at 2015-10-30 21:24 x
幼稚園児にはやっぱり今でもスモックなんですね。
懐かしいです。
そういえばうちでも3歳くらいまではつなぎタイプのスモックを着せたりしてました。
トイレがちょっと...面倒でしたね(^^ゞ)

ブログにコメントありがとう。
気づくの遅くてスミマセン。
Commented by momi0729 at 2015-11-02 11:27
★kotoriさん
スモックは絵の具とか使うときの、汚れ防止用みたいです。
普段は、特に制服はないんですけどね。
やっぱり子供のスモック姿、可愛いですよね♪

コメントの変身ありがとうございました~。
伊藤理佐さん大好きです。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル