人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

個人面談でショックなお知らせ

先日、ちびさんの幼稚園で個人面談がありました。

最近は、多少手こずることもあるけれど、悩むというほどのこともなかったので、幼稚園でのちびさんの様子を教えてもらいつつ、ちょっとした育児相談をして終わりかな~、なんて軽く考えていたのですが…その個人面談で思いもよらない、先生からのまさかのお言葉が!!!

そのお話がまた、突然なんの前置きもなく始まるもんだから、私も最初は先生が何を言おうとしているのか分かりませんでした。
どんな風かと言いますと…
「まぁ、早生まれということもありますけど…ちびさんは、とっても幼いです(先生、満面の笑顔)かわいいです」
「でも…うーん、ちびさんの場合は、すごく微妙なんですけど…。 うーん、まだね~」
みたいな感じのことを何度か繰り返されているうちに、だんだん先生が言わんとしていることが分かってきました。
どうやら先生は、ちびさんに何らかの障害があるかもしれない、ということを言いたいらしいということが!!!

今までそんなことは夢にも思ってみたことがなかったので、まさに青天の霹靂! 
先生も言いにくいのか、あまりはっきりは言ってくれないし、私も言われてる事がよく理解できないし、15分という短い時間で区切られているしで、その日はとりあえず面談を終わって帰ってきました。

でも、家に帰ってから、だんだん先生の言ったことがジワジワと自分の中に浸み込んできて、すごく不安になってきました。
ただ、先生の言い方も曖昧で、私もイマイチちゃんと理解できてなかったので、夫や友達に相談してもきちんと説明できない状態。
これでは、どうにもならない!と、とりあえずは、もう一度先生にきちんとお話を伺うことにしました。

で、話を聞いた結果、先生が不安に思う具体的な事として
・とにかく幼い
・おしゃべりはできるけど、自分の気持ちを言葉にしたりする事が苦手
・自制心が弱く、我慢が出来ない
ということを教えていただきました。
ただ、だからと言って、必ずしも何か障害があるとは言い切れない。
今は、ちびさんはどんどん成長しているし、もう少し先にはこんな心配は杞憂だったといえるかもしれない。
今の時点では、病院などに連れて行っても「まだ判断はムリ」と言われると思う。
このまま様子を見て、幼稚園も家庭も今までと同じようにしていけばいいと思う。
と、言われました。

ただ…親の私としては、そうは言われても、すごーく心配になります。
この話を聞いてからは、もう不安で不安で…。
今まで気にしたこともなかったちびさんの行動を、いちいち不安に見るようになってしまいました。
いつも「そんなに急いで大きくならなくていいよ。 ゆっくり大きくなってね」なんて言ってるのに、いざ「幼い」と言われて焦るというorz 勝手なものですね。
別にいいんです。 私は幼いちびさんがとても可愛いし、何らかの障害あったとしても、だからと言ってちびさんが可愛くなくなることも、嫌いになることもありません。 ただ、それが原因でちびさんの今後の人生で、いろいろ苦労するかもしれない、と思うと心臓をぎゅーっとつかまれたように苦しくなります。
もちろん、全く苦労がない人生なんてないとは分かっているけど、出来ればその苦労はなるべく少ないように、と願うのが親じゃないかな?
私もその一人です。

こんな状態ではよくないし、不安なままこれからの時間を過ごすのも嫌だし、幼稚園の先生にも相談して区の相談機関に連絡してみることにしました。
さっそく電話した結果…予約が取れたのは、最短で1月の半ば。
そんなに先? と、思うとともに、そんなにたくさん不安を抱えた人がいるのかとびっくりもしました。

予約も取れたし、これで一安心、とはなりませんが、とりあえず今できることはしたので、後はあまり不安になったりせずに、今まで通りちびさんと楽しく遊んで行こうと思っています。

幸い、ちびさん本人は別に悩むこともなく、毎日楽しく暮らしているのが救いです。
それと、とても素敵な友達、幼稚園ママたちに恵まれて、あまり一人で思いつめるようなことになっていない事も。

どうか、どうかちびさんの人生が必要以上に難しいものではありませんように。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しく毎日を過ごしてね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2015-12-18 20:38 | 3歳-4歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル