人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

発達相談に行ってきました

「個人面談でショックなお知らせ」で、幼稚園の先生から「ちびさんに何らかの障害があるかもしれない」と指摘を受けたことを書きました。
その後、区の相談機関に予約を入れて、やっとその相談の順番が回ってきました!

当日は、相談所に行ってまずは待合室に通されました。
待つのは私たち親子だけ。 ちびさんは、目新しい場所やおもちゃに食いついて遊んでいました。
10分ほど待って、相談のお部屋に行きました。

そこでは、私とちびさん別々で、心理士さんとお話をしました。
私は、事前に書いていったアンケート(妊娠中のことから、生まれた時の大きさ、初めて話した時期など、けっこう細かいアンケートでした)を元に、いろいろ質問を受けました。
その間、ちびさんは、別の心理士さんとテスト? 積み木を積み上げたり、ビーズをひもに通したり、お絵かきしたりという感じ。

質問を受けながらも、私はちびさんが気になって、気になって…。
たまにちらっとちびさんの方を見てみると…テストに飽きちゃったのか、途中なのに机の下に潜り込んじゃったり、「円を描いてください」って言われているのに、線を描いていたり、「誕生日はいつですか?」と聞かれて、よくわからない回答をしていたり(これは、教えていないし答えられなくても仕方ないけど)ダメだこりゃ!な行動orz
しかも、待合室からテスト部屋に移動したので、この後も別の部屋に行くと思っていたようで、「早く次のお部屋に行こうよ」とか言い出す始末。

テストは40~50分で終わりました。
最後に何か言ってもらえるかな?と思いましたが、この後、私の話した方とちびさんのテストをした方が話して、その結果を次回(約半月後)にまたお話ししましょう、ということで、この日は終了。 なーんにも言ってもらえませんでした。
なので、この日相談に行ったことで気持ちが軽くなるとか、そういうことはなく、現在もモヤモヤ続行中です。

幼稚園での面談の日から、私の気持ちはアップダウンが激しいです。
「何かあっても、訓練してなるべくちびさんに不自由がないようにしていけばいいや」と、思える時もあれば、すごーく絶望的に気持ちになってしまうこともあったり。
ちびさんの行動を見て、「こんな事してるからダメなのかな~」と落ち込んだり、挙句の果てには、よその子を見て「この子だって、こんな変な事してるのになんでもないの? なんでちびさんだけ?」なんて思ってしまったりもします。
そんな自分がすごく嫌で、早く結果を聞きたいと思うのですが…焦っても、どうしようもないですね。 それに、結果を聞いても、悪かった場合はやっぱり同じことを考えてしまいそうです。

目標は、あまり動じず、どーんと構えて笑っていられる肝っ玉かあさんですが…なかなか難しいです。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばれー!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2016-01-23 10:46 | 3歳-4歳 | Comments(2)
Commented by legogirl at 2016-01-24 16:31
初めまして☆
私も同じ様な経験をしましたので、検査結果の出るまでの不安な気持ちは痛い程分かります。
「案ずるより産むが易し」で、結果が出る前のモヤモヤ感が一番しんどく、結果が出ればまた違った気持ちになれると思います。
私の娘は5歳の時にぐーんと成長しました。ちびさんの成長もこれからですよ(*^_^*)
Commented by momi0729 at 2016-01-25 15:27
★logogirlさん
コメントありがとうございます。
幼稚園の先生も「今、すごく成長していますから…」
とは、言ってくれたのですが、やっぱり親の立場に
なると、そんな言葉は耳に入らなくて「問題あるかも」
の方に集中してしまいますorz
legogirlさんのおっしゃるように、結果後はいい意味で
違った気持ちになれるといいのですが…。

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル