tomo journal

七五三写真のスタジオ選び

前回、七五三写真の前撮りの事を投稿しました。
話が前後しますが、今回はどうやって写真スタジオを選んだかを書いてみようと思います。

まず、スタジオの前に時期ですが、ちびさんは今年4歳になりました。
七五三をいつやるかは、地域やその家族の事情なんかで数え年だったり、満年齢だったりと特に決まりがないようですが、家は数え年の今年やることにしました。
特にコレ、と言う理由はなくて、ちびさんと同学年の子は今年やる子が多いのかな?と、思って、みんなと同じだとちびさんが喜ぶかな~?くらいの感じです。
でも、ふたを開けてみると下の子と合わせて来年、って言う家が多かったですorz

で、やる年が決まったら次はスタジオ。
私が七五三写真に求めた条件はこんな感じです。 

① 子供の自然な表情での写真
② 素敵な着物
③ 和の背景
④ データのみの購入が可能
⑤ 妥当なお値段
⑥ 自宅からのアクセス
⑦ 両親のレンタル着物あり
⑧ できたら外での撮影も?
⑨ 撮影した着物でそのままお参り

この条件を元にネットで検索しました。
「フォトスタジオ」「七五三」で検索すると、たくさん出てきます。

まず、①は、よくある「写真館で椅子に座って…」みたいな写真ではなくて、ちびさんの自然な表情を残したいと思ったので。
これは、それぞれのスタジオのサイトを見ると、シーン別の撮影例?みたいなのが載っているので、それを見て気に入った所を探しました。

②も同じ。 たいていのサイトには、全部ではなくても所有する着物が載っています。
ただ、やっぱりメインは女の子。 小さめのスタジオだと男の子の着物は1着のみなんて言うところもありました。
なるべく、数もある程度あって、ちびさんに似合うものを選べそうなところを探しました。

③は、やっぱり着物の写真がメインになるので、和の背景で撮りたいと思いました。
でも、これがなかなか無い…。 着物撮影はするけど、背景は洋みたいな所がたくさんありました。

④は、我が家には写真を飾る場所もないし、アルバムも「七五三のみ」って言うのは特にいらないかな~?と言う感じなので、データのみでも購入可能なところを探しました。

⑤これ、重要です! どんなに素敵な写真を撮ってもらえたとしても、10万とかかけられません!(そんな高いところあるかな? でも、アルバムやグッズを合わせて買うとそれくらいになる事もあるかな?)
大体データのみの購入で3万くらいが平均だと思います。

⑥これも、まぁ、重要。 あまり遠くまでは行けません。 子供連れなので、あまり乗り換えが多くても大変です。

⑦せっかくの機会なので、私たちも着物を着てみたいかな~?なんて思いました。 でも、これは「絶対」ではなくて「できたら」くらいの感じ。

⑧神社とか外での撮影もいいかな~? でも、これも「できたら」くらいの感じ。

⑨これも出来たら便利かな? 絶対ではありません。

こんな感じで探していきましたが、もちろん全部の条件を満たしてくれるところは見つけられませんでした。
少しずつ条件を絞っていきます。
まず、外したのが⑦両親の着物です。 出来るところはたくさんあるのですが、やっぱり私たち二人も着物を着るとなると、着物のレンタル料、ヘアメイクなんかでプラス2~3万にはなってしまいます。 
元々、絶対にやりたいことではなかったし、私の今の状態だと「売れない演歌歌手」になる可能性大。 さらっと諦めました。

次に諦めたのは⑧外での撮影。
ここ良い!って言うところが1件あったのですが、データのみの購入が出来なかったのと、お値段がちょっと高めだったので諦めました。

⑨の着物でそのままお参り、もありそうでなかなかありませんでした。

これで、⑦⑧⑨の3つの条件が外れた所で、今度は絶対に外せない条件を中心に探しました。
一番こだわったのは、③の和の背景。 これが、なかなかありそうでないので、すでに候補はほぼ決まり。
そして、他の条件を見ながら最終的に決めたのがプレシュスタジオでした。

決めた時点でお電話を入れて、気になっている事なんかを質問させていただくと「よかったら一度スタジオ見学にいらっしゃいませんか?」と言っていただけました。
スタジオ見学に行って、実際に着物や背景を見せてもらってから最終的に決定しました。
こんな感じでスタジオ決定。 
見学は背景や着物を見られただけじゃなくて、スタッフさんがどんな感じの方かもわかったので行ってよかったと思います。

私はこうやってスタジオを決めました。
幼稚園入園の時に撮影をお願いしたスタジオKOBOさんも、とても良かったのでそこも考えたのですが、以前聞いた時に着物が一着しかなかったことと、こちらにお願いすると、前回と同じ背景での撮影になってしまうのでやめました。
スタジオ、たくさんあって本当に迷いました。

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、良い写真が撮れて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-03-28 11:56 | 4歳-5歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル