tomo journal

支援センター 一回目に行ってきました

年少さんの時に幼稚園の先生から、ちびさんの発達に関して何らかの問題があるかもしれないという指摘を受けました。
それから、2回の発達相談を経て、今年度から支援センターに通うことになりました。
詳しい経緯はこちらです↓


先日、支援センターの第一回目に行ってきました。
支援センターでの活動は、個人クラスでした。 テストや相談でもお会いした先生がちびさんの担当になりました。

時間になると、私も含めた3人で部屋に入って、子供用の小さなテーブルにちびさんと並んで座りました。
先生はちびさんの向かい側です。

そして、最初にこの日やることのメニュー表を渡されました。
メニュー表と言っても、ちびさん用に大きな字で分かりやすく書いたものでした。
それを元に、お絵かきやパズルゲーム、シール貼、簡単なゲーム(黒ひげ危機一髪みたいなやつ)なんかをやりました。

どれも、ちびさんんがやるにはあまりにも簡単すぎ?と、言う感じの物で、「これってやる意味あるの?」なんて思ってしまったのですが、どうやらこれは指定されたことが出来るかどうか、と言うことよりも、メニューに沿ってやる、一つのことを集中して最後までやる、と言うことが重要なようでした。
そして、今回は初回なので、やりながら得意や苦手を見つけていくとのことでした。
それを聞いて少し納得。

そんな感じで、最初の30分~40分くらいは、あっという間に終わり。
ちびさんも自分が簡単に出来ることばかりだったし、出来れば褒められるしで楽しく出来たようです。

私は月に2回、30分~40分で足りるのか? 足りなかった場合は他の療育や病院なんかにも通った方がいいのではないか?と、心配に思っていたことを質問してみました。
先生は、いろいろな所に通うことよりも、普段の生活での声掛けや取り組みの方が大事だと思うとの事でした。 ただ、たぶん今日の感じを見ていて、お母さん(私)の声のかけ方とか、促し方はいいと思うし、たぶんちびさんも個人ではいろいろ出来ると思う。 ただ、集団に入ったときに集中できなくなったりすると思うので幼稚園で気を付けてもらえるといいのだけど…、とのことでした。

幼稚園で、と言われても…一応先生にはこのことはお話して、お願いはしてみたけれど、どこまでやってもらえるんだろう?
先生も一度にたくさんの子供を見なければいけないわけだし、無理は言えないし…。
そもそも、年中さんになって、去年ちびさんの凸凹を指摘してくれた先生とは離れてしまっていて、新しい先生はどこまでそういうことに取り組んでくれるのか心配なところ…。
家での取り組みも、イマイチ何をしていいのか分からないし、不安を残しての支援センター第一回目になってしまいました。

次回、もうちょっと突っ込んでいろいろお話を聞いてみようと思います。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、支援センターがんばれ!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-05-26 22:11 | 4歳-5歳 | Comments(2)
Commented by 美櫻 at 2016-05-27 09:26 x
はじめまして。
うちの息子は小3のバリバリの発達障がい児です。
2歳から年中までは保育所に行ってました。手帳取得の前から発達障がいの症状(?)が顕著だった為、すぐに加配の先生がつきました。
本格的に療育を受けたのは年中からですが、してほしい事は先生達なりにしてくれましたよ。保育所が小さい所だったのもあるのか担任や加配の先生だけでなく保育所全体でしてくれました^_^
どこまで…?と不安はあると思いますが細かく言っていった方が先生もわかりやすいんじゃないかなと思います。
年長の時だけ、そういう子が行く所に行っていました。OTやSTの訓練の前に言われたのが「見て(母子同室です)盗んで家でもやってください」と言われました。まるで料理人のようですがw
支援センターでの事は家で取り組めそうな事はやった方がいいです^_^
息子は電車が好きなので電車パズルを作ったりもしました(笑)
今はOT.STが月1と療育目的のデイに週1行ってます。
うちはお勉強は嫌いなので療育もあまり好きではないようです(´Д` )息子さんが楽しく行けるといいですね^_^
Commented by momi0729 at 2016-05-29 08:59
★美櫻さん
コメントありがとうございます!
息子さんも療育通ってらっしゃるんですね。
保育所では、全体で息子さんの事気にかけてくださったんですね。
息子の場合、まだどうなのか分からない、と言った
感じなので、担任の先生には気を付けていただける
ようにお願いしてはありますが、他の先生は
気づいてないんじゃないかな?と言う状態です。

見て盗め!ですね! 本当に料理人のようですねw
でも、私も次からは、先生のやっていることをよく
見て、分からないことは積極的に聞いて、家でも
やってみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました!

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル